※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文で宿題に集中できない状況。先生に相談してプリントを調整するか、続けるか悩んでいる。他の方はどうしているでしょうか?

お子さんが公文やってる方に質問です。
公文やってて段々プリントのレベルが上がってくると、
宿題を嫌がったり、途中で鉛筆で遊び出したり集中できなくなりました。
なんとかやらせると1教科1時間以上かかります。
前は20分以内には終わってました。

これは宿題のレベルがあってないのでしょうか?

先生から何も言われてなければ上記の状態のまま
頑張って続けるべきなのか

一度先生に相談し、プリントを少し前のものに戻してもらうなりした方がいいのかよくわかりません。

皆さんどうされてますか?

コメント

ゆぅ

以前公文で働いていたので、ご参考までにお話します!

お子さまの年齢と、プリントのレベルにもよると思いますが、
公文は、「自力で、早く、ほぼ満点」でプリントをこなすのがベースの考え方なので、それほど苦労して宿題をされているのであれば、その状況だけでも一度、先生にご相談されてはいかがかと思いました。

なお、教室でも宿題と同じレベルのプリントをしているはずなので、教室でも同じように先生がつきっきりで1時間かけているのか、様子を先生が教えてくれると思います。
(教室だと一人でスラスラ出来てたりもするかもしれません)

個人的には、「公文のプリント=ストレス」という認識をお子さまが感じてしまっていたりすると、公文の趣旨と違うかなと思います。
(スラスラ出来て楽しい!という成功体験を感じさせてあげたいです)

最終的にプリントを戻すかどうかは先生の判断なので、教室送り迎えの際などに一度、状況をお話されてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

我が家もそんな感じで宿題減らしたり
少し簡単なものに戻したりしましたよー
先生にも相談こまめにしていました💧