※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰り中は家事は母がしてくれているが、自分も手伝うプレッシャーを感じている。他の方は里帰り中に何かお手伝いをしていたか気になる。

産後の里帰り中みなさん何してますか?家事等してますか?

私は息子の洗濯のみでそれ以外は有難いことに母が全てやってくれてます。
たまに家族全員分の洗濯をたたんだり、洗い物をしたりくらいです。

母は16:00~17:00あたりに仕事から帰宅してきます。
その時に寝かしつけと一緒に寝てしまって洗濯をしまえてない時があります。干してある洗濯をみて「やってないのか」って思うのか物にあたり、「しんどい」とか「疲れた」という言葉を連呼しこちらにアピールしてきます。
私の性格上、自分疲れてるアピールされるのが苦手で変に気を使ってしまい、せっかくの里帰りなのに休んだ気になれません、、、。
私がやれば済む話なのは分かってますが、。

母は、3人産みましたが全員里帰りせずに出産後そのままいつも通りの生活をしてたみたいです。
なので、私も母と同じようにしなくちゃいけないのかなって思ってしまい産後すぐ家事等をやってたら体調を崩したり、乳腺炎になったりといろいろ大変でした😭
里帰りはほんとに何もしなくていいものなのか、
自分と子供の分➕ずっと家にいるから実家にいる人の分もやった方がいいのか

みなさん里帰り中は何かお手伝い等してました?
(母には里替え中お世話になるのでお礼金を支払ってあります)

コメント

1人目里帰りしましたが、息子の洗濯すらしませんでした😅
全部母任せ…。
母が16時頃仕事から帰宅してましたが、起きたら朝ごはんと昼ごはんが用意されてる状態でした☺️
今回は里帰りしないので、義母と実母が交代できてくれます🤪また甘えるつもりです。笑
帰ったら頑張ります!

はじめてのママリ🔰

うちは昔から父親が家事も子育ても関わってきた人なので、父母に全てお任せでした😂
手伝おうとすると、産後無理したら後に響くから、ゆっくりしなさい、と逆に何もさせてもらえなかった感じです。

はじめてのママリ🔰

何もしてなかったです💦
やってもらう気満々でした…。

その状況ですと、少し気を使いますね。
できることだけ少しやって、あとはお願いすればいいと思います💦そのための里帰りですから。わたしは、自分が大変アピール逆にすると思います💦