※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園で慣れない子の対応方法や慣れる時期について相談です。

保育士さんに聞きたいです
上の子がなかなか保育園に慣れません。
今日は一口もお昼食べてくれなかったそうです…
なかなか保育園に慣れない子は具体的にどういう対応を園でしてるんでしょう
毎日迎えに行った時に、お母さん今日ちょっとお昼食べれてなくて…食べさせれなくてごめんなさい💦と言われて、こちらもすみません…😭となります。
昨日は試行錯誤してくれた結果隅の方にご飯を置いたら食べてくれたそうです。
片付けするよ〜とかもうちの子は中々切り替えが難しいらしく、まだ嫌だと泣いて、遊んでしまうそうです。
こういう慣れるのが遅い子は、大体どれくらいでみんなと一緒に行動したりすることができますか?

コメント

まま

個性があるように保育園に慣れる期間もみんなバラバラなので一概には言えないですが、
1ヶ月近く経ってやっと慣れた!と思っても次はGWの長いお休みでまた1からスタートのお子さんもいらっしゃいます🥺なのでトータル2ヶ月近くは必要になる子もいます。
まだ保育園も始まって2週間ですし慣れなくても問題ないですよ。親心からしたら心配にはなりますが…
慣れない子どもにはひたすら抱っこ等で寄り添いますし、無理強いはしないです!

• まま

まま

確かにゴールデンウィーク挟んだらまた慣れても行きたくないってなるかもですね😭
    周りの子はもう結構溶け込んでいて、うちの子は…と落ち込んでましたが、先生も寄り添ってくれてるのかと思うと安心しました😌

• 4月12日
ママリ

保育士してました!
2歳児クラスですよね!
放置は絶対にないので安心してください!
給食も自分で食べられるか様子見たり、一対一で食べさせたりしてました!周りの子が気になって食べられないこともあるので、テーブルも1人にしてみることもやってました!隅の方で食べたからって心配しないで大丈夫ですよ!イヤイヤ期もあると思うので、難しい時期ですが1ヶ月もすれば随分溶け込みますよ😊

• まま

まま

やっぱり色々と工夫してくれているんですね😫
    最初隅の方で1人で食べたと聞いて、その光景を想像したら嫌な思いもさせているのかと涙が出てしまいました…😢
    1か月後に、少しでも慣れてる姿が見れたら嬉しいです😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳児クラス慣らし中です!

うちの子はまだ給食後の迎えですが、いまだに一口もおやつもご飯も食べれず水分も摂れていません😭
活動にも参加できていないようでずっと床に座って先生とお友達の様子を見ているそうです💦
それを半日ずっとと思うと泣けてきます…🥲

ママリを見てると、もう楽しく通っているお子さんもいて、、
うちと同じでコメントしてしまいました…

• まま

まま

同じですね😭
    同じくママリの皆さん結構慣れてる子多いですよね😩
    昨日もみんながご飯食べてるのを隅でじっと様子を見てたようです😔
    お互いほんと辛いですが、頑張りましょ😭😭😭

• 4月13日