※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝つきが悪くて、ねんトレを考えています。入眠アイテムで赤ちゃんに意識させる方法や成功事例を教えてください。

生後1ヶ月の娘を育てています。
中々寝てくれなくて、昼間はスリングに入れたままお昼寝(降ろすと5分持たずに泣く)、夜は1、2時間抱っこユラユラで寝かしつけてるのですが、この先もずーっとそれだと大変なので、ねんトレをはじめてみたいと思ってます。
よく、タオルやぬいぐるみなど入眠アイテムを決めると良い、と聞きますが、実際どうやって赤ちゃんに入眠アイテムと意識させるのでしょうか?
ねんトレ成功した方がいらしたらどのようにやったのか方法を教えていただきたいです>_<

コメント

しろくろ

今はまだ上手くねれない時期でもあり
昼夜の区別もないので
まずは、昼夜のリズムをつけることを
先に始めめるといいかもしれませんよ😊


入眠アイテムの認識は
とにかく辛抱強く毎日同じ時間に
同じことを繰り返して寝かせるように
心がけると、赤ちゃんの習慣に
なるんだと思います😊

  • etmaki

    etmaki

    昼夜のリズムですね>_<
    今は朝7時半〜8時くらいに起こすようにしていて、夜は19時〜20時の間に寝かしつけできるようにしてます。こんな感じでいいのでしょうか?
    同じことを繰り返すのが大事なんですね。
    今抱っこで寝かしてるから、それが入眠アイテムになって他の方法で寝てくれないってことですかねー。辛抱強くやるってのがかなり大変そうですが頑張ってみます>_<

    • 1月22日
  • しろくろ

    しろくろ


    そんな感じで生活できてるなら
    昼夜のリズムはほぼついてると思います!

    赤ちゃん自身目が見えてきたり
    少しいろんなことが分かるようになると
    愚図ったり寝なくなることが
    この先多くなることもあります(>_<)
    赤ちゃんの成長が早いので
    1週間もすれば状況が
    どんどん良くなったり
    変わってきますよ😊

    抱っこでしかねない子、
    トントンだけで寝る子
    その子その子の性格なんですよね😩

    うちの子も抱っこでしか寝ない時期
    夜中何回も起きる時期
    すんなり寝る時期
    寝グズがものすごく酷い時期

    週替わりで色々あります😭😭

    ママの余裕がある時に
    いろんな方法試して実験するのも
    楽しいかもしれません!

    うちの子はガーゼや毛布を口に当てて
    エアーチュッチュするようになってから
    1人で寝てくれることが多くなりました。
    2ヶ月ぐらいの時だったと思います。

    1ヶ月ぐらいの頃は
    夜6時から12時ごろまで覚醒タイムで
    参ってました😂😂

    • 1月22日
  • etmaki

    etmaki

    色々試して好きなものを探したいと思います。とりあえずは、タグ付きのタオルを寝る時は常に近くに置いておいて入眠アイテムと意識してくれるようになるのを気長に待とうと思います!

    • 1月23日
ひなたろう

ねんトレって感じではないですが…うちは、空っぽの哺乳瓶をくわえさせてチュッチュさせながらYouTubeの「新生児 寝る」で検索して出てくる胎内音ってやつを大きめの音で聞かせたら1分以内に寝ます!(笑)
早いときだと10秒で寝ます(笑)
ぜひ試してみてください♪

  • etmaki

    etmaki

    哺乳瓶チュッチュさせるの試してみたいと思います!うちは、おしゃぶりがあまり好きじゃないみたいで加えてもすぐ吐き出しちゃうんですけど、哺乳瓶なら大丈夫そうです>_<

    添い乳だと自分しか寝かしつけ出来なくてなってしまうけど、哺乳瓶なら旦那さんでも出来ますもんね😊

    • 1月23日