※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

逆子体操を続けていいか迷っています。逆子治ったら戻るとショックです。再チェックまで待つか、一旦中止するか悩んでいます。

以前逆子について質問させてもらいました🙇‍♀️
お腹が頻繁に張るので2日前に病院にかかり
内診してもらったところ子宮頸管が31.1mmで大きな問題はないけどやはり張ってるのと逆子はまだ治っていなかったので張り止めのリトドリンとプロゲストンデポー注射をしました。
リトドリンは1日3回飲んでいます。

毎日エンジェルサウンズで心音の位置を確認しているのですが、大体いつも臍の上あたりで強く聞こえます。

昨日夜中目が覚めて横になったままでいたときに
割と強めに胎動があり、動いてるな〜とは思ってたのですが
頭の位置とかの変化はイマイチわからずで…。

ただ先程心音を聞いたときに
強く鼓動の音(ドクンドクンと言った音)が下腹部あたりで大きく聞こえました。

逆子と言われてからずっと下腹部辺りでドクンドクン強く聞こえることなかったのですが、これって頭が下になった可能性ってありそうですか?😭

今週金曜日に再チェックなのですが、逆子体操続けていいものなのか可能性にかけて一旦体操をやめるべきか迷ってます…

できれば帝王切開ではなく自然に産みたいので逆子治ったのに体操続けて戻ったらショックだし…

コメント

TNK

病院にもよると思いますが
逆子戻ったかも?と思ったらすぐ体操やめて受診してくださいって言われてました!😌

私は結局戻らずでしたが😭💦
病院で電話して聞いてみてもいいかもしれないですね😌

• まち

まち

逆子と初めて言われ逆子体操を教えてくれた助産師さんには
    治ったなと思ったらやめてもいいけど、こればかりはエコー見ないとわからないからね…😅と言われてて…😂笑
    胎動も割と上の方でも下の方でもよく動いてたので明らかな違いが心音くらいしか分からなくて…
    ガッツリではないけどおしりが下にあってハマってる感じって言われたのでもしかしたらそのせいで心音も近く感じたのかもしれないですかね😭
    とりあえず夜の逆子体操まで胎動の感じ様子みて治ったように感じたら聞いてみようかな〜😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日

私もそんな感じの時に、自信満々で病院行ったら、
あかちゃんが逆子は逆子でもポジション変わってました!笑
でも37週くらいで気づいたら戻ってましたよ^^
戻った時は全然気が付かなかったです(笑)

• まち

まち

本当ですか!😢✨✨✨
    私の赤ちゃんもいい方向にポジション変わっていてほしい…😭
    なんかよくここまでの週数行くとグルン!!と回ったのがわかる!って見ますがめちゃくちゃグルン!!!!って感じでもなかったのでどうだろうか…って思ってます😭
    すすすすさんのように37週でも治ったの気付かなかった方の意見見るとなんかとても安心です笑
    毎日このまま帝王切開になってしまうのではないかと憂鬱になってるので、前向きな意見聞けて嬉しいです😭

• 4月12日

退会ユーザー

わたしも怯えてましたが、ある日突然検診で、戻ったね〜!って言われてびっくりしました☺️

たくさん話しかけると効果あるらしいです!!笑

• 4月12日
  • まち

まち

話しかけるのいいっていいますよね!✨
    毎日頭下よ〜😭ってお願いしまくってます笑

ちなみになんですが、すすすすさんのあかちゃんが頭位に戻ってくれた時の大きさってどうでしたか?私の赤ちゃん、頭も体重も少し大きめで…💦

• 4月12日

退会ユーザー

最終的に生まれた時は2850グラムだったので、小さめといえば小さめだったかもです!!

• 4月12日