※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳の子供が夜ミルクを欲しがり、離乳食も食べているがカロリーオーバーではないか心配。同じ経験の方いますか?対策があれば教えてください。フォローアップミルクを使用中。

今月1歳になったのですが離乳食もしっかり食べるけど
夜ミルクを欲しがります。
寝る前に240ml飲んで1時間後くらいにまた100ml、
夜泣きで1、2回3時間置きくらいに起きてその度に
200ml飲みます💦
夜泣きのときはおしゃぶり、麦茶や40度くらいに温めた白湯を試してみましたがミルクを飲まないと寝てくれません。

離乳食も食べてミルクも飲んだらカロリーオーバーになってるのではないかと心配です。
同じような方いらっしゃいますか?
また、何か対策があれば教えてください。
ちなみにミルクはフォローアップミルクです!

コメント

ママリ

ミルクを牛乳に変えるのは
どうですか?🥺
うちは1歳から牛乳に変えて
今も飲んでます😂
牛乳は1日300ml飲んでも
いいみたいです😃

• y

y

牛乳あげてるんですね!!
    ただ牛乳、虫歯にはならないですか😭😭⁇

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

今んとこ虫歯になってないです🥺

• 4月12日
まま

離乳食の量増やすのはどうですか?
鉄分足りてますかね?
しっかり食べてると思ってても意外と子供はまだ食べたいのかもですし。←うちのこがそうです。

ちなみにカロリーとかは気にしないでいいかなと思います。
うちの子はその頃まさにそんな感じで、あーー夜間きっつ。もうミルク卒業するの遅くなるな。辞められるんかなーー。
とか思ってあげてました。
ミルク以外飲んでも結局腹持ちがいいミルク飲まないと寝ないって感じで…
でもある日離乳食爆食いして、その日ミルクなしで夜間も起きず朝まで寝てくれた事があり、その頻度がだんだん増え、
ミルク→ヨーグルトに変えたら
ミルクほしがらず朝までぐっすり寝てくれました。
なぜヨーグルトかというと夜に食べる方が良いとネットで見たからです。
ヨーグルトおすすめです!

でも絶対そのうち卒業します。
うちの子みたいにある日突然その日がやってくることもあると思います。
なので1歳半あたりまでは気にしないでいいかなと思います。

• y

y

ありがとうございます✨
    食べるの足りてないかもですね💦
    確かにまだ食べそうな感じがあるけどたくさん食べたと勝手に判断して辞めてました💦

夜ご飯プラス ヨーグルトやってみます✌︎
    ミルクもきっとタイミングがくればなくなると信じてもう少し様子見てみます☺️

• 4月12日

しばらく大変だとは思いますが、ママが大丈夫なら思い切って夜間断乳してみるのはどうでしょうか??

フォローアップなら日中ご飯の間で2回200あげるのがちょうど規定量くらいだと思うので、それ以外の水分はお茶とか水にして、夜間はもうとにかく泣いても抱っこだったり声掛けだったりで寝かせる。飲むとしてもお茶か水。って決めて、断乳しちゃった方が後が楽な気がします!

• y

y

ありがとうございます!
    そうですよね💦💦

日中はミルクなしでもいけてるので夜間の断乳頑張って見ます😭😭

• 4月12日