※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

老健で働いている方、経験が浅いけど検討中。医師もいて相談もしやすい。病棟や大規模病院が希望だが求人がない。他の施設より働きやすいか不安。経験者の意見が聞きたい。

老健で働いている看護師さんいますか?

ブランクありありで経験も浅いんですが、老健を検討しています。

医師も常駐で看護師の配置人数も決められていることもあり、相談相手がいるだろうし、デイサービスや訪問看護などよりはブランクがあっても働きやすいかと思っているのですが…💦

医療行為も少ないもののあると思うので、他の施設をチャレンジする時の自信に繋がるかなとも考えています。

本当は病棟や大規模病院の外来が希望ですが、求人がないです😭

人手不足で子どもの事で休みにくいのかと不安ですが…

現役の老健看護師さんでなくても、老健で働いていた方や他職種の方からの意見も聞きたいです!

コメント

なお

老健で半年ほど派遣で働いてました!
メリットはママリさんが挙げられている通りですが、子育て世代真っ只中としてのデメリットとしては
・先生が物分かり良いか(看護師との相性や薬の相談等しやすいか)
・急変があった時に誰が動くか(受診付き添いすると帰ってくるのが定時過ぎることも…)
・看護師と介護職員さんとの連携はどうか(人手不足で素人が働いている所も多数あり、年上の介護職員さんに対して褥瘡予防や処置の指導ができるか)
ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    医師との相性も大切ですね…!
    パートでの応募になるので、残業は基本ないと聞いていますが、実際人手不足だとどうなるか分かりませんよね…💦
    年上の介護士さんとの関係性も大切なんですね😳
    私が若造なので、舐められるかもですね💦

• 4月13日
  • なお

なお

私が派遣されてた所は「これどーやって監査かいくぐってるの?」ってくらい人手不足がやば過ぎました💦(社員が夜勤明け→そのまま日勤をこなす)
    何もなければ定時で上がれるのはホントめちゃくちゃメリット強いんですが、何かあるとみんなでフォローしないと回らないので、全体の看護師の人数と普段の日勤を何人で回してるかは結構重要です😅

介護職員さんは、もちろん良い人も沢山いるし、看護師よりも仕事出来る人も沢山いるんですが、中にはクセ強な人もいて、そういう人にどれだけ納得してもらうことが出来るかは私もめちゃくちゃ頭抱えました💦
    結局、仕事ちゃんとやっていれば信頼を勝ち得ることは出来ると思うので、日々どれだけ向き合うかですよね😃

あとは老健って基本3ヶ月入所なんですが、私がいた所は家に2泊ほどショートステイしてまた戻ってくるとか、同じ法人内でたらい回しにしてトータルで10年以上入所してるとかいう人もいました💦(これも監査どうやってかいくぐってるのか…🤔)そうなると利用者さんとの人間関係も最初はすごい歪な所もあるかと思います💦
    見学、面接で平均入所期間やリピーターさんの有無とか聞いてみてもかもです😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはヤバい😱
    全体の看護師数は20人となっているんですが、そのうち常勤は何人いるかにもよりますよね…

くせつよ介護士さん…
    確かに介護士さんとの関係性って病棟勤務時代にはなかったので、上手くやれるか不安です😥

そんなパターンもあるんですね😭
    平均入所期間やリピーターさんの有無!聞いてみます🍀*゜

ちなみに看護師の派遣ってどうですか?
    どこかでパートとして務めるより、派遣で様々な施設の働き方を体験して自分に合う施設を見極めるのもありかな?と思うのですが…
    あんまり看護師派遣している友人がいないので興味あります!
    もしよかったら教えて頂けると嬉しいです!

• 4月14日
  • なお

なお

派遣は地域とか条件にもよるかと思います😃
    ママリさんが仰る通り、派遣で色んな所見て自分に合う合わないを見極めるのもアリですし、私は派遣やって経験値を積めたと思ってるタイプなので、変に社員かパートで入ったは良いものの思わぬ落とし穴があった、人間関係クソ面倒とかあるあるなので、その点派遣は嫌になったら次の更新しなきゃ良いだけなので、そういう面ではすごい気軽です✨
    ただ、派遣の期間で経験に含まないという所もありますし、本当に一長一短です😅

あとはお子さんがいるというのがどういうふうに作用するかが私も未知数です💦
    私の場合、不妊治療中に土日休みの日勤常勤で探しましたが、時期によっては本当に案件見つからないとか(土曜日出られるのであれば見つかりやすいです!)、見つかったかと思えば自宅から1時間以上かかる所とか紹介されて文句言ったことも😅
    (ちなみに都内23区内で探して紹介されたのが一応東京都だけども東京をほぼ横断するレベルの場所でした。笑)

あとは看護師としての経験が3年以上じゃないと派遣登録させてもらえない会社もあるので、ご自身の経験に見合うようであれば派遣も十分にアリです💡(もし経験年数浅ければどの分野でもパートでも良いので経験年数を先に積んだ方が今後の選択肢がだいぶ広がるので良いかと思います!)

ただ、これめっちゃ難しいんですが派遣会社は本当に見極めないと上記のようになりかねないし、担当さんに言いくるめられて派遣のつもりが常勤で探された…とかもあるあるでした😭
    なので、ご自身がどの分野で働きたいか、通勤時間、勤務時間、勤務日数、給料(時給、月給換算でいくら以上か)の重要視する順番と妥協点を明確にしてから探したほうが良いです!

ちなみにクセ強介護士さんは病棟のお局をイメージしてもらえれば!笑
    ただ、そういう人に限ってなんかもう仕事の仕方とか倫理観とか色々ヤバいので、自分が折り合い付けられるかが鍵になるかと思います😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり合わないと思えば更新しなければいいって魅力的ですよね!
    経験に含まない場合があるんですね💦
    あまり都会にいないので、派遣先も少ないかも知れませんし、こればっかりは登録してみないと分かりませんよね💦

1時間もかかるところに派遣されるのは厳しいですね…!
    私の場合も夫が多忙であてにならないので、保育時間である平日の日勤帯しか難しいので、なかなか派遣先が見つからないかもですね😭

経験3年ないです😭
    パートも受からなくて絶望です…

派遣も担当さんによりますよね…!
    希望と違う求人ばかり勧めてくる人、本当に困ります😭
    優先順位必要ですよね!
    子ども最優先で、子どもを蔑ろにしながら働くのは考えてないので、平日勤務や育児への理解があることを最優先に探してみます!

くせくよ介護士さんは病棟の御局様…
    怖くなってきました😂

• 4月14日
  • なお

なお

経験年数的に比較的浅めなのかな?と思われるので、そうすると
    ・健診センター
    ・訪問看護
    あたりも穴場かと思います!

老健、特養、有料老人ホームで勤務経験ありますが、施設系はそれまでに症例を多く見ておかないと色んな疾患があって正直なところ追いつくのが必死なのと、判断力がすごい問われます。
    老健も病院併設で何かあればそこに駆け込めばOKって言うなら安心ですけど、そうでない場所でしたらマジで師長や看護師同士の人間関係を入職前に確認しておいた方が良いです!!

健診センターはひとまず採血さえ出来れば一応仕事としては成立するし、訪問看護は最近第二新卒を採用してる所も多く、そういった所は教育体制もしっかりしてる所が多い気がします💡
    (その場合、大手の方が良くも悪くもしっかりしてます😅笑)
    健診は朝早いですが残業になることは稀ですし、訪問看護も月末に書類仕事でちょっと残業必要なことはあるものの、クラウド化されてれば家で内職も出来なくはないので訪問時間だけ考えれば基本的に時間で上がれます。

もちろん、私の経験だけなので多少の偏りはあるかもしれません💦他の方の意見も参考されつつ、良い職場に巡り会えると良いですね😆

• 4月14日
たまご

老健でリハビリしてました!(現在育休中)

うちの施設はママさん看護師も働いていて、お子さんの体調不良で休んだりもしてましたよー。配置基準もあり人数もけっこういるのでシフト調整は比較的しやすいかもです。ただ夜勤は1人なので、夜勤をするとなると急な休みとかは調整が大変かもです💦

業務は確かに相談出来る環境ではあると思いますが、基本的に何かあったらまずは看護師に報告して、看護師が医師に相談するか経過観察するか等の判断をする感じだったのでその点は大変そうだなーと思います。

あとは高齢者が対象なので、本当にいろんな疾患の人がいるため幅広い知識が必要にはなると思います。(これは、訪問でもデイサービスでも同じですが)

他職種で協力して支援するのはとてもやりがいがありますよー☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良で休みやすい環境、羨ましいです!
    配置基準があるので、人員もそれなりにあると期待してます😂
    日勤のみの応募にする予定なので、夜勤が入ってくると急な休みは大変そうですね💦

重要な場面での看護師の責任は大きそうですね💦

疾患の知識!幅広く必要ですよね😭
    自信ないです…

他職種との協力はとっても興味あるんで、楽しそうです✨

• 4月13日
ママリ

育休中ですが老健で働いています。

看護師は2〜3人は昼間はいるので相談出来ますよ。
体調不良者で点滴してる人が何人かいる中で、急患で病院搬送とかあるともうバッタバタですが、いつもじゃないです💦

普段は褥瘡やその他の処置、吸引、経管栄養、便処置、点滴、採血、Ba交換、与薬が主な仕事です。
命に直結するようなヤバい人はいないので、人が休んであまりに手が回らない時でも手抜きするとこは抜いて次の日に回したり夜勤者がフォローしてくれたりして、何とかはなります。
私の勤務先もママさん何人かいます。
トラブルなければ定時で帰れると言う点では、働きやすいのかなと思います。

老健は5つ区分があって、超強化型は勤めたことありませんが大変だと思います。
検討しているところはどうなのか、見学行くなりしてチェックしておいた方がいいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間の勤務は看護師1人にはならなさそうで安心です!
    急患があると大変なんですね😰
    ブランクもあって知識も技術も自信が無いので、看護師復帰したいのですが恐怖も大きいのが正直な気持ちです…

看護業務は以前にやったことのある業務が多いのですが、なんせブランクが不安で😥
    子持ちには働きやすい環境のようで良かったです☺️

区分について、今回初めて知りました!
    超強化型っていかにも忙しそうな区分ですね💦
    面接の日に見学もさせてもらえるようなので、よく見てきます🍀*゜

• 4月13日