※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

1歳の子どもが保育園に通っていて、哺乳瓶の洗い方と給食の味付けについて悩んでいます。保育園に相談してもクレーマー扱いされないか心配です。みなさんはこのようなことを園に言っていますか?

今月から保育園に通っている1歳の子どもがいます。
今日まで慣らし保育で来週から仕事復帰しますが、気になる点が2点あるので質問させてください。

1つ目が、哺乳瓶の洗い方です。保育園では乳首とキャップの部分を外さないで洗うようで、ちゃんと殺菌してるから大丈夫とのことでしたが、外して洗わないとミルクのカスや洗剤の洗い残しなどあってヌメついてくると思います。気になるようなら毎日持ち帰って洗ってくださいと言われましたが、クレーマーのように思われないか心配です。

2つ目が給食のことです。今は後期食を提供してもらっていますが、味付けが薄いから食べないんだと思うと担任から言われ、完了期食の方が味付けもしっかりしてくるからアレルギーチェック進めてくださいと言われました。うちの子は咀嚼がまだ上手くできず、完了期だとししゃもも食べなければいけません。パンもそのままだとオエっとなって食べれないので、ししゃもはまだ無理だと思うし、それまでお昼ご飯食べれないのは可哀想だと思い、後期食で味付けを少し濃いめにできないか聞いたところ、薄い味にも意味があるからそのうち慣れると言われました。その時園長しかいなく担任には聞けなかったのですが、また担任に言ってみてもいいものでしょうか?
どちらもクレーマー扱いされないか心配で、でも子どもが食べれないのも心配なのでどうしたらいいか悩んでいます。

みなさんならこのような気になることは園に言っていますか?言ったとして今後の関係が悪くなったりしないでしょうか?ご意見お聞かせください。

コメント

さくちゃん

哺乳瓶については気になっちゃいますね…。自分で洗うようにすると安心ですね。
給食は園児みんなの分を一斉調理なので1人分だけ味付けをプラスするのは難しいと思います。完了食でも細かく切ってくれると思うので思い切って完了食にチェンジするのもありがと思います。

大事なお子さんを預ける保育園なので気になることは質問したり意見したりするのは大切だと思います。その上で保育園側から「やっかいだな…」と思われてしまっても子どもが大事なので仕方ないかなと思いますが、意見の言い方には気をつけて低姿勢にするのがいいと思いました。何回も同じことを言っているとクレーマーっぽくなっちゃうかもしれないですね…。

• あおママ

あおママ

遅くなってしまい申し訳ありません。
    その後先生に色々と相談させてもらい、食事に関しては栄養士さんと相談しながら進められるとのことで安心しました。
    哺乳瓶も結局毎日返却されるようで、家でも洗うことができて一安心です。
    今後も言い方に気をつけて、気になることは聞いてみようと思います。
    ご意見いただきありがとうございました😊!

• 5月1日
2児のママ🌈🧸

給食は、1人だけ特別扱いというか…そーいうのは厳しいと思います。アレルギーなら別ですけどね。アレルギーでも沢山あったりするとお弁当持ってきてくださいって書いてあったので。

哺乳瓶は、気になるなら持って帰って洗ったらいいと思いますよ!

• あおママ

あおママ

遅くなってしまい申し訳ありません。
    特別扱いはなかなかできないですよね。
    栄養士さんと相談しながらできるとこのこだったので無理ないように進めていこうと思います。
    哺乳瓶も結局毎日持ち帰りだったので、帰ってからも洗うことができました。
    ご意見いただきありがとうございました😊!

• 5月1日