※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

相続についての質問です。再婚相手の養子縁組や解消後、財産相続に関して不安があります。息子が受け取れるかどうか知りたいです。

あの複雑なんですが相続とかについて詳しい方教えてください。私は今は結婚したんですがお父さんは母の再婚相手で小さい時養子縁組をしました。そのとき未婚で産んだ長男がいます。親と一緒に育ててのちに未婚から子連れ結婚して息子も養子縁組してもらいましたが、のちに離婚して息子も養子縁組解消しました。それで息子はうちのお父さんが養子縁組してお父さんの姓になりました。それでわたしは再婚しました。息子はもう18歳で学生ですが、わたしが死んだ時わたしの財産とか生命保険の受取人に息子はなれないんですか?😢

コメント

なな

文章がよくわからないのですが、
実の18歳の息子さんがいるんですよね?

もう成人してるので、
生命保険の受取人に登録できませんか?
息子さんは主さんの相続人だと思います。

•  なな

なな

主さんの旦那さんと
    息子さんと、
    3歳と0歳のお子さんが
    主さんの相続人だと思いますよ。

生命保険の受取人には
    今誰に登録されてるんですか?
    登録の確認と
    お子さんたちにできるか確認してみてください。

• 4月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。複雑で、そうなんです要は18歳の息子がいるんですが、うちの父と養子縁組をしてるので結局わたしと息子は書類上では姉弟みたいな感じなのかなと思って💦
    生命保険はこれから入ろうと思っていて息子18歳受取人にしたいなと思ってるんですが、、聞いてみるしかないですね😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

つまり見込んでの時に産まれた18歳の長男が、長男から見て祖父と養子縁組をしてるという事ですよね。
その祖父ははじめてのママリさんのお父様でお母様の再婚相手なので養子縁組はしたけど血の繋がりはないという事ですよね。

複雑なので弁護士の初回無料相談など利用された方がいいと思うのですが、少し調べてみたらどうやら養子縁組の種類によるみたいです。

特別養子縁組だと相続できないけど普通養子縁組だと親子関係はきれないので相続はできると書いてありました。
なので、お父様と長男が特別養子縁組なのか普通養子縁組なのかによって変わってくるのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚の時に産まれたの間違いです💦

• 4月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。そうなんです。なので書類上は姉弟みたいな感じなのかなと思ってしまい、、弁護士さんに聞くのが1番ですかね💦ありがとうございました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通養子縁組だと、養子にだしても親子の縁は切れないので実親の相続人にもなれる様です。
    そちらであれは養子に出した事以外は何も変わりがないので、おそらく生命保険の方も大丈夫ではないかと思います(予想ですが)

生命保険の受取人の方は保険会社の方に確認ですね😌

• 4月12日