※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を建てられた方、リビング等の掃き出し窓は雨戸?シャッター?は付け…

新築を建てられた方、
リビング等の掃き出し窓は
雨戸?シャッター?は付けましたか?

実家は昔の家なので、雨戸が付いてて
それが普通だと思っていました。

でも、今、戸建ての賃貸に住んでいて
リビングの掃き出し窓やすべての窓に
雨戸とか付いていないので、台風のとき
とかがすごく窓がバタバタ言って怖いな
と思いました😰😰

新たに、新築を建てる上で、みなさん
雨戸、シャッターって付けられましたか?

また、金額って結構かかるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一階だけ全ての窓(小窓は除く)につけました!
特に台風の時が怖いのでつけました!実際台風の時安心して過ごせましたよ😌
金額はうちは3ヶ所で15万以内だったと記憶しています🤔

ふうしゃ

つけたかったんですけど
予算の都合で省きました🥲

あったらあったで便利ですけどない家も多いみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

建売でシャッター最初からついてましたが、賃貸のときはついてなかったので安心感があります😂
台風の時もですが、オープン外構で道路の方に掃き出し窓があるのでついててよかったです!

はじめてのママリ🔰

新築ではなく築浅の中古物件を買いましたがシャッター付いてないのが2箇所あったのでシャッターと面格子にしました🤔
シャッター代で9万くらいでした!

えーちゃん

雨戸、標準でついていましたが毎日開け締め面倒くさくて絶対しないと思って省きました(笑)ズボラ😂
その代わりに差額払って一階は防犯ガラスにグレードアップしました!

はじめてのママリ🔰

手動でもシャッター1つの窓につき15万と言われ、全てナシにしました!
フィルム材は貼ってますが、1つの窓につき6万なので、かなり予算抑えれました!

まめ大福

HM標準が付いてないので、見た目的にもなしにしました!
(今は付けない方が多いと言っていました😳見た目重視のHMなのですが、、)
その代わり、人が出入りできる大きさの窓は全て防犯ガラスにしました!

pipipipipi

うちは付けてないです!
義父母の家についてますが、虫が窓と雨戸の間にいて気持ち悪くて…笑
でも、周りにはシャッターの家が多いです!

• pipipipipi

pipipipipi

ちなみにペアガラスで、内面の方にはフィルム貼ってます😊

• 4月14日
とりあ

自動は高額だし、手動は100%開け閉めしなくなる自信があったのでつけませんでした🤣

旦那が仕事上よそのお宅の窓をよく見るんですが、シャッターを開け閉めせず放置していたお宅にコウモリが住み着いて糞だらけになって腐っていたそうで、それを見てシャッターは絶対付けないと思ったみたいです😱💦