※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

協会けんぽの扶養は1年間で計算されますか?失業中も扶養に入れる?前職の影響は?事務には迷惑かかりますか?

色々調べたのですがよくわからなくて質問させてください😱
協会けんぽの扶養って年収130万以内とありますがそれって1月1日から12月31日なのでしょうか?
それともたとえば4/10から扶養に入ったら来年の4/9までなのでしょうか?
一年間の定義が会社によって?違うみたいですが協会けんぽについてわかるかたいますか?

また失業給付をもらってる間は扶養に入れないと知らずに主人の会社で手続きしてもらってて扶養に入ったばかりなのですが前職の離職票も届いてないのでその間だけ扶養に入ったままでも大丈夫でしょうか?
事務の人には迷惑ですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

結果は1.1〜12.31です。

未来は先一年なので、4.10〜なら翌年の4.9までです。この1年間で130万を超える予定かどうかで扶養に入れる入れないが決まります🙆‍♀️

失業保険の日額によっては入れないですね!貰うまで扶養ってのは可能ですよー。受給中のみ国保になりますね🤔

迷惑かと言われたら迷惑です😂💦