※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria.nne★
お金・保険

皆さん、自分の兄弟、旦那の兄弟、中でも弟や妹から結婚祝いや出産祝いはもらいましたか?

皆さん、自分の兄弟、旦那の兄弟、中でも弟や妹から結婚祝いや出産祝いはもらいましたか?

コメント

つな

旦那の弟とわたしの兄からお祝い貰いましたo(^_^)o

deleted user

結婚祝いは貰ってませんが、出産祝いとして妹2人がベビージム買ってくれましたよ🎀✨
今では娘の大好きなおもちゃになってます!

KSHH💜mama

1番末っ子ですが、貰ったし、私もあげましたよ( ^ω^ )結婚祝いも出産祝い、計5人分も!w

deleted user

自分の弟からはメリーをもらいました!!

姉は娘の服やら育児用品を一緒に見にいくときに支払ってくれたりして、正式に出産祝いをもらってはいませんが私はもらったつもりでいます😄

旦那の兄と妹からはもらっていません(p゚∀゚q)

haru

妹が二人います。
どちらのお祝いももらいました。
ですが二人ともまだ若いので、母親に用意しなさいと言われるまで気がつかなかったようです。
姉として、親戚へのマナー的な贈り物も母と相談して私が全てお金をだし仕切っていたので、年齢のわりには妹たちは少しそういうマナーに疎いかもです。
まあ、若くてお金がないのも事実なので、どちらのお祝いも二人でお金を出しあって一万円以内の物品をもらっています。

みーた

年齢や稼ぎにもよるかもですが、
義兄、弟、妹から出産祝いは貰いました。
結婚祝いは義兄からは貰いました。弟は学生、妹は社会人なりたてだったのでもらっていません。

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

私の妹とかはまだ中学生とかなんで
もらえません(笑)

旦那の実家からお祝いもらいましたが
お金を出したのは義弟でした
義母は一銭も出しませんでした(´Д` )

義妹から抱っこ紐もらいましたが
正直使ってません...
義妹が出産したのでお祝いあげたのですが
お返しが、お中元の時期を過ぎて安くなったやつでした...

抹茶

うちは兄夫婦からは何も貰ってないですし、おめでとうも特に言われなかったです。笑
赤ちゃんと会ってあやしたりはしてくれてたんですけどねー笑

deleted user

実兄二人からは仲良くないので何もなし!
旦那兄①はなし!
旦那兄②はご祝儀3万!
旦那妹はなし!

でした!( ˙-˙ )

めいちゃん

わたしは一人っ子なのでなしで、旦那の妹と弟がまだ10代なのでもらってません✨

ちよこれいと

私は一人っ子なのでないですが(笑)
旦那の弟からは結婚式の祝儀三万
出産祝はオムツ1パックでした(^^)
弟は10歳下で20代前半なのでこんなもんかなと😊

deleted user

私は二つ下の妹がいますが
結婚した時妹は学生だったので
手紙をもらいました(*^^*)
出産祝いは社会人になったので
チャイルドシートを買ってくれましたヽ(´ー`)ノ
その後も姪っ子が可愛くて仕方ないのか
色々買ってくれてます(;・∀・)笑

みし

実の妹からは何ももらっていません。
義妹からは結婚祝いのみ頂きました。
義弟からは何も頂いていません。

chako

旦那の兄弟(妹・弟)からは結婚祝い(ご祝儀)貰いました♫
私の兄弟(妹2人、弟)は、仕事を始めてすぐと学生だったので、ご祝儀はもらってません。けど、プレゼントを貰いましたよ♫

たまこ

お兄ちゃんがいますが結婚祝い出産祝い貰いました!
旦那の兄弟からは出産祝いだけでした!

いちご

自分の弟は御祝儀で多めにもらいました。
旦那の姉夫婦、旦那の弟2人からはお祝い品をもらいました。
今年出産ですが、お義姉さんからはお祝い品をもらう予定でいます。
うちの弟はほしいものの候補をいくつか伝えてますが準備してくれるかはわかりません。
まぁかなり高価なものを言ったのでわたしも買ってもらったら気が引けますが(笑)
弟本人も妊娠していることを知ったのが遅かったのもありまだ実感がないようで。
旦那の弟2人は1人はフリーターのような感じで1人はまだ大学生なので期待はしていません(笑)
結婚のお祝いはたまたま学生の弟がディズニーにいったので、結婚式の時にダッフィーとシェリーメイのぬいぐるにウェディングドレスとタキシードを着せたやつを飾りたかったのでそれを頼んだらお祝いってことでお金はいいよって感じでした!

deleted user

夫の姉妹からは1円も貰ってません。
なので、こちらも渡してません。