※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの朝の起きる時間について悩んでいます。寝る時間を統一したいが、保育園送りの時間帯がバタバタで悩んでいます。現在は週3回は9時まで寝かせているが、他の日はバラバラで、ネントレも考えています。

生後1〜2ヶ月で何時ぐらいに朝は起きますか?

ゆるっとネントレをしたくて、とりあえず寝る時間、起きる時間を統一しようと思ってます。

ただ上の子を保育園に送り出す7時半〜9時はバタバタしておりなるべくそこは避けたいですが色々ネントレの情報を見ると7時には起こすことが書いており悩んでます。

今は週に3回くらいは9時位まで寝ておりそれ以外はバラバラです。

9時まで寝かせるのが1番楽ですが、睡眠時間確保のためネントレをしたいのもあり微妙です。

コメント

ぽち

お仕事に復帰したときのことを考えた時間に起こすと後々楽だった気がします👍

我が家だとシフトによりますが8時15〜45に家を出ないと行けないのでその30分前を目安に子供を起こしています!
私は7時〜7時半と子どもより少し早く起きて準備しています。
上の子には自分で着替えさせてトイレも済ませ、おにぎり食べさせながら髪の毛を結っています。
下の子は上の子が着替えている間に着替えさせておにぎりを食べさせます。
そんな感じで30分あれば家を出られます!

仕事を復帰した時のスケジュールを考えて起床時間を調整していました😌
上の子が9時起床でネントレしていましたが未だに起きるの遅くて叩き起こすので機嫌が悪くて😅
9時まで寝かせていた習慣が悪いのか、個性か分かりませんが…

はじめてのママリ

私はがっつりジーナ式でネントレしてました😭
7時起床でしたが、全体の時間を9時に起点をおけば必要な睡眠とれるのかな?と思いました☺️

1.2ヶ月の頃は7時起床19時就寝(早い時は18時半😂)、朝寝、昼寝、夕寝(朝、昼寝トータル3時間半夕寝30分で就寝時間の1.5時間前〜2時間前には起こす)
って感じでした。

なので、昼寝は上のお子さんもいらっしゃるのでこの通りには難しいと思いますが、夜は21時就寝、9時起床とかだとしっかり睡眠とれると思いました!

一人しかいないので参考にならないと思いますが😭😭

はじめてのママリ🔰

うちはネントレというか、上の子たちに合わせた生活してる感じですが、今は6:30〜7:00の間には寝室からリビングへ移動してます。
一旦オムツを変えたり顔を拭いたりして起こして授乳しますが保育園の送迎する8:30まではまただいたい寝てますが😅

7:00には起きてました😊

ママリ

コメントありがとうございます!☺️
まとめて返信で申し訳ありません😅
こんな曖昧な質問にコメント頂けて嬉しいです♪しかも本当に色々調べすぎて迷走していたので多方面からのご意見いただけて、考えてなかった職場復帰とかトータル睡眠時間とか目から鱗でした🤣

すぐに思い詰めてしまうのでコメントを参考に試行錯誤してみます😆本当にありがとうございました!