※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクの混合で育てています。母乳の授乳時間やミルクの量について悩んでいます。ミルクを増やすべきか悩んでいます。赤ちゃんは小さく生まれましたが、今は5キロほどに成長しています。

生後2ヶ月女の子のママです。

母乳→ミルクの混合でやってます。
2ヶ月ごろ母乳何分ずつやってミルクどれくらい足してましたか?

いま5〜7分ずつおっぱい吸わせてから80ml足してますが足りないのか、指しゃぶりしたり泣いたりします。
泣いても抱っこすれば治ります。
ただ寝ないので足りてないのかなと思います。
寝かしつけに成功したとしても3時間持ちません。
先月母乳外来に行った時は20分くらい吸わせて40ちょっとでした。

ミルク100ml足した方がいいですかね?
特に完母にしたいわけじゃないんですけど、あげ過ぎが不安でミルク量を上げられません。

2500gと小さく生まれたんですが今は5キロくらいです

コメント

deleted user

両乳で10分くらいの後
ミルク100足してます😌

  • ひとみん

    ひとみん

    2ヶ月だとやっぱ100くらい足すんですね!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この時期って140〜160は飲むらしいので☺

    • 4月14日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!
    全然足りてなかったのかもしれないですね😅

    • 4月14日
ラテ

ミルク100足して良いと思いますよ👍

  • ひとみん

    ひとみん

    80で満足してそうな時もあるし吐き戻しもたまにあるのでどうかなって思ってたんですが、やっぱ量上げた方がいいですよね。

    • 4月14日
ままり

足りてなさそうならもう少し多めにあげていいと思います😊100でいいと思います😊

  • ひとみん

    ひとみん

    満足してそうな時もあるし、ほぼ吐き戻しなかったんですけど最近吐き戻すので上げない方がいいかなって思ったんですけどやっぱ上げた方がいいですよね😅
    上げたら上げただけ飲む子なので…

    • 4月14日
ぽんぽんぽん

一度120ぐらい作ってみて、飲む分だけあげてはいかがですか?😊

  • ひとみん

    ひとみん

    たぶん全部飲み干します笑

    • 4月14日
  • ぽんぽんぽん

    ぽんぽんぽん

    お医者さんから聞いたのですが、もう2ヶ月になると"欲しい"、"お腹いっぱい"とかわかるみたいです。お腹いっぱいになるまで飲ませてあげたらどうですか?うちの子は140は必ず飲みますよ

    • 4月14日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!
    調べると大体3.4ヶ月くらいで満腹中枢整ってくるって見たので…
    毎回母乳の後に140飲ませてますか?

    • 4月14日
  • ぽんぽんぽん

    ぽんぽんぽん

    ひとみんさ
    個人差があるかもしれないですね。
    私はトータルで140です!
    私の子もそんなに飲む子ではないでしけど、140は必ず飲みますよ。

    • 4月14日
  • ひとみん

    ひとみん

    母乳が20くらい出てる計算だったってことですね!

    • 4月14日
  • ぽんぽんぽん

    ぽんぽんぽん

    そうですね!😊

    • 4月14日
  • ひとみん

    ひとみん

    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月14日