※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

産後5ヶ月のママです。夫との時間が取れず悩んでいます。夫は関わろうとしていますが、夜にイライラしてしまい、夫婦生活も滞っています。今後の関係や第2子のことも考えています。

【産後夫との関係について】
明日で生後5ヶ月になる女の子のママです。
表題の通り少々悩んでおります。

産後4ヶ月が過ぎ、まだまだ大変ですが娘も少しずつ成長し毎日のリズムも出来てきて産後すぐよりは身体的にも精神的にも余裕が出てきました。(不調はまだまだありますが)

そこで少し夫との時間も取っていきたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。
幸いなことに夫はわたしとの時間を望んでくれております。
娘を寝かしつけた後(夜泣きがない時)は割とまとまった時間ができますが、お風呂好きなわたしは1時間くらい時間を費やし出た頃には寝る時間となってしまいます。
わたしがお風呂を我慢すればいいことはわかっておりますが、一日で唯一ホッとできる時間を犠牲にしたくはありません。

そんなこんなで夫婦生活も暫くしていなく、夫にも我慢させてばかりです。正直今は特になくてもいいと思っていますが、今後の関係や第2子のことも考えると無下に出来ないとも思っていてなんとかしなければと毎日モヤモヤしています。

また、以前よりは落ち着きましたが、夫に対して冷たい態度になってしまう事が多々あります。
もちろん理由はあったりなかったりですが、イライラしつつも可哀想です…

夫は仕事もしておりほとんど育児はわたしですが、積極的に関わろうと頑張ってくれていますし、産後も変わらずわたしの事を大切に思ってくれています。

今夜こそ優しくしよう、ふたりの時間を取ろうと思うのですが、いざ夜になるとイライラしたりで上手くいきません…

なんだか文字にしてみるとわたしが勝手な感じがヒシヒシとしますが、皆さんそんなものでしょうか。

コメント

ままり

うーん、この内容だけをみると
ママさんがお風呂の時間を10分でもいいから
早く切り上げるしかないかと💦

それか夫婦の時間をとってから
お風呂にまったり入るとか🤔

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!

ですよね😅
    わたしのわがままが過ぎていることに気がつきました🙌🏻

• 4月13日
ままり

週に一回でもお風呂の時間を短くして時間を作るとかも難しそうですか?🥺
あとは寝かしつけをご主人に任せてその間にママがお風呂に入るとか?

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊

寝かしつけはわたしじゃないとダメみたいで😅
    何故か毎回お風呂短くしなきゃって思っていましたが、週一で曜日を決めて見るのはいいなと思いました!👀

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

わたしもちょっとしたことで夫にイラッとしてしまうことあります笑
いっぱいいろいろしてくれてるのに…と自己嫌悪です🙄
どうしてもお風呂譲れないなら、一緒にお風呂どうですか?子と一緒だとなかなかゆっくり湯船浸かれないので、よかったですよ。入浴剤も赤ちゃん使えないやつ入れたりして🤣(声聞こえないのでドア開けっぱなしになりましたが…)
週に一回くらいは、お風呂より2人の時間優先したほうが長い目で見て夫婦円満にはいいと思います笑
歩み寄りの姿勢大事ですよね🥺✨

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、周りと比べても結構協力的で感謝しているんですが、イラッと😂

やはり歩み寄りが大切ですよね、もう少しわたしが努力しようと思えました🥹
    今後のためにも実行してみようと思います、ありがとうございます!❤️

• 4月13日