※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。息子がまだトイレでおしっこができず、おまるに座るのも嫌がっています。頑張ろうと思っています。

トイトレについて。
トイレを怖がっていたけどできるようになった方お話聞きたいです。

もうすぐ4歳になる息子ですが、まだトイレでおしっこができません…。
おまるに座るのも嫌という感じでどうしていいか分からずにいます。

おまるは関係ない時に座ったりして遊ぶ事もありますがおしっこをする場所とは思っていない感じです。
暖かくなってきたので本腰いれて頑張ろうと思うのですが、アドバイスをください。

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

トイレでおしっこでたら、お子さんの好きなシールをカレンダーや、表を準備して貼れるっていうのはもうやられましたか☺️?!

• st

st

シールが好きじゃなくて、用意はしてあるんですがつれなくて🥲

• 4月14日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

そうなんですね!家も最初シール興味無くて、トイレも泣いて嫌がってましたが、ずっと続けてたらおまるに座れる日が来て、めちゃくちゃ褒めてあげてシールという流れで成功しました☺️そのうち興味持ってくれたらいいですね✨️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

お風呂でオシッコしちゃった時に、オムツ以外で出す練習させて、お風呂の椅子に座らせて練習しました!その後お風呂前だけトイレに誘って成功が続いたら、朝とお風呂前と、誘う回数を少しずつ増やして出来るようになりました!

途中、トイレ誘いすぎて嫌がる時期があってしばらくお休みして再開した時は、
トイレの好きな所に剥がせるシールを貼ってきてねーとお願いして本人に飾り付けしてもらい、オシッコうんちしそうな体勢になったら便座に座らなくていいけどここでして!と言ってトイレの中でさせ、おむつ替えもトイレの中でやりました。あとは、ひたすら親がトイレする所を見せました😅

言葉が遅くて何言っても響かなかったので、とにかくトイレで用を足すのを意識させた感じです😊

ごほうびシールは、事前にお知らせしないで、できた時にサプライズ的にあげると効果ありました☺️