※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ🐯
家族・旦那

義母との距離感について悩んでいます。もうすぐ生後10ヶ月になる息子を…

義母との距離感について悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子を育てています。
初孫のため義理親も可愛がってくれており有難いんですが、とにかく会う度に私が疲れてしまいます。
義理実家とは車で高速使って1時間半程の距離で月に1〜2度は必ず朝早くから夜まで丸1日家に遊びに来ます。
産後に義母から言われた言葉や会う度に気になる言動がありモヤモヤイライラしてしまい主人とも喧嘩になる時があるので、どこまで義理家族と付き合っていくべきか、頻度や距離感などに悩んでいます。
すごく長くなってしまうので、すみません🙇‍♀️💦

・産後、息子が私よりも遅れての退院となりました。退院後も検査通院が必要なためコロナ禍という事もあり、通院している間は同居家族以外の人とは会わないようにとの話しになりました。
それでも新生児の内には(生後3週間程)義父母に会わせる事ができたので主人とホッとしていたところ、義母から「本当に中々会わせてもらえなかったからね〜」「おばあちゃんはもっと早く孫ちゃんに会いたかったのにね〜」など、未だにその時の事をチクチクと言われるのがモヤモヤします。
私だって本当は息子と一緒に退院したかったし色々思う事はあれど仕方ない事だと割り切ろうとしているのに義母からチクチク言われイライラ…
それに私の実親は遠方のため一番最初に義理親に息子を会わせており、それは義理親も知っています。

・初めて息子に会わせた時に、「赤ちゃんのお世話どう?大変じゃない?」と義母が気にかけてくれたと思い、「想像してたより大変だけど凄く可愛いですよ」といった話しをしていたら、義母から突然「孫ちゃんを見捨てないであげてよ〜…😔」と俯きながら言われる。
全くそんな内容の話しはしていないし急に脈絡もなく言われたので戸惑う気持ちと、私は義母から自分の子供を見捨てるような人間だと思われていた事にショックを受けました。

・産後に退院する際、お気に入りのワンピースを着て主人と息子と3人で産院で写真を撮ってもらいました。
その写真を見て、私の服装にだけババくさいとか似合わないとか色々言われ笑ってバカにされる。

・産後、間もない頃に「あなたが妊娠したって聞いた時は、こんなに細くて頼りないような子がお母さんになんかなれるんかって、ほんと心配してたんよ〜」や、「こんな頼りない子がお母さんになんかなれるわけないと思って本当に心配だった〜」など笑いながら言われる事が何度もありイライラしています。
今まで義理家族とは長期休暇で年に1〜2回帰省し会うぐらいで、義理親と私はお互いの事をよく知りませんし、何故そんな風に言われるのか理解できません。

・我が家に来る度に当たり前のように勝手にキッチンなど全て好き勝手に使う。
皆で食事中に息子が良くグズってしまい私があやしていると、私はまだ食事を始めたばかりなのを分かっていて勝手に食事を下げられてしまう事が毎回です…
義理実家で使わない食器など、何度断っても勝手に家に持ち込んできたり…

・お食い初めの日にリビングのソファ上に飾り付けをしていたのですが、それを見てはしゃいだ義母が首が座って間もない息子をソファの背もたれに無理矢理座らせ、後ろに反り返ってしまった息子が頭を壁にぶつける。
産まれて初めて頭をぶつけてしまった息子はギャン泣き…
義母には後ろに反るから気を付けるよう散々伝えており、私が手洗いのため目を離した隙に起こってしまったので慌てて息子を抱っこしてあやしていたら、「え〜何でそんなに泣くん〜?泣く事なんか何もないでしょ〜!?」と自分が原因なのに意味が分からない発言を繰り返す。

・息子が生後半年頃に病気になり入院する事になった際には義母から
「孫ちゃんの事だけ考えてあげてね!孫ちゃんが1番大事なんだからね!!」「私は息子達が熱を出した時には自分の母親に寝ずに子供の看病しろって言われたけどね〜」など突然、脈絡なく色々言われてモヤモヤ…
(この発言時には既に私は1週間近くほぼ寝ずの看病中でした…)

・義父母が来る日に主人のお義兄さんも家に遊びに来る時があるのですが、お義兄さんがマイペースなため必ず時間に遅れてきます。
(義理親は伝えた時間の1時間以上前に来ます…)
お義兄さんは実家から出ているため義父母とは別で電車で来ますが、先日来た際はさすがにビックリの2時間半遅れ…
連絡も返ってこないし一緒にお昼を食べるはずだった私達は食べそびれてしまい、それを知った義母は「だってお兄ちゃんだもん〜しょうがないよ〜😆」と何故か楽しそうに笑ってました…
さすがに2時間半遅れるのは違うんじゃないかと思うのですが、私の感覚がおかしいんでしょうか…??

・つい先日遊びに来た際は息子から目を離した隙に私と主人に黙って義母が1人で息子を抱っこして外に連れ出してしまい、帰ってこない。
小雨も降り始め息子も薄着だったので主人が探しに行き連れ戻してくれましたが…
人見知り&ママじゃないと嫌な時期の息子が私の方に来る度に「ママの所になんか行かんでいいんよ〜」と言われます。

義父母はあまり仲が良くなく、義母は何故か私と主人は義母の味方だと思っているらしく会う度に何かあると義父を悪者にしようとする発言も多く、2人が険悪な雰囲気になり私達も巻き込まれたりと非常に面倒くさいです。

義母は姑と上手くいかず1人目を産んだ後すぐに同居を解消した経緯があるからこそ、自分は良い姑だと思っているみたいで…そういった発言をされるのも苦痛です。

初孫フィーバーだし仕方ない、私も産後のガルガル期かもしれないとずっと我慢してきましたが、その他にも色々あり何だか最近とても疲れてきてしまいました。
義母が仕切り屋で家に来てもらっていても義理実家に帰省しているような息苦しさもあります。

息子に関わる事は都度都度、私からも主人からも直接伝えていますが、主人はその場では義母にハッキリと言いづらいらしく…
普段は夫婦喧嘩をあまりしませんが息子が産まれてから義理家族の事で喧嘩になる事があり、それもしんどいです。

息子にとっては祖父母、主人にとっては親なので今までは私が我慢してきましたが、最近はそれもしんどくなっており正直、会いたくないと思う時もあります。
上記のような事をする義母といつか仲良く付き合っていける日がくるのかどうか…

みなさんは不快な言動を義理家族にされた場合、どのような対応をされてますか??
義理実家とはどれぐらいの距離で、会う頻度はどのくらいですか??
性格が合わない義母とこれからも上手く付き合っていくコツとかもあれば教えてもらいたいです。
長くなりましたが、お時間ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

しゅう

これは、、、、だいぶ、というよりかなりパンチの効いた義母ですね💦
読ませて頂きましたが、義母がトラさんに張り合ってる感じも意味不明ですし、嫁いびり入ってません??

義両親の仲があまり良くないとのことですがきっと義父にあまり愛されずにきたのでしょう、、、笑

ご主人にはこの話を全てしましたか?
自分が完全に被害者になってもう追い詰められて辛い、言われたことがトラウマになってると伝えます、、
あくまでこっちに非はないと!!!

そして、盆正月に日帰り程度に会う関係にしますねぇ

• トラ🐯

トラ🐯

コメント有難うございます🙇‍♀️✨

やはり多少なりとも嫁いびりも入ってるんですかね?
    どちらにしても残念ながら私に対して多少は面白くない感情がありそうですよね💦

確かに義父はお姑さんから受けた嫌がらせ等から義母を守ってくれないまま同居を解消したみたいです。
    その時のお姑さんと義父に対する恨み辛みの話しを、私に息子が産まれてから聞いた事があります。

主人には一応、上記の相談内容を伝えてるんですが、やはり自分の母親なため「根は悪い人じゃない、悪気はないから」「ちゃんと考えずに言っちゃってるんだと思う」「ちょっとボケ?(天然?)たとこあるからなぁ〜」といった感じでした😅
    「次にまた何かあったらちゃんと俺から言うから!」と言ってはくれますが、今まで言ってくれた試しは1度もありませんね…
    私が主人に言わないと「自分では気付けない」と言われたり、知らぬ存ぜぬといった態度に近い感じがあります💦

思い返してみれば義母は前からたまに無神経な発言や、私たち夫婦の事に口を出すような言動はありましたが、「主人の母親だから!根は悪い人じゃないから!」と思い付き合ってきたので
    (そう思わないのと付き合っていくのがシンドイから思い込もうとしてたのかも…)
    産後に立て続けに色々あり、私自身の義母に対する気持ちが追いついてない感じもあるかもしれません…

息子がもう少し大きくなったら私たちが日帰り帰省にする流れで主人にも相談してみようかと思います!
    本当に有難うございます!🙇‍♀️✨

• 4月14日

質問者様の気苦労、本当お疲れ様です。
聞いてるだけで、私もモヤモヤしてしまいました…。

私なら、極力合わない、もしくは来てもらうのではなく出向き、2、3時間したらお暇するように動きますかね。
主様の状況を正しくわからないので、難しいかもしれないですが💦
それに自分が正しいと思う義母の発言にイライラするのわかります。私も実母や実兄の【当たり前】と言う言葉にイライラしました。
とあるコラムで子育てに正解は無いとありました。
主様の愛着たっぷりの子育てが1番正解だと思います!

• トラ🐯

トラ🐯

はじめてのママリ🔰さんもモヤモヤしてくださったとの事で、長々と書いてしまったのに有難うございます。

義母達の「当たり前」という言葉にイライラする気持ち、凄く分かります!!
    「孫ちゃんに〇〇なんてさせないでよ!」「私は息子達をこうやって育てたかった」「保育園はこういう所に入れた方が良い」など、とにかく会う度に何かしら口を出さないと気が済まないらしく、今も義母は私の事を頼りないと思ってるんだろうなぁ〜…と、ゲンナリしていたので凄く励まされました😭✨
    息子は本当に可愛くて可愛くて…これからも愛情たっぷりで育てていきたいと思います😭✨

義母はよく息子達を引っ叩いて育ててきたと言っているのですが、それを私に何の気なしに言ってくるような義母に対してもちょっと嫌悪感を抱いていたので、素敵なお言葉まで教えていただき本当に有難うございます!!
    これからも自信をもって息子を愛情でいっぱいに包んで育てていこうと思います🥹

• 4月14日
ミラクル

意地悪ですね、、、(;_;)
私は義実家とは車で10分の距離で、会う頻度は週いちです。
義母が来て、料理や食材をくれて、孫と遊んで帰ります。
たまに、旦那が義実家に連れていきます。
私は会いたくないときは、疲れたからとかミシン使いたいから(子供がいるとしにくいことを)など言って、行きません。

今まで不快な言動をされたことがないので、実際どうするかはわかりませんが、
もし嫌なことをされたら、
旦那に相談後、続くなら、
笑ってやり返します(笑)

まあ、意地悪さはいずれ子供も気付きますから、
【ばあちゃん嫌い!】
となればいいと思います!!!(笑)

• トラ🐯

トラ🐯

やはり意地悪ですかね?💦
    どんなに仲が良くともやはり義理親には気を遣われるかと思いますが、週一で義母と会っているミラクルさん凄いです!!🥹✨
    旦那さんと子供だけで義母に会うのは気になりませんか?
    黙って連れ出されてからは、なけなしの信頼関係も崩れてしまい…
    主人もその場で言えない性格なので義母に息子が何をされるか分からない気持ちがあり、私がいない時に義母に会わせるのは怖くなりました💦💦

いずれ子供が気付いて言ってくれるという言葉に何だか救われました😭
    有難うございます!!
    ママが無理して義母と付き合っていたら、子供って分かるものなんでしょうか??

まずは主人としっかり話し合い主人からもしっかり伝えてもらい、私も笑ってやり返してもダメなようなら
    皆さんが仰る通り、日帰り帰省に切り替えていくように相談してみます!🥹

• 4月14日

よく耐えておられますね…
私なら絶縁レベルです🙄

まず旦那さん、はっきり言いずらいのは分かりますが言ってもらわないと困るので言ってもらいましょ!
旦那さんは、自分が言えないなら、他に誰も言える人いないの分かってますかね?🫠

義母って子育て経験者だからって偉そうに物言いますよね…。
もうとにかくうざすぎます。
孫ちゃんが1番大事と言う割には自分の気持ち優先ばっかりで、読んでてウンザリしました。。

そして1番やばいと思ったのは、勝手に家から連れて出たことです。
有り得ないです。
「自分の孫」だと思い込んでますよね。その前に「人の子供」だと言うこと分からせる為に旦那さんに強く言ってもらわないと😭😭
もっと色々全部に対して言いたいこと沢山ですが、言いきれません!笑
とにかくムカつきます!
旦那さんに、強く言ってくれないならもう二度と会わない。
もし言ってもらっても改善してない場合も会わない。
と伝えるのはどうですか?😭

• トラ🐯

トラ🐯

皆さんから絶縁や距離を置くなどをいただき、もしや義母は中々の人だったのかな?と思いはじめています💦
    まずは主人から一度しっかり伝えてもらうよう、主人に相談してみます!

義母が子育て経験者だから偉そうに言われる気持ち、本当によく分かります…
    私が息子について前に話した事などもドヤ顔して「私が孫ちゃんの事で見付けた事よ!」と言わんばかりに私に伝えてきたり…
    正直、うんざりしていました。
    そうなんです!義母は口では良い事を言ってる風で私に伝えてきますが、義母自身の言動は自分優先だよね?と思い、凄くモヤモヤしていました!
    なので正に言いたい事を言ってくださり、有難うございます😭

やはり私達に無断で外に連れ出す行為は無しですよね?
    義理親は高齢者なため黙って1人で抱っこして出て行かれると、よくニュースで見聞きするような事故も怖いです…
    仰る通り、義母は「自分の孫なんだ!」という意識が強すぎて、「人の子供」という事がすっかり抜けてしまっているので主人からも強く言ってもらいます!

共感&怒ってくださり本当に有難うございます😭
    気持ちが楽になりましたし、お陰様で主人にも義母にも自信を持って伝える事ができそうです!🥺

• 4月14日
 なな

ご主人が直接ガツンと言ってくれないのであれば、
ご主人了承の上、
ご主人のLINEアカウントから
言いたいことを主さんが打って送信するのはどうですか?

うちは語弊があったり、
きつすぎたり緩すぎたりするので、
言いたいことは
私が打って送信してます!
主人から伝えるということと、
自分が納得するように伝える、の
両方を叶えるためです☺️

• トラ🐯

トラ🐯

なるほど!!😲
    主人のLINEアカウントから義母に伝える方法は私では思いつかなかったので、このあと主人と相談した際にイマイチ心もとない様子でしたら提案してみようと思います!
    確かに義母にハッキリ言えない主人ですと、伝え方が優しすぎたり、結局は義母に言い返されウヤムヤになって終わってしまう可能性もあるかと思いましたので
    ご提案していただいた方法、とても有り難いです!🙏✨

あくまで表向きは主人から伝え、自分も納得するように伝える事が叶う方法であれば、
    今後、主人が私の気持ちをしっかり理解してくれさえすれば夫婦喧嘩も減りそうなアドバイスを有難うございます!!🥹

• 4月14日
はじめてのママり🔰

こんな義母絶縁ですよ😨
私の義母もさすがにここまでじゃないですが妊娠期から嫌味な発言、産まれてからも孫の行事に出しゃばるなど目に余る言動が多かったのでもうほとんど会ってません。車で5分の距離です。

旦那さんは何も言わないのですか?
自分の母親ということで庇ったりしてるようじゃ父親としても夫としてもどうかと💭
そんなにママが大事なら1人でお家帰りな!くらい言ってもいいと思います。

• トラ🐯

トラ🐯

はじめてのママり🔰さんの義母も目に余る言動が多かったとの事で大変でしたね😭
    近距離で会わないようにする事は大変だったと思います💦
    義母といえど他人なので、お互いに最低限の気遣いは大事ですよね。

主人には一応、上記の相談内容を伝えてるんですが、やはり自分の母親なため「悪気はないから」「ちゃんと考えずに言っちゃってるんだと思う」「ちょっとボケ?(天然?)たとこあるからなぁ〜」といった感じでした😅
    「次にまた何かあったらちゃんと俺から言うから!」と言ってはくれますが、今まで言ってくれた試しは1度もありませんね…
    私が主人に言わないと「自分では気付けない」と言われたり、知らぬ存ぜぬといった態度に近い感じがあります💦
    このあと主人に相談した際にイマイチな対応でしたら、「そんなにママが大事なら1人でお家に帰りな!」と言ってやります😭
    ご自身も大変な思いをしたのに、有難うございます😭✨

• 4月14日
こむぎ

仲良くできない義母です。

お嫁さんに対しして優しさがない。蹴落としてませんか?

いびってますよね。

会いません。距離を置きます💦

• トラ🐯

トラ🐯

皆さんにコメントをいただき、もしや義母は中々の人だったのかな?と思い始めてきました💦
    自分の可愛い息子を奪った私に対して面白くない気持ちは多少なりともあるのかな?と思っていましたが、
    主人曰く、悪気はなく天然ボケ?らしいので「嫁姑問題はよく聞くし、義母って皆こんなものなのかな?」と思っていました💦
    きなこさんに仲良くできない義母と言っていただき、自分が無理してまで仲良くする必要はないのかな?と思いはじめ、何だか少しスッキリしてきました!!

息子がもう少し大きくなったら、来てもらうのではなく自分達が日帰り帰省するのはどうかと主人にも相談してみます!✨
    本当に有難うございます!!✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

何でそんなこと言われなあかんのですか?!
義母なんて赤の他人なのに!!
わたしの義母も癖の強い人で、里帰りから家に戻った日からもうモヤモヤの毎日で友だちに相談したら
「わたし(母)の気持ちひとつで孫に会えなくすることなんて簡単に出来るんやからな」て言うたれ。と言われました。笑
だって子どもが健やかに育つためには母親が心身ともに健やかじゃないと!
ほんとにほんっとにしんどくなって限界がきたら言ってやろうと心に決めて日々生活してます。笑
あと、旦那さんにもこのセリフは言ってもありやと思ってます!
わたしの旦那も強く言えないのでいつか言うてやろって思ってます!

• トラ🐯

トラ🐯

本当にそうですよね💦
    何で義母は私にこんな事を言ったんだろう?何で私はあんな風に言われたんだろう?主人が言うように本当に義母に悪気はないのかな?などなど…私もかなり悩みました💦
    未だに理由は分かりませんが、少なからず義母は私に対して面白くない気持ちがあるのかな?と感じています。

はじめてのママリ🔰さんの義母も癖が強い方との事で、きっと日頃から苦労なさってますよね。
    「私の気持ちひとつで孫に会えなくする事なんて簡単に出来る」を聞いて、
    そういえば産後に義母から「あなたに嫌われたら孫ちゃんに会えなくなっちゃうから〜」「嫌われないように気を付けないとね〜」など言われたのを思い出しました!
    はじめてのママリ🔰さんが仰る内容は既に義母自身が分かってるようなので、分かった上(建前なだけで本当の意味では分かってないとは思いますが)での言動みたいです…

仰る通り、子供が健やかに育つためには母親の心身も健やかじゃないといけませんよね!
    私も本当にそう思いますし、今お伺いして改めて思いました!
    思い出させてくださり有難うございます😭✨
    私も主人がこのまま義母にしっかり伝えれないまま何も解決できないような状況が続いてしまった場合には、主人に言わせていただきます!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

義母が自分のことしか考えてないような感じなんですかね。。
というか、産後にかける言葉もっとあるでしょうって思いました。私も変に心配される事多いので余計なお世話だよって思いますね。
孫の事だけ考えてね、も別に義母に言われなくても自分の子供なんだから大事に思うしわざわざいう事でもないですよね。
目を離した隙に勝手に連れ出すとか普通にありえないです💦
行くにしても主様か旦那様か一言断るのが常識ですよね。
何事もなくてよかったです。

うちは義母のおうちが我が家とわりと近いのですが、臨月入るくらいにガルガル期&孫フィーバーで今は少し距離おいてます。。予定日超過してるので、大丈夫なの?まだなの?みたいな感じで旦那に連絡くるみたいですが、正直それ言われるたびこっちも不安なのにと思ってしまい憂鬱です😂
悪気がなく、行き過ぎた言動があって私自身我慢できず一回旦那に言ってもらいました💦
悪い人ではないので理解してもらえましたが、それでもガルガルがおさまらずといった感じです。。
主様はお義母さんに自分の思っている事などお話した事はありますか?💦

• トラ🐯

トラ🐯

仰る通り、義母は随所随所で「孫ちゃんの事だけ!1番に考えてあげてね」とは言ってきますが、義母の言動に自分第一と言いますか、矛盾や違和感を感じる事が多々あります。
    義母に言われなくても親なら自分の子供を1番に考えて大事にするだろうに、何でわざわざ何度も口に出して私に伝えてくるのか…モヤモヤしてしまいます。

はじめてのママリ🔰さんも変に心配される事が多いとの事で、本当に余計なお世話ですよね💦
    今まで義母に迷惑をかけた事、ましてや頼った事も一度も無いため、こちらとしては本当に義母から心配される覚えが全くないんですよね…

勝手に外に連れ出すのは、やっぱり無しですよね?😭
    義母も高齢者なためよく見聞きするニュースも怖いです。
    もしかしたら私達に言うと一緒に付いてくると思って、私達に黙って連れ出したのかもしれません。
    息子のご心配もいただき有難うございます😭

息子に関する事(ケガ、命の危険など)は私から直接言うようにしていますし、私自身にされた言動も言えそうな事は伝えましたが、義母からは結局「大丈夫よ〜そんなに気にしなくても大丈夫だから」「私いい加減だから気にせんとって〜」「私はそんな風に思った事がないから分からないけどね〜」などと言われて息子、私に関する事どちらも結局はスルーされてる感じがしてます。
    ただ息子に関する事だけはスルーされてもしつこく言うようにしてます!

まだ産まれる前から孫フィーバー&近距離ですと、想像するだけで大変そうです💦
    産まれたら連絡するから、本当にそっとしといてほしいですよね!!
    義母に心配されても赤ちゃんが産まれるわけじゃないのに…💦
    悪気がない(主人曰く、うちの義母も悪気はないそうです)部分、うちの義母と似てますね。
    はじめてのママリ🔰さんは義母に理解してもらえて本当に良かったです!😭
    産まれる前からその調子だと産後どんどんシンドくなりそうなので、はじめてのママリ🔰さんが安心して子育てできる環境を旦那さんも率先して作ってほしいですよね!✨

不安な毎日をお過ごしかと思いますが、母子共に健康を願っております!
    大変な時期に本当に有難うございます🙇‍♀️✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに何回も言われるんですか。。逆にお義母さんに「お嫁さんの事もちゃんと考えてあげてね」って言いたいですね笑
    頼られる事もなく、息子(旦那様)と子供と仲良く過ごしている主様に嫉妬でもしてるんですかね😌ただ単に言いたいだけですよね💦

勝手に連れ出す件についてはほんとに無しだと思います💦
    実際警察沙汰になった事例もありますし。。
    せめて場所わかればいいですけど、見つかるまで気が気じゃないと思いますし💦
    自分の子供と勘違いしてるのかなって思います。。

お義母さん、あまり言っても聞かないタイプなんですかね?💦
    そんなんだからこっちは心配なんだよ!って感じですね。
    次なんか気になる事があったら強めに怒っていいんじゃないですかね。。もう最悪、会わせませんって勢いで。。笑
    今後何かしら預けたり頼ったりする事が万が一あるかもとして勝手に連れ出すとかそういうのがあると信用できませんしね😂

そうなんです😂
    うちの義母も孫とお出かけしたいらしく、預かるよとよく言われていました💦我が家に来て可愛がるだけじゃだめなんですかね。嫁の見てないところで2人になりたいんでしょうかね笑
    悪気がないのはわかっているんですけどね。。ただ悪気がないからと言って何もしていいってわけではないですもんね💦実際良かれと思ってやってる事が裏目にでてるパターンもありますし。。笑

ありがとうございます😊
    初産なので不安でいっぱいですが、会いたい気持ちも大きいのでなんとか頑張ろうと思います🌟

• 4月15日
  • トラ🐯

トラ🐯

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

まだ息子が産まれて10ヶ月弱ですが既に何度か言われてるので、義母からしたら私は子供を1番に考える母親には見えてないのかもしれませんね😅💦

義母は未だに主人の事を子供扱いしているので、確かに孫の事も自分の子供扱いしてる気がします。私に対しても気遣いだったり、対大人に対してするような言い方とは違う事が多々あるので、もしかしたら私の事も同じなのかもしれませんね😅

義母は「私が何かしたり、何かあったら遠慮なく言ってね!」と言ってくる割に、私が義母に直接言っても「大丈夫よ〜」「気にしすぎよ〜」「そんなに気にしてるとこれから大変になるよ」等を言われてしまい、きちんと取り合ってくれた事は一度もないですね💦
    皆さんの意見を聞き、今後も義母がこのままな限り義母に頼る事はまず無いんじゃないかな?と感じたので、次は義母に強めに言ってみます!!

義母の預かるよ発言、信頼関係が築けてないと本当に難しいですよね💦
    預けてる間、子供が心配で逆にしんどかったりストレス溜まったりしそうです…
    うちの義母も嫁がいない所で孫と2人きりになりたかったのかも…
    今回相談させていただいたおかげで、主人が言うように本当に義母は私に対して一欠片の悪気もなかったのかな?と、ちょっと疑ってきました😅💦
    悪気はないから、天然ボケだから等を免罪符にすれば、何をしても許される訳じゃないよね。と、私も身に沁みて感じてます。

たくさんお話し聞いてくださり、本当に有り難いです🙇‍♀️✨
    お子さんが産まれたら更に大変になるかと思いますが、お身体には十分お気を付けてお過ごし下さいませ。
    頑張ってくださいね!!✨

• 4月15日
ゆめ꙳★*゚

ここまで酷くはないですが、似たような事はうちもあります💦
トラ🐯さん良く我慢しましたね😭
幸い、うちは旦那が怒って言ってくれるのはありますが結局言い訳した返事ばかり返ってくるので本人は反省してないなって感じでした。
悪気がなきゃ何でも言っていいのか?って話ですよね。
孫を大切にしてるような素振りですが、自分は悪くない発言かなり腹立ちます。
結局は自分が1番なんでしょうね、自分の息子を取られた腹いせか?って思います。うちもそうなので…

• トラ🐯

トラ🐯

やはり皆さん似た感じで悩んでいるんですね💦
    個人的には悪気がないだてあ気を付けようがないし直せないしで、1番ダメなような気もしています…😂💦
    可愛い息子を取られて面白くない気持ちも分かるんですが…
    じゃあ息子が誰とも結婚せずパートナーもいなくて1人寂しく老後を過ごせば義母は満足かというと、きっとそうではないと思うんですよね。
    結局、何しても誰だとしても気に入らない気持ちはあると思うのでこういった義母心ってこちらからしたら本当に疲れてしまいますよね。

ゆめさんも大丈夫ですか??
    ゆめさんの義母からは、お子さんが産まれてから色々ありました??
    旦那さんが言ってくれる方でまだ良かったですが、結局、反省しない義母だと大変かと思います。
    本当にお疲れ様です🥺💦

• 4月18日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ホントそうですよね、悪気がないって事が1番危ないですよね。
    結婚しなきゃしないで、結婚もしないで…とかブツブツ言ってそうですし笑
    したらしたで気に食わないんだろうなって感じですよね😂
    もう私は、義母は誰が嫁にきても合う人は居ないんだろうなって思ってます。笑

揉める事もしばしばありましたし、自分の息子の心配しかしないので子離れいい加減にしてくれってことが多いです😅
    トラ🐯さんもお疲れ様です😭😭

• 4月18日
  • トラ🐯

トラ🐯

しばしば揉めたとのことで、今まで本当にお疲れ様です😭✨
    誰が嫁にきても合う人がいない義母って言葉がもうゆめさんの大変さが滲み出ていて…
    生後半年のお子さんもいる中でそんな義母の相手をするのは大変でしたよね💦

「子離れできないまま孫ができるとこうなってしまうんだな〜、私も息子だから気を付けよう!」って感じで勉強にはなりますよね😅💦
    将来、息子が結婚した時にはパートナーの方に対して気を遣いすぎなぐらいでちょうど良いのかもな、と思ってます。

まだまだ大変な時期に赤ちゃんのこと以外に悩む時間があると凄くシンドくなるかと思いますが、ゆめさんも義母に負けずに頑張ってくださいね😭✨
    いつも本当にお疲れ様です😭

• 4月19日
トラ🐯

皆さま長々と相談した内容にコメントをいただき、有難うございました🙇‍♀️✨

皆さまからのアドバイスを元に主人と相談したところ、一度主人が電話ししっかりと伝えてもらえる事となりました!
義母は確実にすねると思いますし、次に会った時を考えると面倒そうではありますが…😅
それでも今まではモヤモヤした気持ちを抱えながら会っていたので、これからはスッキリした気持ちで過ごせると思うと本当に良かったです!!
まだまだどうなるかは分かりませんが、今までの状況を考えると一歩前に進めそうなので本当に良かったです!✨

皆さま全員にベストアンサーを捧げたいぐらい大変有難く、お1人だけを選ぶのが難しかったため、皆さまへベストアンサーを伝えさせていただけますと幸いです。🙇‍♀️
初めての投稿で不安でしたが、皆さまにお話しを聞いていただき、アドバイスをいただき感謝しております。
本当に有難うございました。
これからどうなるかまだ分かりませんが、息子のためにも頑張ります!✨