※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
era
ココロ・悩み

育児に対する気持ちが急に変わり、旦那や赤ちゃんにイライラすることがあります。産後うつの可能性があります。治療が必要です。

お世話になってます。
私は実家暮らしで、旦那が入ってくれています。
お母さんがお風呂入れるのを手伝ってくれたりすることもあるので、全て一人でやらなくちゃ!という悩みはなかったので、心の不安もあまりないと思っています。
でも、今日の明け方からなぜか急に育児をしたくなくなってしまいました。すごく旦那にもイライラしてきて、顔も声も聞きたくない。
いつもなら泣いていたら抱っこしたりオムツみたりと、声掛けながら楽しんでいたのに、泣き声も顔も見たくなくなりました…。
我が子があんなにかわいかったのに、なんで泣くの⁉︎とかうるさい‼︎と思ってしまいます。
旦那とも口も聞きたくない、旦那が声をかけてくるのですが、鬱陶しくて、突き放してしまいます。
これが産後鬱というやつでしょうか?
そのうち治りますか?

コメント

毎日育児お疲れさまです(^^)

私もあります(>_<)
育児は24時間休みなしですからそんな日もありますよ(^^)
お母さんに見ててもらって少しリフレッシュしてみてはどうですか?

• era

era

やっぱりリフレッシュ必要ですよね……
    なかなか自分の親でもお願いしにくいですが、頼んでみようと思います( ^ω^ )

• 1月22日

退会ユーザー

お母さんならeraさんの気持ち分かってくれると思いますよ(^^)経験者ですから。

• 1月22日
  • era

era

わかってもらえたらいいです(;_;)
    ありがとうございます😊

• 1月22日
Okan( ¨̮ )❥❥

私も、産後鬱ぽいのになった事ある…子育てが未知の世界すぎて、本とか教わったようにやってもうまくいかなくて…本当に「うるさーい」って言ったり、授乳しながら泣いたりしてました。

旦那にも、「いいよね、仕事という逃げ場があって」とか言ったりしてました。

本当に子育ては、自分が思った以上でまったくてほど余裕なんてなかったです。

でも、友達を呼んだり、甘い物食べたりと、できる範囲の息抜きをしてのりこえました。

本当に思い通りにいかなくて、イライラするし、ママになりたくないとかいろいろと思った。
今1才9ヶ月の息子がいますが、今でもたまに育児にイライラします。
でも、このこには、私しかいないし、私はこのこを産むと決めてマタニティライフをおくってきたので…イライラするけど自分が楽に楽しく育児ができるようにゆっくりと私流で育児をする事にしました。
周りにいろいろとあーしたらとかこーしたらとか言われるけど、自分の子がすくすく成長してくれる為にまずは自分が楽しまなきゃダメかなぁ〜って思います。
育児には答えはないけど、わが子が元気に成長してくれたらいいかなぁって思います。

• era

era

初めのうちは全然平気だったのに、だんだん溜まってきたのか、涙が出てきたりするように…
    旦那にも嫌味を言ったりしてしまうけど、スッキリせず…モヤモヤ(;_;)
    すごい食べてしまい、出産した時よりも太ってしまって焦るし…
    全てが重なってイライラしたりしちゃってるのかなって……
    でも、子どもには私しかいないし、守れるのも私だけだと‼︎
    教えてもらって少し楽になりました。
    自分なりに楽しく出来るように、していきまいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月22日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

Okan( ¨̮ )❥❥

いろんなママが思う事だから、eraサンだけぢゃないので…ゆっくり自分のペースでやっていけばいいと思います。

イライラするけど、なんだかんだママの方が赤ちゃんから離れれない気持ちになります。
    やっぱり我が子は可愛いですからね💖

旦那に甘えれるなら、これでもかっていうくらい甘えていいと思います。
    私は、旦那がいる間は授乳以外やらせてます。今でも、出かける時家にいる時は、全部旦那にめんどうみせてます。

旦那さんと協力できるなら、一緒に協力してもらうと、ママも少しは楽になりますよ。

• 1月22日
  • era

era

イライラしても気になるので、やっぱり我が子は可愛いんですね笑

旦那さん協力的ですね♡
    オムツは変えられるようになったので、なるべくやってもらってます笑
    どんどんやってもらおうと思いますっ!

旦那が休みの日ぐらい子育てしてもらって、私も育児をお休みする日を作ろうと思います(*^ω^*)

ありがとうございます😊

• 1月22日
ひろ

初めまして!私も息子が2ヶ月になります。
息子にイライラしてしまう事…確かにあります(。>д<)でも笑顔ゃおしゃべりしてる姿を見ると知らず知らずに心が和んでいきます。
しかし!旦那には…毎日離婚を考えてしまいます。結局は赤の他人ですから( ̄~ ̄;)
どぉしたらこの気持ちが落ち着くのかは分かりませんが、旦那はタバコの煙《害のある煙ですね(笑)》位に思って家に居る数時間やり過ごす事にしています。
万能で慈悲深い人なんて居ませんから無理せず過ごして下さいね。私もそぉやって過ごしていきます。

• era

era

そうですよね…
    かわいいのにイラっとしてしまいます。
    旦那もすごく一生懸命やってくれるのに、ふと離婚したいと思ってしまうことも(;_;)
    本当に離婚になったら焦ると思いますが笑
    息抜きしながら無理せず過ごしたいと思います(;_;)
    お互い楽しみながら頑張りましょう( ^ω^ )
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ちょろぺん

そろそろ産後の最初のガタが襲ってくる頃、体が疲れを感じるようになってくる頃だなーと思いました。
全くもって1人!ということではないそうですが、やはりふにゃふにゃの赤ちゃんの命の重み、責任はそうとうなプレッシャーですよ。気を張っているし慢性的な寝不足にもなっています。

不調が出てくる時は気持ちも体もガタガタなときです。
どこかで休めるといいのですが。。

• era

era

色々溜まっていたものが爆発したのかもしれないです…
    なかなか預けて一人で出かけたりはできないですが、少しの時間でも息抜きできるようにしていきたいと思います。
    あんまり外に出ないのであったかい日は子どもと散歩でもしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月22日
°˖✧t.mama°˖✧

大丈夫ですよ!お子さんと離れた事ありますか??😊
半日でも離れるとかなり恋しくなりますよ(笑)
急に鬱陶しくなるのはあなたがちゃんとママをやってる証拠です。
実家であれば預けてゆっくりお出掛けすればいいですよー!羨ましい位です😊

• era

era

半日離れたことないです!
    そう言ってもらえると嬉しくてホッとしました(;_;)
    恵まれた環境で子育て出来てることに感謝しながら息抜きもしつつ頑張りたいと思います‼︎

• 1月22日
もりぞー

産後ハイが終わったのかな?と思いました。
わたし自身子どもが生まれてすぐは、ちょっと無理してもなぜか元気に動けていたのに、1カ月過ぎて疲れがどっときて寝込んでしまいました。
「自分は大丈夫」と思っていても、身体が「疲れた」とサインを出しているのかもしれませんよ。

産後ハイの状態から普段のeraさんに戻る過程だと思います。ちょっと子育てからお休みさせてもらったらどうでしょうか?