※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の発達相談です。言語発達が遅れており、指差しもできません。色んな刺激を感じさせるためにお出かけしています。育てるお母さんの意見やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる男の子の発達の相談です。

全然意味ある発語が増えなくて困っています。
大人の言ってる意味や表情、状況判断はできていますが意味ある発語やわんわんどれ?と聞いても指差しができません。
市の発達相談には行っていますが、実際に言語発達が遅れている子を育ててる方にこれをしたら発語が増えたとか気をつけてることとかあれば教えてほしいです!
今は色んな刺激を感じた方がいいということで、色んなところにお出かけしています。
個人差はあるかと思いますが、発語が増えたきっかけとかでもいいので教えて欲しいです。

言語聴覚士の方や心理士の方からのアドバイスは聞いていますが、育ててるお母さんの意見が聞きたいので些細なことでもいいのでコメントお願いします!

質問だけの回答はできれば控えてください😞

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳まで発語ありませんでした😭

応答の指差しは出来ていたので、状況は少し違うかもしれませんが…

同じ年齢の子が集まる所によく行く様にしてました!
集団に入れるって感じですかね〜
あと、親が先回りして色々するのを辞めました!

そしたら、みるみるうちに言葉が溢れてきました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団に入れることは私も勧められました!保育園に入れたら一番いいのにって思ってます💦

うちの子はやって欲しいことがあると親の手をつかんでやってと無言で要求してくるのですが、やってって言うんだよーと教えても全然言ってくれないんですよね💦無言の要求の仕草があった時どのように対応してましたか?💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜!
    未就園児の集まりとか近くの幼稚園でありませんかね?
    園解放とか。そう言う場に行くと他の親子の関わりも見れるので、私はとても参考になりました!

療育でもやられてる、ABAやってました!
    やってほしい行動を強化するために、上手に出来た時は大げさに褒めたり、子どもが貰えて嬉しい物を与えてました🙌
    そうする事で言葉で伝える事でご褒美が貰える(言い方嫌だったらごめんなさい🙇‍♀️)って思うと、望ましい行動が強化されるって感じです!

あと、下に回答されてる方も行ってますが、一方的に情報が入る媒体は使わない方が無難だと思います🙆‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますが全て予約制でなかなか予約がとれないのと、今日天気いいし時間あるから行きたいと思った時に行けれなくてなかなか参加できずにいます。

ABAの事を教えていただき、すごく勉強になります!お子さんが与えられて嬉しかったものはなんですか?💦うちの子は食べることやキャラクターに興味がなくてご褒美があまり思いつかなくて💦
    質問ばかりで申し訳ないのですが、食べる事は好きな子ですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やぁーそうですよね😭
    気軽に行けるところが欲しいのわかります〜😂
    支援センターとか行ってます?
    暖かくなったら、保育園近くの公園とかもオススメです!笑

少しでもお力になれたみたいで嬉しいです🙆‍♀️
    うちの上の子は完全に視覚優位なので、ご褒美はYouTubeでした!笑
    今でも幼稚園に行く準備が早く終わったらYouTube見れるよーって言ったら、寝起きから身支度全て自分でやります☺️
    大人もご褒美あったら頑張れるから、我が家にはこの方式が1番合ってました😊

食べる事は基本好きな子でしたが、2歳〜3歳は偏食期で好きな物しか食べませんでした😇

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気軽に行けるところってないですよね💦
    支援センターは一度だけ行ったことがあります!

うちの子は好きなものは普通に食べるんですが苦手なものがほとんどで、あーんはするが噛んだり飲み込むのにめちゃくちゃ時間がかかります💦口腔内の発達が遅れているから発語も遅れていると指摘してされました。好きな事はおかあさんと一緒の踊りや歌を見る事でそれを真似はできるんですがキャラクターやアニメは興味がないので、絵本や図鑑の指差しがまったくできません💦
    何か意見やアドバイスあれば些細なことでもいいので教えていただきたいです😭とにかくやれることは試したくて😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターって年齢様々な子がいるので、オススメです!
    月齢低くても言葉の理解早い子を見ると刺激になると思いますし😊
    もし近くなら毎日同じ時間帯に行く事で生活リズムも付くのでオススメでーす!

ちなみに、大きな物を一口サイズに噛んでから食べることできますか?

キャラクターやアニメに興味ないのは、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよー!
    それぞれなので😊
    歌が好きならどんどん聴かせてあげたらいいと思います!
    うちの子、最初にABCの歌を口ずさんでそこから、発音が増えて発語につながりましたよ🤔

あとは、応答の指差しが出来るようにしたいですよね。
    例えば、これは犬だよ〜と伝えるよりも、犬いたね🐶かわいいねとか会話風にすると犬と認識する子もいるって教えてもらいました🥺

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度また行ってみようと思います!

自分でかじりとって食べさせるのが良いと聞き実践してるので、それはできます!ただスプーンを使って1人で食事はできないです💦
    歌は聞かせるだけで、映像は無しの方がいいですよね?💦
    応答の指差しできるようになって欲しいです!!😭
    会話風はやったことないのでやってみます!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べってさせてますかー??
    つかみ食べで自分で食べる事を覚えてから食具を使うのを練習っていう方がスムーズな気がします🤔

お子さんは映像見てる時に、名前呼んで振り向きますか?
    もし振り向かないとか反応が薄いようなら映像なしの方が無難かと。
    うちの子と同じで視覚優位なのかもしれません🙌

応答の指差しをママがやってるのを見せるのもオススメですよー!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつの時にさせていて、最近やっとできるようになりました!それまではポイしたり食べずに遊んだりって感じでした💦

うちの子は視覚優位だと思います😥振り向く時もあれば振り向かない時もありますが、言葉じゃなくて状況見ていろんな事を学習しているなってみていて感じます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れるの嫌だし覚悟は必要ですが、ご飯も手づかみ出来る様にした方が手っ取り早いと思います!
    歯の生え方や顎の発達はどうですか?
    歯科受診の時に聞くのオススメです☺️

視覚優位なら、真似っこを習得したら色々出来る事の幅が増えるから凄く良いですね🥳
    色々なことを経験して見せる!これに尽きる気がします🥺

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯の生え方や顎の発達に関しては何も言われてないのと、見た感じ私も問題ないかなと思います💦
    テレビの動きは真似っこできるのに発語に関しては真似してくれず困ってます😥
    いろいろやってみたいと思います!回答ありがとうございます🥰

• 4月14日

あくまでうちの子は…なのですが、テレビとYou Tubeを一切やめて絵本に切り替えました!
みるみる落ち着きがでて、かなり言葉も増えました。
もともと見せてないご家庭でしたら、見当違いですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりTVには頼っていてそのせいで遅いのかなと気にしています💦
    私もきっぱりやめてみます☺️
    絵本はもともと好きでしたか?
    うちの子はめくることしか、しなくて💦絵に興味がないんですよね😥

• 4月13日

退会ユーザー

うちも以前までかなり頼ってました💦録画してまで見せちゃってて、毎日何時間とか…。やめると、その分構ってあげないといけないのですが、それでコミュニケーションが増えたり、図鑑を見る時間が増えたのが良かったのかな?と思いました!
    絵本はもともと好きでした!うちも捲るの好きですよ!単語だけでも指さしで教えたりしてます!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本もともと好きなんですね!
    うちの子は絵本をめくるおもちゃとしか認識していない気がします😥回答ありがとうございます!

• 4月14日
まろん

年中から言葉の療育に通いはじめて、単語は増えました。それまでは宇宙語だけでした。

周りからは話しかけるように言われたり、絵本を読んであげてと言われていましたが、我が子の場合はプロに対応を学ぶのが一番でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の療育では実際どのようなことをしましたか?
    今後空きがあれば通うことも検討しているのですが、家でできることがあれば早急にしたくて💦申し訳ないんですが、具体的に教えてほしいです😭

• 4月13日
  • まろん

まろん

ABA療法は今でも使っています。
    自分の言葉で表現できたときは、ほめています。

言葉の療育では、
    ・発声しやすい姿勢
    ・作業療法では遊びの中に言葉を取り入れる(幼児期向け)
    ・指差しの練習
    などを学んでいました。

幼児期は椅子に座って学ぶのが難しいので、遊びの中に言葉を取り入れる療法は楽しめるかなと思います。

滑舌の悪さもあるので、小児歯科では、舌の短さ、噛み合わせ、顎の発達具合などを診ていただいています。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びの中に言葉を取り入れるというのはどういう風にやればいいんでしょうか?💦

• 4月14日