※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
妊娠・出産

妊娠中でつわりが辛く、仕事や育児に不安を感じています。同じ経験の方の働き方や休むべきか相談したいです。


どこにかいていいのかわからないので
ここに書かせてもらいます。


現在2人目妊娠中で7週です。
つわりが始まったのか
吐きはしないのですが気持ち悪さと酷い眠気が
あり布団から動けずにいてます。

ご飯も大食いだったのですが
1口2口食べたら気持ち悪くなり
キュウリや梅干し(さっぱりした食べ物)などは
いけるのですがまともなご飯が食べれてません。


1人目の時は臨月までつわりがあり
6週目ぐらいから休みがちになり
安定期まえには傷病手当で休みに入っており
ほぼ仕事ができませんでした。

2年半の育休を明け3ヶ月で妊娠発覚。
周りからは祝福の声をもらいましたが、
私の中ではちゃんと仕事はしたい迷惑かけたくない
どう思われているんだろう?と
モヤモヤばかりしてしまいます。

仕事が保育士の正社員フルタイム(9時間)で
配慮はしてもらっていますが抱っこしたり
動いたり結構する仕事です。

家には保育園行きたての子ども(2歳児)がおり
旦那の仕事柄ほぼワンオペ育児です。

10〜11月頃に産休になるのでそれまで
頑張ろうと思っていますが、
朝になると悪阻がきつく休みがちになってしまっていて
申し訳ない気持ちがいっぱいでその事を考えると
お腹が鈍痛したり体調が余計悪くなります。


私みたいな方いたらどういう働き方を
したのか教えていただきたいです。

また、休みがちになるぐらいなら
1人目同様休む方がいいのでしょうか🥲?



コメント

ママリ

お疲れ様です😫
つわり、本当にキツイですよね。
私は仕事に行く方が気が紛れてつわりが軽減されたので(お昼ご飯後は吐いてました)本当死ぬ気で行ってました。本当にやばい時は飴ちゃん舐めたり吐きに行ったり隠れてなんか食べたりしてました。
保育士さんだとそういう環境は難しそうですね。。
ギリギリで行って迷惑かけるのも申し訳ないですよね。。
体の為にも無理せず、必ず復帰して後で仕事で返していけばいいと思います!
今は自分の体と新しい命を大切にしてほしいです😌✨

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    つわりホントきついですよね🥲
    今は赤ちゃんのことだけを
    考えてがんばります😭!
    コメントありがとうございました!!!

    • 4月13日
いちご

初産婦でぺんぺんさんとおなじ保育士でした(*^^*)
私もほかの先生方から沢山配慮されていたのですが吐きつわりになり入院したり休んだりで謝ることが増え嫌に思われてるかな〜と思う度に余計ストレスで悪化してました!
ワンオペ育児1人でもしんどいのにお腹に赤ちゃん抱えてると考えたら余計ですよね💦

今の現状的にやはり体の面も考え家庭を1番にする方がいいかと思います😞

  • ぺんぺん

    ぺんぺん


    同じ保育士なんですね✨
    私も今同じ状況です。。
    仕事のこと考えるだけで
    体調悪くなりストレスになります。。


    明日園長先生に相談して
    働き方を変えようとおもいます💦

    コメントありがとうございます😊

    • 4月13日
  • いちご

    いちご

    ストレスは母体にとって毒ですしね🥲
    働き方変わってくれたらいいですね❕

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も正社員で働いていますが、今20wで休みがちです。
初期の頃から出血や自宅安静指示があり、仕事も毎回休む連絡をするのが申し訳ない気持ちと行かなければという焦りの中、体調が不安定で、メンタルもやられてしまい、妊娠鬱のような状態になってしまって、結局休んだり出勤したり、半日で帰ったりと繰り返していましたが、それだとお給料面でもキツく、周りも仕方ないとは言いつつ不満の声も上がってきてしまい、思い切って休職することにしました。
今はメンタルの方と産婦人科を並行して通院しています。
思い切ってお休みする方がご自身の負担も減るかなと思います。
職場の人も来たり来なかったりすると仕方ない事だと分かりつつも、その都度人をあてがったりしなければならず、休む事が決まっている方がシフトも決めやすいと私は言われてしまいました💦

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    やっぱりそうなりますよね。。
    私も同じ状況で、マイナスなことばかり考えてしまいます😭


    私も会社に言われたので
    明日上司と働き方について
    はなしをする予定です🥲

    • 4月13日
なー

息子の時はつわりがあったものの、クリスマス頃からで年末年始の休みもあり、年始にお昼で帰ってました。
1週間程でした。
その後もつわりはありましたが、なんとか乗り切り、初めての緊急事態宣言で分散勤務になり、優先して週1の出社にしてもらえました。1ヶ月弱でなくなりましたが💦

育休明けに転職し、今の職場で娘の妊娠でした。
息子の時よりもひどくて、息子の時同様にお昼で帰ってました。
日によっては1時間で帰ったこともあります。
また、事務所でお昼ご飯を食べる人がいて、その匂いで余計にしんどくなったり、通勤が車で30分(朝は40分)で、その時間も耐えれなくなり、1ヶ月弱休職しました。
有給はなくなったので傷病手当をもらいました。

朝起きれても行く気になれないというか、準備することがしんどいですよね😭
毎朝すみません…って電話するのも辛かったです。
無理なら休んでいいと思います!
息子の時は安定期過ぎてもつわりがありましたが、娘は安定期頃には落ち着きました😌
いつ終わるかわからないので、不安ですよね…。
同じ保育士さんや副園長先生などに相談して、勤務を決めるのもいいと思います!

  • ぺんぺん

    ぺんぺん


    通勤だけでもしんどいですよね。。
    ほんとにつわりって人それぞれなんだなぁ、と感じてます😭

    お休みの連絡が憂鬱なので、
    明日園長先生と今後の働き方について話をすることになりました😭

    アドバイスありがとうございます😭

    • 4月13日
  • なー

    なー

    休みの日は上の子がいて休めず、しんどかったです💦
    横になっててもママ〜って来られるので😭

    休みの連絡嫌ですよね💦
    よかったです!
    無理のないようにしてくださいね😊

    • 4月14日