※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、寝つきが悪いことで悩んでいます。産後うつなのか、実家に帰るべきか悩んでいます。一人で育てるのが大変でやる気もなく、どうしたらいいか迷っています。

泣いてばかりの子ども。
生後2ヶ月になったのですが、
とにかく寝てくれません。
授乳後は機嫌がいいのでおはなししたり
すごく笑ってくれたりかわいいのですが、
その授乳後以外は大泣きしてばかりです。
抱っこして寝かしつけようと思っても
なかなか寝てくれず、
寝たと思っても15分で起きてしまうので
また大泣き…
授乳もまたか…と思ってしまったり
泣かれるたび耳を塞ぎたくなります。
家事もなにもしたくなくなり、
抱っこをすることすら苦痛に感じてしまいます。
産後うつなのでしょうか。

実家が車で15分ほどの場所にあるので
帰ろうかとも思ったのですが
旦那には2人の子供なんだから
2人で育てていかないとダメだと
言われてしまいます。
平日の日中は私1人なので泣いている間も
ぼーっとしてしまったり、一緒に泣いてしまったり
やる気がなにも起きません…
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

過去の私すぎてお気持ち分かります。

百均の耳栓してましたよ。
そしていつ泣くかと毎日常に怯えてました。
一緒に泣いたり、もうやめて!って叫んでしまったり涙が勝手にでてきたりなにもかもやる気でなくて産後うつのような感じでした。
実家に助けてもらった方が良いですよ。

旦那さんは日中共にしてないからわからないだけなので
強めに伝えてもだめでしょうか、、?
そのままだとどんどん悪い方向へ行ってしまいます。。

ママリ

2ヶ月の時は同じでした💦
まだまだ生まれたてだし、こっちもママ歴2ヶ月だし何が言いたいのか全くわからなくて疲れちゃいますよね😭

2人の子どもなのは事実ですが、絶対2人だけで育てる必要なんてないんですよ!
お子さんだってこの先いろんな人と関わって大きくなっていくんですから🥺

そしてママ、パパも同じように大切に育てられてきたんですから、ママが1人でつらい思いをするのはママのご両親も耐えられないと思います。
近くに頼れる両親がいるんですから遠慮せず頼っちゃいましょ🥰

昼間いない人が2人で育ててるなんて豪語するのおかしいですよ!
ママが少しでも楽に過ごせるように気遣うべきです!

すぐ親御さんに連絡して話してみてください!それだけでも楽になるはずです🙌

ままり

頼れる実家があるのなら絶対に帰るべきです!
2人の子供ですが、子供はみんなで育てていくものです。
話し相手がいたり育児を一緒にやってくれる大人がいた方がママリさんも笑顔で子育てできるはずです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです💦

二人の子どもだから、両親が中心でお世話して大事なこととか決めていくのはわかりますが、他の人に全然手伝ってもらわないなんて極端すぎますよね💦お母さん本人が嫌でなければこどもはいろんな人に関わってもらって育てたほうがいいと思います✨
同じ状況でも愚痴をこぼしたり冗談言える大人が一緒にいるだけで「また泣いてるわ〜😂」とか気持ちが軽くなると思いますよ

歳の差兄弟ママ

慣れない育児お疲れ様です😊

二人の子供ですが、色んな人と関わりながらの方が子供も色んな刺激にもなりますし☺️

せめて、たまに実家に泊まりに行く、なども許して貰えないでしょうか??

もしくは、ご実家のお母さんが日中家にいるなら日中だけでも喋りに行くとか✨

赤ちゃんも、泣いてしんどそうなママより、笑ってるママがいいと思います☺️
旦那さんも、辛そうな奥さんより笑ってる奥さんの方がいいでしょ?って感じです!
だったら、実家に少し頼るくらいいいんじゃないの?って言いたくなります😖

家の中で抱っこ紐は使われてますか?抱っこ紐だと、寝かしつけも家の事しながら気づけば寝てるし、って感じなので、少しは気が楽になるかもです😊

とこりん

わかります…
うちも最近めっちゃ泣きます😅
授乳後は機嫌いいですが、眠いときはずっとぐずぐず言ってます😭
寝てもベッドに置くと秒で起きるので、ずっと抱っこです😇
同じく実家が車で15分くらいの場所にあるので頻繁に帰ってます。
旦那に何か言われてもこっちの気が狂うから無理って言って帰ります。
旦那さんがお休みの日1日面倒見てもらって大変さを実感してもらってはどうですか?
我慢を続けていたらストレス溜まる一方ですよ😭

はじめてのママリ

毎日、わけもわからず泣かれ疲れちゃいますよね、、、。
すごく気持ちわかります。。。
お疲れ様です‼︎

たまにはご実家帰って、寝かせてもらったり、旦那さんにお休みの日見てもらって一人で気分転換してみてもいいと思います😁

2人の子供だから2人で、、、というのであれば、旦那さんも同じように一日中1人で泣かれる苦痛を味わうべきです。

まだ、寝返りもできない時期だと思うので、泣いてしまったら寝室かどこかに10分くらいおいて、お茶やお菓子を食べるだけでもストレス解消になると思います😁

あとは、暖かくなってきたので、抱っこ紐でお散歩とかもおすすめです😁