※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ているときに手が動くのは普通ですか?横向きで寝ると大丈夫なのですが、仰向けになると手が動いて起きてしまいます。これは治るでしょうか。

生後3ヶ月です!
寝てるとき、手がバタバタモゾモゾと動くのってふつうですか?💦
横向きになって腕枕で寝ていると大丈夫なのですが、仰向けになると手が動き出してそれで結局起きてしまうんです😰しばらくしたら治ってくれるでしょうか😭

コメント

モロー反射ではないですかね?

• ちゃー

ちゃー

刺激がなくてもモロー反射が起きることってあるんですか?!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも眠りが浅い時なのか2時ぐらいから30分〜1時間に1回くらいバタバタもぞもぞして指ちゅぱちゅぱもしたりして、そのまま寝ていく事が多いですが、起きてしまう事もあり、そしたらミルクあげてます❗️その後ももぞもぞしてます〜💦寝返り始まったらそのタイミングで寝返りするのかなーと冷や冷やしてます💦

• ちゃー

ちゃー

同じですー😭寝ながら指ちゅぱちゅぱしたりして、上手く吸えなくて泣いたりします💧おしゃぶりさせると今度はもぞもぞするんです😭黙ってればそのまま寝てくれると助かるんですが😰うちもそろそろ寝返りしそうなので冷や冷やです💦

• 4月14日

大丈夫だと思います?!
3ヶ月の息子は、頭を上に、縦向きに寝かせてたのにいつの間にか90度動いて横になっててよくどこいった?!ってなるくらいモゾモゾしてます👍🏻

• ちゃー

ちゃー

90度も動くのスゴイですね!😳そうやって動いて泣いて起きたりしませんか?💦そのまま寝てくれると助かるんですが、うちの子は泣いて起きてしまいます😥

• 4月14日

退会ユーザー

泣くことはないですね、、だからこっちも気づかず授乳の時間までそのままってことが多いです😅90度になってるのでいつか布団を顔にかけてしまいそうでハラハラしてます😭

• 4月14日
ママリ

うちの子もめちゃくちゃバタバタしてます🤣

手足バタバタはもちろん、足を上に直角に曲げたり、顔を激しく左右に振って後頭部擦り付けたり、両手を上げてのびーっとしたり、仰向けで走るような動きをしたり😂笑笑

眠りが浅い時とかよくやってるイメージです!寝言泣きもあるので、寝相みたいなもんかなーとか思ってます……
うちはしばらく見守ってるとまた勝手に寝るのですが、それで起きて困るなーって感じならスワドルとか試してみるといいかもですね😊

• ちゃー

ちゃー

同じです同じです!😭
    のびーってして首振って手もバタバタして、、って感じです😅眠り浅いんですね💦
    また勝手に寝てくれると助かるんですが見守ってても結局起きて寝かしつけするハメになるので困ってました😥スワドル今からでも大丈夫ですかね💧購入検討してみます!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ゴソッとしただけでも目が覚めちゃうので、娘は寝てるのに母だけ寝不足です🤣

スワドルは寝返りするまでは使えるみたいです😊
    長くても6ヶ月頃までかなと思うので、期間も短いしお金が……って感じならおくるみとかでもいいと思います🙌🏻
    うちの子はおくるみとかスワドルとか嫌いでタンスに閉まってあります🫢

• 4月14日
  • ちゃー

ちゃー

わかります〜😭私もいつも寝不足です😂笑

そうなんですね!!おくるみは今の時期暑さが心配なので半年まで使えるならスワドルちょっと考えみます!✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
あめこ

眠りが浅い時はお手手バタバタありますよね😊✨
ウチは仰向けに寝かした後、両手でそれぞれの手を握ってあげます。
しばらく握ってあげてるとそのまま寝付くことが多いです!
赤ちゃんの掌にコチラの指を差し込んで包み込むように握ってあげると赤ちゃんが安心するらしいですよ😊