※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ
その他の疑問

今月末の同じ日に学習参観+PTA総会があるらしく、、、出席した方が良い…

今月末の同じ日に学習参観+PTA総会があるらしく、、、
出席した方が良いのか別に出席しなくても良いのかと悩んでます💦
正直なところ集まりとか苦手なので行きたくはないです😂
あと、土曜日ですが旦那は仕事で学習参観の時間は下の子を見ててもらってもPTA総会が終わる時間まで見ててもらうのは正直厳しいと思います💦
預けるとこもないので💦
出席しなくても大丈夫でしょうか?😂

コメント

きゃら

うちの所はほぼPTA総会に出る人はいないですね🤔

来る人はいつも同じ方で欠席しても資料はもらえるので…。
役員になっている場合は参加された方がいいかもしれないですが…。

• おとママ

おとママ

そうなんですね💡
    幼稚園の時の役員決めの時とか結構みんな積極的に係になってたりしてたのでうちのとこは大体の人が出るのかなーと思ったり💦
    新一年なので役員とかはPTA総会の時に決めるのかな?とは思うのですが、、、

• 4月13日
  • きゃら

きゃら

そうなんですね💦
    こちらはPTA総会には役員が決まっている状態なので、先生、PTA役員紹介、活動内容ぐらいなのでほぼ欠席です😓

ちなみに新1年生も入学する前に役員を決めるので地域によって違うかもしれないですね😌

• 4月13日
  • おとママ

おとママ

決まってるならみんな欠席しますよね😂
    何の役員にもなってないのに出る必要もないし💡

こっちも入学前に決めておいて欲しかったなぁ😂
    とりあえず今回は出といた方が良いんですかね、、、

• 4月13日
まっこ

もしその日に何か係を決めることがあったりした場合、欠席した人の分も決めてしまう(くじ引きならおとママさんの分も他の人が引く)ので、もしそれで選ばれちゃっても文句は言えなくなります。
まぁ出席した上で決まっても文句言えないんですけど💦

まぁあとは…恐らくPTAについての説明とか活動報告する程度じゃないのかな?と思うので、出たくないなら欠席でもいいような?

欠席する場合はなにか提出するとかはないですか?
ないなら授業参観終わり次第帰ってもいいと思います。

• まっこ

まっこ

ちなみにうちの子の小学校はPTA総会は基本的に役員のみです。

• 4月13日
  • おとママ

おとママ

なるほど💦
    出ないからといって何の係にならない訳ではないのですね😂
    きっとそのPTA総会の時に係決めなどあると思います💦

欠席する場合はWebで欠席届け出したら大丈夫みたいです💡

何かの係をやりたい人だけ出席して下さいーーーってなったら良いのになぁ、、、
    引っ越す前の幼稚園ではコロナ禍という事もあってか幼稚園の先生からどうですか?みたいな感じで電話があったみたいなのでそんな感じにしてくれたら嬉しいです()

• 4月13日
うー

1回だけPTA総会出たことありますが、なんの話してるのかよくわからないしつまらなかったです😅

次の時からは出てません

去年あたりからはコロナもあってオンラインでの開催になりましたが、みてません🤣

• おとママ

おとママ

係とか決まってる状態で出席されましたか?
    多分、うちのとこ係決めがありそうなんですよね💦

• 4月13日
  • うー

うー

係決まってました!!
    うちのところは1年生は入学式の時に、2年生以上は1月か2月あたりに役が決まります

私は出席した年は役員でしたが、別にいる必要ありませんでした⭐️
    出席してない年にも役員やってます

PTA総会だと全校で集まると思うので、そこで役決めるとなるとちょっと大変そうです💦
    学習参観の後にクラス懇談会とかがあったらそこで決めそうな気がします

• 4月13日
  • おとママ

おとママ

なるほど、、、
    そしたら今回は係決めとかないんですかね、、、?
    学習参観の後はPTA総会、高学年の学習参観らしいのでクラス懇談はないと思うんですよねー🤔
    ただPTA関連の事で手紙に書いてあったのが住んでる地域?の人数によって仕事が回って来る回数が変わるとか書いてあったので地域別なのかな?と思ったり、、、
    田舎なので学区の範囲が結構広いとこなので🤔

• 4月13日
  • うー

うー

地域別とかで別日なのかもですね🤔
    連絡ないならそもそもPTA役員がないとかはないですか?高学年の親が順番でやっているとか…

うちは役員決めるとかあるなら事前にこの時に役員決めますって連絡きますよ⭐️
    欠席する場合はクジになるとかあれば尚更事前連絡ありますね!!
    勝手に決められてもあとで文句出ると思いますし…

• 4月13日
  • おとママ

おとママ

夕方に学校からの連絡(スクリレ)できたんですよね🤔
    そこには役員決めしますとかは書いてなかったです🤔
    しかも集まる場所が体育館ですし1〜6年生の親全員だと思うので役員決めではなさそうですよね?💡
    ただ、欠席の場合は委任状を提出しないといけないみたいですね💦

• 4月13日
  • うー

うー

PTA総会はたいてい今年の計画とか会長が誰になるとか予算とかの話があってそれぞれに対してPTAの会員たちの承認が必要なので委任状提出はよくあると思います⭐️

どうせ出席してもよくわからないから全部賛成にしちゃうと思うので、委任状で充分です😁

• 4月13日
  • おとママ

おとママ

なるほど!!
    じゃ、欠席決定します!!🤣

そういう意味の委任状だったんですね!!
    欠席するのに何で委任状が必要なの?ただ欠席しまーすじゃダメなの?状態だったので教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月13日
ガチャピン

参観は出ますが、総会は出ません😂先輩ママに聞いたら参観は出るけど、総会はみんなおしゃべり外でしてるよとの事だったので1度用事で出てそうします🤣うちはその後に引渡し訓練もあるので戻らなきゃですが🤣

• おとママ

おとママ

そうなんですね!💡
    それなら出る必要ないですね🤔
    総会ってなにやるか分からないので欠席して良いのか分からなくて😂
    ただ喋って終わりなら時間の無駄なので帰りたいし、、、
    参観+総会の前に上のお子さんがいるお母さんと会う予定があるので何やるか聞いてから出るか出ないか決めても良いかなって思って来ました🤣

• 4月13日