※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

お宮参りで両親を呼ぶべきか悩んでいます。周りは呼んでいるけど、自分たちだけでいいのか迷っています。失礼になるか心配しています。

お宮参りって両親を呼ぶべきなのでしょうか。両家とも行きたいや行きたくないともなく、自分たちがしたいようにしたらいいよというスタイルです。
旦那さんは両親に時間とってもらうことに気を遣っているようで、自分たちだけでいいんじゃない?と言ってます。
でも、周りの友達とかみてると両親を呼んでる人が多く、どちらがいいのか悩んでます。
呼ばない事が失礼にあたることとかあるのでしょうか?
ちなみに、両家ともに車で30分以内の所に住んでます。

コメント

義父母、呼んでないけどなぜかもう来ること前提になってました😂😂
そのあたり別に決まりとかないので自分の気持ち優先でいいと思いますよ👌

しーちゃん

決まりはないと思いますよ😊
両家ご両親が自分たちがしたいようにって言うスタイルなら、自分たちがしたいようにしたらいいと思います🤗

呼ぶべきとかはないですよ!
呼びたくないなら呼ぶ必要ないです😊
うちは義両親が来てくれました🥰

みー

うちは呼んでもないのに参加する気満々でスケジュール聞いてきます🙄
感染対策もあるし家族だけでもいいと思うしご主人と相談して決めていいと思います☺️

歳の差兄弟ママ

うちは自分たちだけで行きました😆
義実家は車で1時間半の距離、私の実家は近所なので、うちの両親だけ呼びたかったですが、私は義実家家族が嫌いなため、自分の親を呼ぶことで「じゃぁ」って感じで義実家家族を呼ぶことになったら嫌だったので笑

さくさくパンダ

両実家徒歩圏内に住んでますが、お宮参りとお食い初めも自分たちのみです!
両家共に自分たちのやりやすいように、好きなようにやりなさいのスタンスなのと、実家には高齢の祖母がおりコロナが怖いので、自分たちだけでやらせてもらいました✨