※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳クラスの担任が1人で、補助の人はいない状況です。担任は3年目でしっかりしていますが、不安を感じています。この状況は一般的でしょうか?

保育士の方や経験ある方教えてください。

娘が2歳クラス(12名)に進級したのですが
担任が1人になりました。
子供6人につき1名の配置基準があるので
あとは補助の人たちになるかな?と思うのですが
この人数で副担任ナシの担任ひとりはよくあることですか?

休職や退職で人が減ってる園なので仕方ないかなと思うのですが
担任の方もまだ3年目の方で、人柄はとても良いですししっかりした方ですが、1人なのが不安に感じてしまいます。

コメント

deleted user

担任が1人で補助が付く感じではあるのですか??

現在担任は1人で補助が付く体制は確かに増えています。よくあることではあります。

うちの地域では12名なら3人(担任1補助2)でみてるかなと思います。
連絡帳もそう言った園だと補助も書きますね。

  • みい

    みい

    よくあることと聞けて安心しました☺️
    たしかに連絡帳も色々な方が書いてくださってるので、毎日補助は入っていただけてるようです。
    本当に大変なお仕事ですね、頭が下がります。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの園は主担1人であとはパート(補助の先生)という配置です🤔副担任というポジションはありません🤔

  • みい

    みい

    そうなんですね!
    0歳・1歳クラスと、今までずっと副担任もいたので驚いてしまいました。
    3年目で任されてて、本当に大変なお仕事だなぁと思います。

    • 4月12日
はじめてのママリ

正規担任が一人であと二人は非正規の担任、そして補助という立場で働いてます。

担任が2人よりも逆にいいです、担任2人だと意見のぶつかりあいや、どっちの言う事聞けばいいのかわからないとかそういうのがあるので。リーダーや基準になる方が一人いてそのサポートをするというのがやりやすいです

  • みい

    みい

    なるほど🧐娘も懐いていて、すごくしっかりされてる方なので、良い人が担任になってよかったです。
    毎日2人見てるだけでもヘトヘトなのに、保育士の方は本当にすごいです👏

    • 4月12日