※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

子供がのびのび育つ保育園に転園したが、毎日公園で遊ぶことに子供も親も飽きてしまい、後悔している。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

伸び伸び保育園や幼稚園を選んで後悔した方いませんか?😢

教育系を選んで子供に合わず…みたいな話はよく聞きますが、うちは「のびのび育って欲しい」と思って、小規模を卒園した後、この4月から伸び伸び系認可保育園に転園しました。

毎日園庭や公園に遊びに行っているようです。
前の小規模が、頻繁ではありませんがリトミックや英語をやっていたり、屋内での製作等の活動と戸外遊びをバランスよくやっていた園で、「今日は何したんだろう♪」と親も毎日お迎えが楽しみでした。
今の園では、自分で伸び伸びがいいと選んだんですが、いざ通わせてみると、正直「また公園か…」とちょっとがっかりしてしまっている自分がいます。

まあそれは親のエゴで、子供が楽しければいいやと思っていたのですが、ついに先程子供からも同じ言葉を聞いてしまい、ショックを受けています…「毎日公園で飽きちゃった」と…

安全面などで先生に不信などはまったくありません。あと食事も美味しいようで、安全に、健康に預かってもらえるというだけで、贅沢な悩みなのかもしれませんが、うちの子には合わなかったのかな…と後悔しています。保育園楽しいよ!って言わせてあげられなくて、心が痛みます。

同じような思いをした方はいらっしゃいませんか?
そのうち慣れたよ、とか転園したよ、とかお話聞きたいです。

コメント

愛夢

天気がいい日は毎日公園へ行く保育園に通わせています☺️
お子さんが毎日公園で飽きちゃったと言ってるの聞くとう〜んてなっちゃいますね😵
うちの子もまた今日も公園行ったよって最初の頃よく言ってました🤭

リトミックや屋内の活動もバランス良くやってくれてるみたいなので
お天気いいし公園も楽しいよ😌
今日はなんの遊びするんだろう?って少しだけ期待できるように言ってたら
今日も公園行ったけどなになにしたよって自分で遊び考えれるようになったみたいです

• まあこ

まあこ

前向きな言葉掛け素敵です😢
    わたしのネガティブな感情が子供にも伝わってるのかもしれません😢
    私も、公園も楽しいよって声かけながら、もう少し様子みようと思います😢

• 4月14日
  • 愛夢

愛夢

公園行って遊具で遊ぶだけならきっと飽きちゃいますもんね😫
    楽しく保育園行ってもらいたいからなるべくプラス思考で伝えるように頑張りました☺️

ネガティブになることあっても大丈夫ですよ✨️

• 4月14日
  • まあこ

まあこ

お子さんも最初は「また公園行ったよ」って、つまらないってニュアンスで言ってましたか?😢

• 4月14日
  • 愛夢

愛夢

言ってました😂
    今日も公園だったぁ…
    園庭で遊びたかったのになぁとか😫
    先生に公園での遊び方他にもあるから聞いてみたら教えてくれるよって伝えたら次の日聞いたみたいで
    違う遊び方できて楽しかったって言うようになりましたよ😉

• 4月14日
  • まあこ

まあこ

ありがとうございます😢
    今の環境で子供が楽しみを見つけられるよう、サポートしていこうとおもいます😢

• 4月14日
ゆ

新しい環境は戸惑いますよね💦
わたし的には何も無い所や同じ所で遊ぶ力って家じゃ身につけるの難しいと思うので、悪くは無いかなあと思います!
もちろん頻度によりますが、、、
答えになってなくてすみません💦

• まあこ

まあこ

そうなんですよね😢
    何もないところで自分で遊びを見つける力って大事ですよね😢
    今はまたその能力が発達途上なんだと思ってもう少し様子みます😢

• 4月14日