※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

AC(アダルトチルドレン)でしょうか?感情を和らげる方法はありますか?

私はAC(アダルトチルドレン)でしょうか?
子供の頃、虐待やネグレクトはありませんでした。
しかし金銭的に裕福でなかったことと、気持ち的に少し複雑な環境で育ちました。
母の両親と同居していましたが、母は父親(私の祖父)の顔色ばかり伺う人で、父親が第一優先の人でした。
物心ついた時から私も「なんで、おじいちゃんの言いなりなんだろう。」と思うほどでした。
どこかに私と姉と両親でお出掛けをしても「おじいちゃんの夜ご飯の用意をしないといけないなら、○時には帰ろうね」と、いつも早い帰宅で、お出掛けを楽しめたことがありません。私の父も母の両親にはイライラしていたようでしたが、収入も多くなかったため、家を出ることはできなかったようです。
私の母は自宅で自営業をしていましたが、売上も言いなりで、ほとんど父親に渡していたようでした。
なので、私がやりたい習い事があってもやらせてもらえず。高校生になってから自分のバイト代でやっとやりたい習い事を始めましたが、発表会も見にきてくれたことは一度もありません。12年前に祖父は亡くなりましたが、今まで父親第一優先だった母は、今度は姉(私の姉)を優先するようになりました。
私には子供がいて、姉は独身でまだ実家に住んでいるのですが、私の子供がたまに「じぃじとばぁばに遊びにきてほしいー!」というので両親を誘うと「私はお姉ちゃん(私の姉)のご飯の用意しないといけないから」と断られます。私の姉はもう39なんですが…ご飯なんか1日くらい用意してあげなくても平気でしょと思ってしまいます。私がお出掛けに誘っても姉を理由に断られます。
あまり母からの愛情を感じずに育った気がします。そのせいか、人に認められたいとか、愛情を感じたいと強く感じます。私は幸いその衝動を押さえることができているほうだと思いますが、愛情を確認するために、バレない程度の嘘をつくことがあります。自分をよく見せようと見栄を張ってしまったり、男女関係なく愛情表現をしてくれないと一緒にいることが不安になります。
これってACなんでしょうか?
また、こういう感情を和らげて普通の人間になるには、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめ

私もその類ですが…
ACかどうかはわかりません。お医者さんも明確には言わないので…

私の場合、
心療内科の先生と相談したところ

私の場合は親との距離おきです。
そして、どんなことでも
心のなかで自分を認めてあげる、褒めてあげる。
すでに夫や子供から貰っている愛情の偉大さに気づきにくくなっているので、(ようは自己肯定がない)自分の存在の価値を認知することに努める…という感じです。

もうこの年になると、自分の機嫌は自分でとらなきゃいけません。
自分の存在価値を低くしているのは
過去の家庭環境で凝り固まってしまった自分の意識・考え方だと気づき、自分の存在価値を高める考え方に変えるようにすると変わってきましたよ🙂💦
少しずつですが…💦

自分を大切にしない人とは近づかないほうがいいです。
相手は親だから、心の何処かで
『振り向いてくれないかな』『自分を大切にしてくれないかな』と期待しては
言葉一つで裏切られ傷つきます。

そしてお母さんは
自分の存在価値を相手に依存する方なのだと思います。
『私がいないと〜は生きれない』ということに生きがいを感じるのかと。
でもそれは、本当の愛情とは言えないと思います。
母親の役目は自立を促すことなので。お母さんは誰かに依存しなきゃ生きていけない、それこそ子供なんだと思いますよ。