※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに母子手帳のワクチンを接種しない方いますか?4人目は打たない予定ですが、虐待と思われますか?私も祖母の影響でワクチン未接種です。

自分の子どもに母子手帳に記載されてあるワクチンを接種してない方いますか?
今回4人目妊娠中ですがコロナの世の中になって自分で色々調べていくうちに必要ないと感じました。
なので4人目は打たない予定なんですが、虐待と思われますか?


ついでに私自身も母子手帳記載のワクチンは祖母がワクチンは❌って人だったみたいで私も私の兄妹も1つも打ってないです!


批判の方からのコメントは入りません🙏

コメント

ママリ

上の子は全部打ちましたが、下の子はほぼ受けてません。
一応任意なので虐待とは思われないと思います。

あーちゃん

知り合いが打っておらず、個人的には虐待とは感じないですが健診や小児科では色々言われるみたいですね😂
周りのお友達関係も予防接種打ってるかどうかは話さないので知らないですし、わざわざ教えなければ誰かになにか思われるとかもないと思います!

はじめてのママリ🔰

友達がそういう思想で打ってないらしいです。
虐待とまでは言われないものの、保育園や学校からいろいろ聞かれたり、面倒くさいことはあるみたいですよ。

ちゃい

個人的には、虐待とまでは言いませんが虐待に近しい事をしているな~と思ってしまいます…🙄
命を落としたり、大人になって罹ると重症化する物もありますし、私は医療系学部を出ていますが抗体がない子は臨地実習で病気を貰ってこないかすごく不安がっていたので😵‍💫

はじめてのママリ🔰

予防接種履歴は言わない限り、誰にも分からないので虐待とは思われないと思います☺️
ですが、病院とか園とか学校とか...ふとしたときに言われます💦

あと、批判の意図はないですが、上3人うってて、1人だけ打たないというのが、個人的には引っかかります🤔上の子が感染症もらってきたら、末っ子は免疫ないってことですよね...なんか気を使うし、末っ子が大きくなって何かのきっかけで自分だけ予防接種受けてないって知った時ちょっと複雑かなーとも💦

私の甥っ子兄弟が未接種です。体調不良で入院が必要になったとき、入院手続きとお見舞いが大変だったみたいです!

りょう

まあ虐待に近いとは思います。
後は批判ではないですが旦那が全く打ってもらってなくて、嫁としては子どもより旦那が罹ったらって心配しなきゃいけないので面倒です。無料で病気防げるんだから最低限打っとけよって😂
義妹も打ってなくて看護実習行くとき実費で打ってて、予防接種も打ってもらえてないなんて恥ずかしくて友達に言えない。先生に予防接種打ってないことが知られて本当に恥ずかしい。って怒り泣きしてました🥲

はじめてのママリ🔰

個々の考えがあるので、調べた結果打たない選択肢は自由だとは思います。
でも予防接種打ってないとやっぱり保健センターからの連絡とか定期的に来るそうです💦
親友がノーワクチン派ですが、よく言われると嘆いてました。

3児ママ

打ってない方が意外といて驚いてます😳無償で受けれるものは打ってあげてます( ੭˙꒳ ˙)੭_¥

COCO

打つも打たないも任意なので、誰がどうこういう筋合いはないと思いますけどね☺
虐待とも思いませんよー😊自然派のお母さんも多いですしね✨日本も環境が改善されてきてるので、昔より色々ときれいだと思います。私のときなんて風呂のお水飲まされたり、学校や公園の蛇口ひねって飲んだりしてましたし…今なんてほぼないですよね💦学校でも水筒持参とかで…笑

話それましたが、自分の子は自分にしか守れませんし。
ならコロナワクチンも皆さん打たせてくださいよーって感じなんですが…。
コロナワクチンも生後6ヶ月でしたっけ?そのくらいから打てますし、まあ打たせてない家庭のほうが、私の周りは多いです!これだけ色々と情報が出てるからというのもあるかもしれませんが、安全なものなんて何もないんですよ。食べ物だってたまたま大丈夫なだけで、同じ食材でも場合によっては、危険なものに変わったりしますし。

予防接種しないことで例えば子供の未来が狭くなる(医療関係とか海外とかで)とかあるみたいですが、だからって別に虐待にはならないですよ。予防接種してても感染するものは感染しますし、重症化もします。免疫つかない子もいますしね😭

色々聞かれることはあるかもしれませんが、なんで打たせてないのか?とかなんか理由あるのかとか。
はっきりといえばそれきりで、特になんも言われないと思いますよ😊!
万が一が起きたら国が見るとか言いますがほぼそんなんないですからね😂

保健師さんは、私はインフルエンザの予防接種はしなくていいと思うよーと言うくらいで😂それでも、インフルエンザの予防接種を推奨されてる保育園もありますし…笑

まずは基本の手洗いうがい早寝早起きがいいかと…🥹
勝手な印象ですが、だいたい体調崩す家庭って周りだと環境悪いです…
そして不規則です😂💦

長々失礼しました💦

めいりん

虐待に近いかなとは思います。
子供と親は別人格なので、子供が大きくなった時に、打たないでくれてありがとうってなるとは限りませんし。。

あと、上の子3人は打ってて、自分1人だけ打ってないっていうのが、子供からしたらどうなんだろう?って思いました。

deleted user

私も、コロナになり、母子手帳の罠を読んでから、ワクチンが、やばい事に気付き、打たない事に決めました。中身やばいですね