※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低体重児の体重増加に悩んでいます。ミルクだけで増えるか不安です。体質も関係しているでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

低体重児

37週以降の正期産で誕生した低体重児です。
2470で産まれて退院時は2300台で退院してきてます。
体重の増えがいまいちで日に20グラムも増えないです💦
頻回に授乳をしたりミルクを足したりしていますが、、、
授乳後すぐに排便もしていて思うように体重が増えてくれません😭

低体重だとゆっくりだよとは言われていますが、、、
今はミルクだけにしたら体重はガッツリ増えていくものでしょうか?ミルクだけにして体重が増えてくれるならとりあえず3000㌘いくぐらいまでは授乳はやめて搾乳して捨てようか、、、迷ってます😭経験のある方などいらっしゃいましたら是非教えてほしいです!

上の子たちは3000グラム以下で産まれていますが低体重ではありませんでした。しかし、体重の増えは悪いタイプではあったので体質もありますか?

コメント

ママ🍊

末っ子が38週、2300で産まれ、退院時は2200でした。
同じくらいですね☺️

私は最初はミルクメインにしてました💦
哺乳瓶ですらうまく吸えずに寝てしまうことが多かったので直母では全然飲んでくれず..
でも母乳希望だったので母乳が出なくなるのは嫌だったので、1日に2回くらいは搾乳してあげてました😊
でもそのうち直母でもしっかり飲めるようになってきて、直母のあとのミルクを残すようになり1ヶ月経つ頃にはあっという間に3000をこえてましたよ!

私も上の子達は3000弱と標準で産まれ、吸う力もしっかりあって大きく育ったので、こんなにも違うのかとすごく悩んだのでお気持ち分かります💦
末っ子は今も成長曲線の下の方にいますが範囲内なのでそんなに気にしておらず、仰ってるように退室もあるのかなと思っています😊