※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養外れる条件は?130万超えても問題ない?社会保険加入で配偶者控除の違いは?理解できず、教えてください。

扶養の壁がよくわかりません。

【106万】
・2カ月以上勤務する予定である
・会社の従業員数が100人以上

で社会保険に加入とのことですが、その場合は旦那の扶養を外れるということですか?

129万まで働けば働き損にならない!とよく見ますが、社会保険に加入対象の時点で130万超えても超えなくても年末調整の配偶者控除があるかないかの違いだけになるのかな?などどれだけ調べてもよくわからず、頭が悪くて申し訳ないですが教えていただけると助かります。

コメント

ママリノ

①外れるということです

②社保加入した時点で、上限なく働かないと損です。
200万までなら配偶者特別控除はありますが気にすることはないです。

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます😭大変助かりました🙇‍♀️✨

• 4月14日
ママリ

1週間の所定労働時間が20時間以上
雇用期間が継続して2ヵ月を超えて見込まれる
賃金の月額が8.8万円以上
学生ではない(夜間の学生などは対象)
被保険者の総数が企業規模で常時101人以上の特定適用事業所に勤務(または任意特定適用事業所に勤務)

上記条件が全て揃うと年収106万円以上で社会保険に加入することになるので、
旦那様の扶養から外れます。

扶養から外れるって主に何を言ってるかって、
「社会保険を自分の給料から払わなきゃならない」
「夫の会社に扶養手当がある場合、もらえなくなる」
です。

社会保険払わなきゃいけなくなるのに106万の人と130万の人がいるのはなぜかと言うと、
要するに「時給いくらで働くか(労働時間)」と「会社の規模」です。
高時給で短時間労働(週20時間未満)だと106万円以上働いても社会保険に入らなくて済むからです。

なので、普通のパートとかで週20時間以上働いて106万を超える場合、
扶養から外れて自分で社会保険(健康保険、年金、その他)を払わなきゃならなくなるから、
106万じゃ働き損ってことです。
103万以下にして扶養から外れない方が手取りが多いです。

社会保険を自分で払って働き損にならないのはざっくりですが160万以上稼げる場合です。
それ以下なら扶養内にしておいた方が損しないです。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。大変よくわかりました🙇‍♀️✨
    そうなりますとチェーン店などで働かれてるパートさん方は103万なとで抑えてる方が多そうですね🥺

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

はい、パートさんは大半が103万未満です。

条件色々あって複雑な話なんですが、
    「雇用先が常時101人以上の社会保険払ってる人(要するに正社員とかフルタイムパートとか)を雇用している」
    が条件なので、
    大きい会社でも短時間パートや派遣ばっかりのところは条件に当てはまらないんですよね。
    だから意外と大きい会社でもこの条件に当てはまらないところがあったりします。

派遣は契約の仕方にもよりますが、基本的に「派遣会社所属」になるので、
    派遣会社が101人以上フルタイムで働いてなきゃ当てはまらないので、
    パート程度に働きたいけど103万じゃなくて130万以下で社会保険払いたくないなぁって場合、
    例えばガストで働きたいとして、ガストに直接パートに行くんじゃなくて、
    ガストに派遣してる派遣会社に所属して130万以下で働けば、
    同じガストで働いてるのに社会保険払わなくてよくなる、
    みたいな裏技?があったりします。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

すごい!!!とても勉強になりました🥺✨!!!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 4月14日