※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事ハラ?家事おたくで姑みたいな旦那…😓うちの旦那の事です。家事が得意…

家事ハラ?
家事おたくで姑みたいな旦那…😓

うちの旦那の事です。
家事が得意です
休日にも早起きです。
仕事が昼からの時も、早く起きます。
6時前頃とか…😣

子供が夏休みなどで、仕事が昼からの時も、早く起きます。
どんなに夜更かししていても…、です。
旦那に影響されているせいか、子供までも早起きです。
そんな訳で、休日に少し遅れて6時半ごろに起きる私は、1人だけ悪者のように になります。
きっと、主婦のくせに…とか思われているのでしょう。

休日は早朝から、旦那は掃除機かける、布団干し…されます😣

私は、休日は、割ととゆっくりしたいタイプで、マイペースタイプです。

旦那は幼少期から、親が共働きで家事をしていたらしく、家事は慣れている、得意です。

旦那が普段、家事をする理由は、私の家事のやり方か気に入らないらしく…。

一見、羨ましい話かと思われますが、色々と鬱陶しいです。
というか、嫌です。疲れます。

例えば、トイレの洗剤が切れていたり、朝に予約していた洗濯機が回っていなかったりしたら、
『ぎゃあ〜!!』っと叫ぶなど、まるで、この世の終わりみたいに大騒ぎをします 。
仕事もそれぐらい必死になってくれたらいいのに…。
仕事は嫌いらしいです。

仕事は一応、正社員で真面目に行っていますが、決して給料が言い訳でもありません。出世もしていません。

私はマイペースで、やりたい時に家事をするのですが、する前にやられます。

そのことで、旦那が家事をしている最中、色々と私の家事のやり方に文句を言われます。
例えば、このスポンジの使い方は〜で、 こうしないとだめだとか、ネチネチ。
子育てにも色々と口出しされます。
ちなみに、子供は旦那(パパ)が大好きです。

旦那の休日の日私はトイレに入ろうとしたら、すでに旦那が掃除中で入れないし…(泣)

そんな旦那は、
『家事も子育てもやってる自分は、偉い旦那である』アピールします。

確かに助かっています。
大変ありがたいと思っています。
一応、お礼も言っています。

周りの友人も
『そこまで家事をしてくれるなんて羨ましい 。うちなんて何もしないよ〜』とか
言われたり、羨ましがられたりします。

しかし、私は何と言うか…とても複雑です。
というか、かえってそれが嫌で、旦那は、まるで姑みたいです。
それなら家事をやらない旦那の方がいいです。自分のペースできるし、文句も言われないし。

旦那は『(私が)家事をあまりしない』
ということを、姑に愚痴ったらしく、姑からも注意されました。
何だか、もう嫌になりました。

あと、旦那の家事はやり方は、姑にそっくりです。
洗濯物の直し方やや、たたみ方とか…。
だから受け付けないです。
姑のこと、あまり好きではないので…。

そんなこともあり、一緒にいてもあまり楽しくないです。
また、旦那は、何かにつけて共感してくれない所も多々あり、私が嫌だと思うことを共感してくれないこともあります。
元々、妥協も入っていて結婚したし。

私も私なりに、マイペースで家事をやっているつもりですが…😓

私には、実家はないので、誰にも愚痴れないし、味方もいないです😓
それでも、家事をやってくれる旦那は大変ありがたいと感じますか?
皆さんは、どう思われますか??

コメント

女の子ママ

そんなに家事が好きなら私なら全部任せます!
私はやりません宣言すると思います!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家も家事というか、料理は出来ないですが掃除と整理整頓がすごく好きな夫です。

掃除機をかければ、フィルターの掃除までしてこそ掃除だと言われる始末…😂

土日の朝はのんびりしたい、夕飯後に片付けを終えてのんびりしている時に突然スイッチが入って整理整頓を始めたりホコリを探してウロウロ…

助かるけど。助かるけど、ほんと小姑とか姑に掃除の甘さを指摘されてるみたいですよね💦

まあ、ズボラでテキトーな私の掃除や整理整頓が気に入らないんでしょうね。それがなければ割といい夫ですが…掃除整理整頓モードの夫は正直嫌いです🥲
すいません、愚痴っちゃいました笑

はじめてのママリ🔰

叫んだりはしませんが、私もいつも早起きですし掃除も同じようにします。旦那に影響されて子どもまで早起き〜の下りを見ると、トピ主さんかなりだらしないほうじゃないですか?😓💦
それから、やりたいときに家事をやるってありますけど専業主婦ですし、、、ご主人がやりたいときに仕事するってわけに行かないのと同じだと思いますよ。

週末早く起きてトイレ掃除までする、っていうのは、トピ主さんが普段していないからじゃないでしょうか?
私も夫もバツイチなのですが、お互い元配偶者がトピ主さんタイプで、だらしなかったり汚かったりするのが嫌で離婚してます😂ただ、相手はトピ主さんと同じように窮屈に感じてたと思いますね。私も元夫には、休みの日なのに朝早くから掃除されても落ち着かないとかよく文句言われてました。

どっちが悪いとかじゃないけど、合わないんでしょうね。ただお子さんたちがパパのペースで育ってるなら、ママはだらしない、と軽蔑する日が来てしまうかもしれないなとは思いました。

主さんはお仕事嫌いですか??
お仕事である程度の生活費持って帰ってこれるとかなら、兼業主夫お願いしても良いのかなーと思いました☺️

何でも度合いって大事です。
やってくれるから良いじゃない!にはならないですよねぇ😅

がーこ

私はありがたいなんて思いません🙅
旦那さんが好きでやっているなら、文句言わずにやれよと思います。それを奥さんに押し付けるのは違うと思います😣
早朝から掃除機とか、隣の家が近かったら迷惑だし😖
奥さんに任せたらゴミ屋敷になるとかそういうレベルなら言われても仕方ないと思いますが、そうでないなら好きでやってることを押し付けてくるなと思います。
私は自分のやりたいようにやるので、主人には求めませんし、主人も家事は一通りなんでもできますが手を出さない代わりに口も出しません☺️

しろしろ

面倒くさいご主人だな。というのが一番に思いました💦
私なら、そんなに言われたらもう家事は任せますかね?

専業主婦でしょうか?
仕事ができる環境であれば、働きに出た方が楽になるかな?と思ってしまいました😌

話し合うのが一番だとは思います。
家事をしてくれる事への感謝を伝えた上で、主さんが思う不満などもちゃんと伝えた方がいいような気がします😣

はじめてのママリ🔰

家事は気になる方が気にいるように好きにやってくださいってスタンスなので、やるなら文句言わずやれ、やってもらったら文句言うなのスタンスです😂

生活のペース合わないとしんどいですよね〜
旦那さん、我が家見たら発狂するんだろうな〜(笑)

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m