※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳ごろからお昼寝すると夜寝なくなり、夕方から不機嫌になる悩みです。夜早く寝かせたいがワンオペで大変。幼稚園の寝かしつけ方法について相談しています。

何歳から完全にお昼寝せず、夜まで元気に過ごせましたか?🤔

4月生まれなので、あと1年後から幼稚園です。
赤ちゃんの時からよく寝るタイプだったのですが、
3歳頃からお昼寝すると眠くなくなるのか
23時過ぎても中々寝ません、、、。

しかし、夜早く寝てほしくてお昼寝せず無理に起こすと
15時ごろから不機嫌&グズグズでお風呂では、眠たいの大号泣。眠くて歯磨きも大激怒で困ってます。

今日は、午前中はお家で過ごし13時頃から公園でたくさん遊ばせ15時ごろにベビーカーで寝たのですが
夜寝ないと困るので、30分ほどで起こしました。

夕方から寝足りず、やはりグズグズしてましたが、
夜ご飯食べてからなぜか元気になって🫠
寝てほしくて、19時ごろ家の周りの散歩もしましたが
23時過ぎまで寝ませんでした、、、

個人的には、お昼寝無しで20時、21時にスッと寝てくれるのが理想なので頑張って起こしたいのですが
主人が出張が多く、
全く頼る人がいない完全な24時間ワンオペなので
どうしても夕方から夜までの、グズグズ不機嫌が耐えれずイライラしてしまいます😅

3月の早生まれさんだと、娘の今の時期で幼稚園で14時過ぎまで起きてるはずなので自宅保育の方は、3歳ごろの昼寝や寝かしつけどうされてますか?😂

ちなみに、何時に寝ても毎朝同じ時間に起きてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は1才半位から昼寝無くなりました!
かといって夜爆睡してくれる訳でも無かったです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    元々、体力あったのでしょうか?
    娘、5.6時間起きたら眠くなっちゃいます😂

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月くらいから極力昼寝なしです。寝ちゃう時もありますがそうすると夜12時とかになりますよね。
今は昼寝なしで14時間は起きてて、15時間くらい起きてるときもあります💦

  • ママリ

    ママリ

    えー!すごいです😂
    元々、体力ありましたか?
    娘、赤ちゃんの時からよく寝る子で夜も10時間以上寝る+昼寝ないと難しくて💦

    結局今日も、8時過ぎに起きて
    13時過ぎから眠くて激怒😅
    外出先だったので抱っこで15時過ぎから寝て、23時就寝でした、、、

    活動時間6時間ほどでスタミナ切れしちゃうみたいで、幼稚園いけるか心配です😅

    • 4月13日
ママリ

わかります。15時過ぎからのお昼寝困りますよね💦
30分で起こすと本当に不機嫌になりますよね😭
19時からのお散歩すごいです🥹うちは赤ちゃんの頃から寝ない子で、、どんなに公園で遊ばせても動かしても寝つき悪くて😭
20時21時理想ですが💦
うちもほぼ23時すぎます😭
昼寝長いと0時超えたりします、、でも機嫌悪いの耐えられないし、お昼寝の時、自分も休みたいって感じでついつい寝かしちゃったりします😂もう、幼稚園行くようになれば、早く寝るかなーと🥹
自宅保育、しかも頼る人がいないと大変ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    今日も、起こすつもりでしたが結局15時から寝てしまい、30分で起こしても泣いて泣いてまた寝てしまい、夜は0時過ぎてしまいました😭

    周りのお友達、2歳後半から12時間くらい起きてたり体力あるのですごいなーと、、、

    もう夕方からのグズグズめちゃくちゃしんどいです😂
    かといって、寝かして夜中起きてるのもイライラするしワンオペ大変すぎます💦
    6時間くらいで眠くなるので、来年から幼稚園大丈夫?てなってます💦

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも0時すぎました😭
    お昼寝30分で起こすのきついですよね😭
    機嫌悪い中のお世話きついですよ😭
    夜中ワンオペ大変ですよね💦
    うちも旦那帰ってくるの遅いので😭大変です
    朝は自然に起きる感じですか⁇
    うちも幼稚園大丈夫かーと心配してます💦

    • 4月13日
うちまき

上の子は12月生まれで3年間自宅保育でした!!

赤ちゃんの頃から全然寝ない子で、2歳ごろになるとお昼寝拒否し始めましたが
どうしても私の1人時間が欲しくて無理やり昼寝させてました🤣
でも寝かしつけに1時間かかるし、起きたら1時間は超機嫌悪いし、夜寝るのも23時とかだったので
2歳半でお昼寝辞めました!
16時ごろになると眠くてグズり始めるので
その時間からお風呂に入るようにしました!
眠気が覚めて、そのまま夜ご飯食べて19時は寝室、19時半〜20時にはスッと寝るようになりました!

もうその生活が楽すぎて早く昼寝辞めればよかったって感じです🤣笑



私も旦那が自営でほぼ家におらず
ワンオペなので、いかに自分が楽になるかを沢山探しました🤣
お昼ご飯

公園遊び

帰ってすぐお風呂

夜ご飯

寝る
この流れが私的には1番最高でした!

なので午前中に、昼ごはんと夜ご飯を作っておく必要がありますが
後のこと考えたらめちゃくちゃ楽です😉
長文失礼しました🙇‍♀️