※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族アレルギーです😅先日、旦那からたまには義実家に娘を見せに行かな…

義家族アレルギーです😅先日、旦那からたまには義実家に娘を見せに行かない?娘に会いたいらしい。と言われました

義母は毎回絶対にアポ無し訪問を頻繁にしてきて(他にも色々あり)それが嫌になり、私は居留守使って会わないようにしてました

義実家は2世帯住宅でおじいちゃんおばあちゃんそして義父母で住んでいます。義実家のほぼ全員がタバコ吸うのでタバコ臭いし、まじで嫌いだから行きたくない。

あんたらが会いたいとか言ってるのに、何で私達が出向かないと行けないの?って思います
会いたいならアポ取ってから来いやって考えおかしいんですかね。

実家は2時間ほどの場所にあり、義実家は15分程の場所です。
もう最悪
皆さんはどのくらいの頻度で会ってますか?

コメント

まーみー

義実家が車で40分くらいですが、1ヶ月に1回は会ってると思います。
実家は7時間かかるので年に1〜2回です🥲

そんな喫煙者ばかりの環境、赤ちゃんに連れて行くのは嫌ですね💦
義実家が来いって考えで間違ってないと思います🥹

はじめてのママリ🔰

タバコ臭いの最悪ですね!絶対行きたくない。
アポ無し訪問も最悪。
それ、旦那様はどー思ってるんですかね!?
うちは義実家はそんなに嫌いでも無いのですが旦那が毎週行きたがるからさすがにブチギレました💦

はじめてのママリ🔰

ウチはどちらかと言えば義実家と仲は良い方だと思いますが、年に2〜4回くらいです😊車で20分の距離です。

私はウチに来られる方が嫌なので会いに行きますが、タバコ臭いのは絶対イヤですね!!
そんな環境なら行くのもイヤだし、来られるのもイヤです…😅
しかも娘さんまだ3ヶ月ですよね。絶対イヤかな…😂

はじめてのままり

わたしはもうしばらく会わない
ストレスになるから。とだんなに伝えて無視してます

アテ

義実家→車で40分くらい
年3回くらい
実家→新幹線で2時間くらい
年2回くらい
ですかねぇ…
タバコ臭い上に、そこまで近いと嫌ですね…💦
ご主人は何て言ってるのでしょうか?
うちの義実家は汚いし、臭いので普通に行きたくないです😅
行っても家に居る滞在時間は1時間くらいにして、すぐ外食に連れてってます😂

deleted user

わたしは義実家が車で15分、実家は3時間の距離にあります🥺

わたしも子ども産んですぐの頃はアポなし訪問があったりして嫌だったので「アポなしは辞めて」と伝えて、半年に一回会いに行くくらいでした。週一で会いたいと提案されたのも断りました。

そしたら義両親から会いたいと言わなくなったし良い距離感が保てるようになったので、今ではわたしが提案して月一くらいで会いに行っています。

嫌なうちは嫌いにならないためにも会いに行かなくてもいいと思います!

はじめてのママリさん🔰

いつもいつもお疲れ様です😭
タバコは嫌ですよね、、💦
せめて孫がくるときは換気とか
脱臭の工夫はすべきかと。。

色々気持ちが分かりすぎてコメント
させて頂きました。

義実家は車で20分くらいで
アポなしでは無いですか
「今から行くから。」は
結構あります。

最近は落ち着きましたが
産んですぐは週一で来てました。
産んだ次の日にも来ましたよ!笑

今は2週に1回ですかね?

旦那さんの意向で基本は私も居ないといけない感じです。
用事があっても最初は小一時間相手してから出かけて欲しいと。

旦那の希望で毎回、
義母に読み聞かせを頼みます。
義実家に行く時も本を持参します。
うーん。。とは思います。笑

お宮参りは義母がなんとかの慣わしだからと
私の実家には知らせもせず
イベントから除外しました。
洋服もお互いの親から貰ったりありますが、
意地でも私の親からのは難癖つけて着せません。

義母が風邪をひいていても
会わせたいからと強行突破で行った
ことがあります。

コロナワクチンを私がうちに行くのに1人で娘と出かけれないので
ついでに皆で行って先に
デパートでプラつこうと。
結果、義母のプレゼント選びに旦那が難航し

時間外になった私は
会場まで走ってうちに行きました。

こんな義実家や旦那もいます。笑

【可哀想な人たちー】と思って
前向きに諦めたら
私は楽になりました🙇‍♂️

いつか子供も色々わかるようになるし、
対応出来ないものはしない。
頑張れば?出来るかな。くらいのことはやる気が出ればする。
感じにして

基本は【気持ち的に相手にしない】に尽きるようにするしかないですよね😭

そういう人たちって大体周りからもあまり好かれないと思いますし。

何か参考になれば🙇‍♂️

長くなりすみません。

ママリ

私は義実家とは仲良くさせてもらってる方だと思いますが最低でも月1くらいで会ってます。でも滞在時間は多くて2時間くらいです。

タバコ臭い環境にそんな小さな赤ちゃん連れていくなんて断固反対なので旦那さんに副流煙で起こりうることをしっかり伝えてみるのはどうでしょうか?
それでも行かせたがるなら子どもより親なのね って判断して私なら二度と行きません。
そこを話すと同時に、男性はアポ無しで来ることの何が悪いのか?と馬鹿げた思考を持つ人もいるのでそこをしっかり伝えてみるのはどうでしょうか?
アポがあれば頻繁じゃなければ主さんもまだ許せれる範囲だとは思うので🤔

ぴぴ

タバコとか目の前で吸わなきゃ気にしないですが
義実家なんてそうそう行きたくないしアポ無し訪問は迷惑でしかないですね🙄