※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれいお
子育て・グッズ

2歳の息子との断乳について、日中は成功しているが寝る時にまだおっぱいを吸っており、少しずつ離れていきたいと思っている。周りの意見に左右されず、自分たちのペースで進めたいとのこと。息子にはタイミングがあると考えており、共感や経験を共有してくれる方を探している。

断乳の事です。

私は専業主婦で2歳の息子も保育園には通っておらず、
まだおっぱい飲んでますが、辞める理由もないので
私はまだ飲ませててもいいかなと思ってます。
半分やめさせたいのはありますが笑

息子に「バイバイしよ?」と言っても「いやぁーあ」と
言われ大泣きされました。
旦那も誰かに迷惑かけてるわけでもなし、
息子も欲しがるならいげててもいいんやない?と
言ってはくれてましたが、あたしの半分は辞めたいと
打ち明けたら少しずつですが、息子におっぱい
バイバイしようよ〜とスキンシップしながら
話しかけてはくれます。

なので、日中の断乳から始めました。
日中はまぁまぁ成功してますが、問題は寝る時です。
寝る時は必ず飲みながら寝てたのでそこを急に
離すのも可哀想と思ったので、
寝るまでは抱っこで寝かしつけて夜中は1、2回
起きるのでその時はまだお乳吸わせてます。

少しずつ離れていってくれればいいなと思ってます。
これが私たちのやり方です。

でも親からまだ吸ってるの?とか
姉からも2歳やろ?まだ吸ってるん?と言われました。
親からは毎回言われます。
私は流されやすいタイプなので言われたら
あー、やめさせなきゃ、と焦ってしまいます。
なので私たちのペースでやらせて欲しいと思ってます。

正直何か悪いのか?とも思います。
あなた達に迷惑かけてますか?とも思います。

息子に今言い聞かせて無理にいきなり離しても
タイミングではないんだなとおもいます。

娘もおっパイマンでしたが、息子を妊娠して
しまったのを理由に断乳させました。
その時に「お腹にあかちゃんできちゃったから
おっぱいバイバイせんといけんのよぉ」と
ちゃんと話したらすんなりギャン泣きもなく
断乳できました。
娘はちゃんと理解してくれたのとタイミングも
良かったんだと思います。

息子にもタイミングがあると思ってます、
なので、周りがいろいろ言わないで
見守っててほしいと思います。

1人愚痴で失礼しました。
共感してくださる方いますか?😭
まだ授乳してます!って方いますか?😭
お仲間さんがいると心強いです😓

コメント

はじめてのママリ

2歳3ヶ月だ断乳しました。旦那に濱口優は5歳まで母乳飲んでたからまだまだ大丈夫さーと言われました。

保育園入れて仕事を始めると、職場の方がコーヒーを入れてくれるようになったので、それをきっかけに断乳しました。寝るときに牛乳をマグに入れて飲ませてたら断乳できました