※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでの傷病手当について相談です。4/1からの手当申請可能かどうかと、診断書記載日について教えて欲しいです。

つわりでの傷病手当に関して質問です。
3月中旬〜切迫流産で診断書を貰い、有給休暇で会社を休んでいました。3/30にそれまで通っていた不妊治療CLから転院し、体調が良くなったため、4月から職場復帰しようと思っていましたがつわりが酷く体調不良が続くため、そのまま会社を休んでいます。今後の事を考えると有給休暇を残しておきたいため、会社に相談したところ4月は診断書を貰って休業し、傷病手当を申請する事が出来ると教えて貰いました。4/13本日、2回目の今の病院に行った時に医師に相談し、診断書を書いて貰い、4月末迄休業することとなりました。
その時に遡って4/1〜傷病手当の申請を記載して貰えるか確認するのを忘れてしまったのですが、診断書を貰った日が今日でも4/1〜から傷病手当を申請する事は出来るのでしょうか。また遡って申請出来る場合、書類に記載する日は4/1ではなく、前回病院に行った日である3/30〜になるのでしょうか。※ただ3/30、31は有給休暇で処理が終わっています。その様な場合でも大丈夫なのでしょうか。

分かり難くて申し訳ないのですが、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

あんころ

妊娠初期から産休まで傷病手当を受給しておりました。
基本的にクリニックにかかった日からでないと書いてもらえません。転院される日が1日以降であればそれまでの期間は前院に記入をお願いする必要があります。なので1ヶ月分の申請に2医院から記入いただいた用紙が必要です。
また、期間が月末まででしたらその日以降でなければ書いてもらえない為、4月末まででしたら4月30日以降に用紙を持って行き記入していただく必要があります。
申請から振り込みまでは大体1ヶ月ほどでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。転院して今の病院には3/30〜通っており、4/1〜4/30期間で申請したいので、前院に記入して貰う必要はないかと思っています。
    申請から振り込みの期間迄、わかりやすく回答して頂きありがとうございます。

• 4月13日