※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重8.9kg。ミルクは180mlを3時間おきに4~5回飲み、寝る前に220ml。1日1000ml未満。成長曲線は平均より上だが、体重が減少。ミルクを増やすべきか、離乳食の進め方に悩みあり。

生後7ヶ月で体重8.9kg男の子です。
ミルクは普段180mlを3時間起きに4~5回➕寝る前220mlのんでます。
1日1000mlいきません。

今までずっと成長曲線は平均より上で、6ヶ月のときは9.1kgあり、離乳食(1日40~50g)も始まったのに体重が減ってしまいました。
ずり這いや寝返りで運動量は増えてきてます。

ミルクは、飲み終わった後しばらくはチクビの部分を噛んで離しません。歯が生えてくるから痒いのかな?と思って数分は様子を見て、飽きて自ら哺乳瓶をほかる時もあれば、私が取り上げる事もあります。その時は少しグズりますが、すぐに遊びに夢中になるのでミルクが特別足りてない認識はありませんでした…
ただ、体重が減ってもまだ平均より上なのでどうするべきが迷ってます💦
ミルクを増やすべきか離乳食のスピードが遅いので離乳食を増やすか…このままでいいのか…アドバイスお願いします🙇‍♀️

※母乳はそい乳のみでほぼ出てません。

文章が下手ですみません。

コメント

deleted user

離乳食は始められて今でどのくらいになりますか❓今1回食でしょうか❓
書かれている感じを見るとまだミルク飲みそうな感じがします🤔
離乳食を食べられそうなのであれば増やしつつ、今の段階では離乳食で栄養を摂るというよりミルクで栄養を摂る時期なので飲めるのであれば増やして飲ませて良いと思います😄
離乳食が進んでしっかりと食べられるようになると自然とミルクの量は減ってくるので😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食は50日目くらいです!! 最初の頃に良く下痢をする様になって… 私がビビってしまい😅未だに量はゆっくり増やしてる感じです💔 離乳食じたいは好きでパクパク食べてくれます!!
    現在、お粥25g 野菜と果物で20g
    豆腐か魚で5g くらいです🥺

    離乳食を増やした方がいいですかね🥺??

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もうすぐ2ヶ月になりますね😌
    食べることが好きで、今下痢しないで食べられているのであれば少しずつ量を増やしてあげていいと思います☝️
    離乳食の量の目安が分かる表を添付しますので参考になればと思います☺️
    ただ、急激に量を増やすのは胃腸に負担が掛かると思うので少しずつ離乳食を増やしながら、ミルクがまだ飲めそうならミルクを増やしてあげてもいいと思います😉

    因みに我が子も完ミですが、1000ml飲んだのなんて生まれて今までで2週間くらいしかないですよ🤣
    今なんて3回食でミルクは400〜500mlしか飲まないですし👩‍🍼

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お忙しい中、返信ありがとうございます🙇‍♀️💞

    離乳食の目安が分かる表の添付、ありがとうございます✨ただ、不慣れな物で添付して頂けた表がどこで見るのか分からず、、😱。 すみません🙇‍♀️

    シュウママさん、8ヶ月?で3回食なんですか‼️
    8ヶ月までに2回食にしようとしている私は…かなりのんびりすぎですかね😅💔
    子育てに神経質に慎重になりすぎてしまって😔⤵️

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育休中ですし、平日は実家でのんびり子どもとばぁばと過ごしてるので忙しくないです🤣

    あーっ‼️また添付忘れました😣
    よく忘れちゃうんです😭
    すみません💦

    いえ、ウチはミルクをあんまり飲んでくれないので飲まないなら食わせちゃえ✊の方針で5ヶ月入る前から離乳食始めたんです😙
    ただ、ウチの子ペーストが好きじゃなくて結局オヤツは食べるけど離乳食は進まないってまま5〜6ヶ月を過ごしまして😅
    結局7ヶ月入る少し前から「せんべいとか上手にモグモグ食べるんだから食べられるやろ👍」って感じで7ヶ月から対象のベビーフードを食べさせたら食べたので、そのまま2週間くらいで2回食にして、とかなり雑に進めてます😂
    そして、2回食にしたら更にミルク飲む量が減ったので、食べてて問題ないなら増やしたれ‼️と思って、8ヶ月くらい(離乳食本格開始して1ヶ月そこそこ)で3回食に増やしました✋
    結構離乳食6〜7ヶ月くらいから始めてるって人多いですし、本来はちゃんとアレルギーに気を付けて食材を試して確認してって慎重にやるべきなんですが…私雑なもんで、「おかしいなって思ったらその時対処すればいいや👌」ってくらいでやっちゃってるんです💧
    ちゃんと気にして慎重にゆっくりと時間かけてやってあげる方が安全ですし、正しいやり方だと思いますよ☺️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご実家が近いの…羨ましいです🥺💕

    やっぱり、その子その子のスピードがあるんですね😳ついつい回りと比べてヤバイヤバイ😭となって初期に急に多くしてしまい、案の定下痢…。。慌てるのやめようと思い今度は慎重になりすぎて進みが悪い😱の悪循環です😢笑

    だんだん、量が増えてくるとこんなに食べさせて大丈夫なのかな?いいのかな?と不安に思ってしまい…
    ちなみに、画像は1回の量ですよね😳⁉️こんなにあげるんだ…とビックリです。笑 2回食になってもこの量を2回と言う解釈で大丈夫ですか🥺🥺?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実家まで車で15分の距離なので、基本平日は朝から夕方まで入り浸ってます🤣

    その子その子で全然違いますよ❗️
    友人の子はもう11ヶ月になりますが、食べるよりミルク派の子で、初期からお粥諸々嫌いで離乳食進まずでフルーツとかヨーグルトとかの甘いもの以外全然食べないと言ってました😅
    食べるのが好きな子もいればミルクが好きな子もいますし、好き嫌いある子もいれば好き嫌いない子もいますし、大食いな子もいれば少食な子もいますし…本当に小さいのに大人同様人それぞれです😌
    また、親御さんに関しても私みたいに何でもやってみよー❗️何かあったらその時考えよう✊って雑にやる人も居れば、慎重にひとつひとつ丁寧にされる人もいますから😉
    周りはあくまで周りで、周りと違ってもその子のペースに合っていればいいと思います😊

    画像のが1回量で2回食ならそれを2回という解釈で大丈夫です👌
    そう考えると意外とそこまで食べ過ぎ感ないですよね☺️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ショウママさんの生活…凄く理想です🥹💕 私も今、実家から近い所を探してますが…なかなかいい物件と巡り会えませんm(_ _)m笑

    なるほど。。 私は教科書通りにやろうやろうと思い込み?!過ぎていたのかもしれません💦
    フルーツだけ ヨーグルトだけ の様に子供に合わせていけば良いんですよね😭💕
    ショウママさんありがとうございます🙇‍♀️ 心がスっとしました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    お粥25g 野菜20gの時点で、めっちゃ多くない?!こんなに食べさせてミルクも飲ませて。大丈夫なのかなー?!と思っていたので😂笑
    この1回の量をみて、もっと思い切ってやってみようと決意しました😆💕!!!

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結婚する前に多少旦那と揉めつつ実家に近い場所に家を借りて住んでいましたが、最近家を買って暮らしだしました😊
    子ども生まれると尚更に自分の実家の近くが一番ですよね❗️

    やっぱりある程度目安として書かれているものがあると、それ通りに普通は進むものだと思っちゃうから逸れると焦りますよね😅
    私もミルクの飲む量が少なかったりで焦ったし、心配したし、不安になりました😭
    でも、子育て相談会とかに行って相談してみても「体重は少しずつでも増えてるし、元気だったら大丈夫👌自分で飲む量調節してるんだよ😌」とか言われて…「じゃあ目安って一体何の意味が❓」って思いましたもん🤣
    それからは「元気で過ごしてくれてればOK😁この子なりのペースを探してあげよう☺️」って思うように切り替えて考えるようにしてます😉

    例えば子どもさんがお粥は増やしたら残すけど、お野菜とかタンパク質は好んで食べるとかならそっちを先に増やしてあげたりして好みに合わせつつ目安はあくまで目安なので多少上限を超えても平気ですし👍
    今は栄養摂ることが目的ではなく食べること自体の練習+食べることの楽しさを覚えてもらうための時期ですから、お子さんの好みやペースに合わせてあげながら食べさせてあげてください😄

    私も初の子育て試行錯誤の毎日です✊一緒に頑張りましょう🥰

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに、、羨ましい🥺💕
    毎日、ワンオペで旦那は朝早くから夜遅くまで…&最近は土日もお仕事してて💦 月~日までワンオペの毎日で病み気味です🙋‍♀️笑
    実家帰りたーいが口癖です😅🔥

    子育て相談会!! 私も相談会とか離乳食のお話みたいなのへ行こう行こう。と思ってタイミング逃して今に至ります、、😅

    なんか今凄くホットしてます、笑笑
    感謝です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”💕
    初の子育てなんですね🥹一緒に頑張りましょう!!ありがとうございました😌

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    土日までワンオペは辛いですね😭
    でも、ご主人もお仕事頑張ってるから文句言えないし…一番辛いですね、それ😣
    私は平日毎日実家に通ってる癖に旦那に言って月1〜2回は実家に泊まりに行ってますよ👍
    「たまには実家に泊まって家事もお休みしてゆっくりしたい‼️」って話したら「泊まって少しでも気が楽になるなら」って言ってくれたので泊まりに行ってます😉
    あとは、予防接種した日は熱が出たり体調悪くなると1人で面倒見るの大変だからって理由つけて泊まりに行きます🤣

    私はとにかく身体測定してもらいたいって理由で2ヶ月に1回くらい行ってます😊
    お悩み相談して解決された試しはないですが、身長体重測ってもらって成長度合いを知れるだけでいいなと思って👌
    暇があれば行ってみるといいですよ✨

    私もこうして同じくらいの月齢の子どもさんを育ててるママさんと話せるのはすごく嬉しいし、たくさん共感できることがあって安心します🥰
    私だけじゃなくて悩みながら頑張ってる仲間がたくさんいる‼️って思えるので☺️
    初子育て少しでも楽しんで頑張りましょう✊こちらこそお話ししていただいてありがとうございました🥺

    • 4月12日
さき

ミルク缶だと1日1000mlと書いてありますが、実際そんなに飲んでいる子は周りにいません。我が子は混合なのでなんとも言えませんが、たぶん700くらいかと…ちなみに離乳食はまったく食べません😅

体重的には平均よりだいぶ上なようなので、おそらく病院などで相談しても様子見と言われると思います。我が子も体重の伸びが悪く平均よりだいぶ下ですが、成長曲線内なので何もしてもらえませんでした😅

個人的にはこのままで様子見でいいと思いますが、もし何かするのであれば…、時期的にこれから離乳していくことを考えると、ミルクより離乳食を増やすべきだと思いますよ😊吐き戻しや下痢などのトラブルがなければ、その子に合わせて増やすのは問題ないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですね🥺!! ミルク缶やネットみてると7ヶ月で1000ml~1100mlと書いてあるのを見て…体重も減ったしたし増やさなきゃ😱と思ってしまいました(>_<)!

    成長曲線内&体重減った以外に特に以前と変わりもなく…むしろ1日中動きまくって元気です🥺さきさんの様にきっと何もして貰えない気がします😢

    離乳食はたまに、下痢をするけど食いつきは凄くてもっと食べたそうなんですが… ちょっと増やしてみます🥺

    • 4月12日