※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

卵胞が大きくなりすぎて不安。30mm越えの経験や妊娠された方の体験談を聞きたい。何か情報をお持ちの方、ご経験を教えてください。

巨大な卵胞についてご質問です🙏

今日卵胞チェックに行ったら、36mmと23mmの卵胞が排卵前で、先生からは、大きくなりすぎたかな?たまーにあるから心配しなくてもいい。ただ上手くいったら双子になる可能性も捨てきれないからもし双子は考えてないようだったら今周期は見送った方がいい。
のような事を言われました。

こちらタイミングを1年、人工授精は既に6回しており、少しでも可能性が上がるなら…と本日HCG注射をして明日人工授精7回目の予定です。

家に帰ってから色々と調べてみると、36mmはやはり正常に育った卵胞ではないような気がしてきて不安になっております😢

・同じように30mm越えの卵胞の経験がある方、その周期はどのようにしましたか?(タイミングや人工授精を決行したorお休み周期にした等)
・巨大な卵胞で妊娠された方はいらっしゃいますか?
・通常の大きさと30mm越えの卵胞を2つ排卵して妊娠された方いらっしゃいますか?

質問ばかりで申し訳ありません💦

似た経験をお持ちの方、なんでもいいので経験談をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

R´s MaMa💜

クロミッド服用してるので
30㍉越えは、たまにありました💦
ですが、私の場合~そこまで大きくなった周期は黄体化未破裂卵胞でした🤚(排卵せず巨大化して黄体に変化)
大きくなり過ぎてたので卵巣も腫れてしまい
卵巣捻転などの危険があるので
安静にと言われた記憶が何となくあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄体化未破裂卵胞ですか!😲
    なるほど、前周期のものが残っていた可能性があるんですね…

その時はエコーを見ただけで卵胞と見分けが着きましたか?

• 4月13日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

前周期の卵胞ではなく、その周期のものです💦
    数日おきにエコーで卵胞確認で受診してたので
    卵胞の成長を見て判別してたのですが
    黄体化未破裂卵胞の時は排卵せず巨大化してました💔

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その周期内でそんなに大きくなるものがあるのですね!😵
    まだ生理が来てから12日しか経っていなかったので、前周期の物が少しずつ大きくなり続けて残ってる物なのかと勘違いしてしまいました💦
    HCGを打っても排卵できない可能性の方が高いのでしょうか?😢

• 4月14日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

12日目なのですね💦
    クロミッド等の卵胞を育てる薬など服用してたりしますか?
    服用して無いのであれば、、、
    下の方が仰ってる様に、遺残卵胞の可能性もあるかなと思いますが、それは素人では分からないので😣💔
    前周期で排卵済の確認をしてないと判断できないと思うので🤔
    排卵するとしたら23㍉の卵胞だけの様な気もします✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クロミッド等は使ってないです!
    やはり遺残卵胞の可能性の方が高いですよね😢
    前周期は排卵済みの確認は出来てないのですが、前周期は1つの卵胞で基礎体温がしっかり2層になっていたのと高温期15日でいつも通り生理が来たので排卵は出来ているだろうと先生は仰っていました😂
    1つでも排卵して上手くいくことを願って人工授精頑張ってきます💪

• 4月14日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

確か、遺残卵胞だと卵胞が黄体化するので基礎体温も高温期に移行してしっかり高温期があるはずなので💦
    前周期は遺残卵胞となり無排卵の周期だったかもですね😖💔
    不妊でなく、毎月キチッと生理と排卵がある人でも年に1回くらいは無排卵の周期がある事もあるので気にせずで大丈夫かなと思います😊🤚

23㍉の卵ちゃん🥚が排卵して
    上手くいく事を願ってます❤️

お互い、次は妊娠カテゴリーで会えます様に🍀*゜

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😳
    エコーでちゃんと排卵できてるか確認すべきでしたね…😭

ありがとうございます☺️💕
    ARMYさんのお陰で不安が取り除けて頑張れそうです💪🔥(昨日まで不安でどん底でした😂)

そうですね✨️
    私も妊娠カテゴリーでまたARMYさんと会えるよう願っております😁✨️

• 4月14日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

いつでも通院できる状況なのであれば、排卵済がどーかの受診もできれば確実かなと思います☺️👍

妊活中って何かと小さな事でも
    気持ちの浮き沈みが激しくなりますよね💦
    どこの誰なのか顔も分からないからこそ悩みを言えるしグチもこぼせるって事もあると思うので、、、
    私の対応で少しでも背中を押せてたのであれば幸いです💕
    ラクな気持ちでリラックスして
    人工授精頑張って来て下さい❣️

• 4月14日
りこママ

その36mmは遺残卵胞なんじゃないかなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遺残卵胞ですか!
    初めて聞きました😭
    調べてみたいと思います💦

• 4月13日