※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

子どもに起きたら自分で洗うように声かけしますか?怒りますか?

昨日寝る前、6歳が200mlのジュースを飲みたいと癇癪。
おねしょするからそれはダメ。と言っても聞かないので、飲んでもいいけど漏らしたら自分で洗ってね。と伝え飲んで寝ました。

案の定夜中パジャマに漏れたみたいで(主人と寝てるので主人から聞きました)
子どもが起きて来たら自分で洗わせた方がいいですよね?なんて声かけますか?怒りますか?🥲

コメント

ねこ

できる限り自分でさせます。そういう約束だったので。そしてその場で、もう寝る前にジュースは飲まないことを約束させます。怒らずに話せば分かるかなと思います。失敗してもいい、そこから学ぶことが大事だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私はいくらなんでも酷い!って言われるかもですが、「漏らしたら自分で洗ってねって昨日言ったよね?それでも飲んで漏らしたんだから自分で洗いな!」って言っちゃいます。
勿論洗ってるところは一緒についてみててあげますかね。

自分で洗わせて洗いきれなかった分はこっちで洗います。
これから大きくなるにつれてある程度自分のことは自分でやれるようにしたいのでやらせちゃいます。