※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ☺︎
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタで切迫早産で入院中。頸管が短くなるためシャワーを毎日入っているが、同じ経験の方はどれくらいの頻度で入浴していたでしょうか?

現在妊娠8ヶ月(29w4d)の初マタです。
28w1dの検診の時に、子宮頸管1㎝と言われ
切迫早産の為、そのまま即入院。
24hのウテメリン点滴で張りは落ち着いてて
数日で頸管が2㎝以上になったみたいです!
張るとすぐ短くなるらしいです。。。。
うちの病院ではシャワー🚿は毎日入ってもいいらしく
だいたい毎日入ってます!
同じ感じで切迫早産で入院されてた方は
どれくらいの頻度でシャワー入れてましたか?

コメント

みきママ

初めまして。
うちの病院は、週3回入れますが、点滴を濡らさないように片手で洗うので、洗うだけで疲れて週1とかにしてます。
張りも気になりますし。
体力が消耗されてるので、出たら少しの間は横になってます。

  • いろママ☺︎

    いろママ☺︎


    入浴は結構気遣いますしね💦
    そして体力も。
    赤ちゃんの為に、もう少し私も考えなきゃなって思いました!
    返答、ありがとうございました。

    • 1月22日
蒼乃🐽

一人目の時、子宮頸管無力症と診断されて2ヶ月自宅安静してました。入院せず家でお風呂とごはん以外は寝てました。頚管長は、すみません母子手帳みたいと分からないですが(TT)

二人目は子宮頸管を縛ったのですが、短くなってしまいりさまるさん位の時に3センチあったのが8mmになり即入院→二日後総合病院。お風呂ははじめは1週間入れず。2週間目からは長くなりませんでしたが週2くらいだったと思います。1ヶ月経っても15mmくらいだったのですが、臨月で退院しました。点滴は最後は一番強いやつで副作用がきつかったですね。シャワーは最後は週3くらいでした。総合病院だったので土日になにかあると先生が少ないという理由で入浴はだめでした。
最後はいつもの個人病院で産めました( ˙꒳​˙ )

入院中いろいろストレスとかありますが、頑張ってください。応援しています。

  • いろママ☺︎

    いろママ☺︎


    そうだったんですね💦
    みんな辛い思いして乗り越えて来たんですね😭👊🏻✨✨
    私も総合病院です!!
    同じ部屋の、同じ切迫の方が毎日入浴してるし、看護師さんも何も言わないからって思ってほぼ毎日入浴してましたが、やっぱり回数減らそう!って思いました😂

    最後はいつもの個人病院で産めたんですね!!✨
    私も無事に産めるよう、赤ちゃん守ります!ありがとうございました😊

    • 1月22日
  • 蒼乃🐽

    蒼乃🐽

    回数は言われないなら問題ないということでは?( ˙꒳​˙ )私は2ヵ月安静のとき毎日入ってて、入院のときは許可制でした🌼1度聞いた方がいいかもしれません( ˙꒳​˙ )

    • 1月22日
  • いろママ☺︎

    いろママ☺︎

    私も最初自宅安静の時は毎日普通に入ってました!
    たまに出掛けたりもしちゃってました😅
    先生に一応聞いてみます(。・ω・)ノ
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
めぐ

こんばんは(^。^)
私も中期から現在まで入院しています。
今は切迫ではないのですが、もともと切迫だった時は頚管2.4、良くて4センチの時もありました。
張りがひどく、張った時はやっぱり最低ラインまで短くなりますよね💦
シャワーは毎日オッケーでしたが、私はなるべく安静を保つために2日〜3日に1回にしていました。
シャワーで動いた時お腹張りませんか?
29週で最低ライン1センチであれば、2日、3日に1回くらいにした方が後々良さそうな気がします〜😭😭
点滴がウテメリンからマグセントになると副作用なども辛いですしね( ; ; )
お大事にして週数稼げますように✨✨

  • いろママ☺︎

    いろママ☺︎


    こんばんは☺︎
    シャワーで動くと、毎回では無いですがお腹は張ります💦
    これも赤ちゃんには言い訳ないですもんね💦
    私も回数減らして安静重視にしなきゃって思います😭!!
    頭痒くても死にませんからね(笑)
    赤ちゃん第一!!!
    なんとか週数稼げるよう頑張ります👊🏻
    ありがとうございました😊✨✨

    • 1月22日
あ

32週12ミリで入院となり現在はシャワー1週間に1度だけです😔

  • いろママ☺︎

    いろママ☺︎


    みんなその位なんですね💦
    私も自粛しないとなって再確認しました!
    後少し、赤ちゃんの為ですもんね!!

    ありがとうございました✨

    • 1月22日
ちゃんぐみ

2.5cmしかなかったですが、はりぐあいによってます。良くて週2日、悪くて週イチです(^0^)

  • いろママ☺︎

    いろママ☺︎


    そうなんですね!
    お互い乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう✨
    ありがとうございました😊

    • 1月22日