※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する悩みがあります。保育園ではトイレに行かず、おむつで過ごしています。子どもがトイレに抵抗があり、進展が難しい状況です。

トイレに関する悩みが多過ぎて困ってます。このくらいの月齢ではもうトイトレ終わってる子の方が多いんでしょうか?

日中、お家ではおむつ外れてトイレでおしっこ出来ます。最近夜のおむつも外れました。ですが

・保育園では意地でもトイレにいかないのでおむつで過ごしてる(保育園の先生から、家でトイレ頑張ってるから、保育園で頑張ってもストレスになるということでトイトレストップされてます)
・💩は絶対おむつの中。外出先や保育園では絶対しない。どれだけお腹が痛くても車の中に戻るまで我慢。家でも💩になるとおむつに履き替えて机の下に隠れてじゃないと出来ない。
・遊びに夢中になると長時間おしっこ行かないので(朝からお昼過ぎまで6、7時間くらい)、途中で声かけするのですが、自分の行きたいタイミングじゃないと絶対行かない
・絶対ズボンもパンツも脱がないとトイレで出来ない。外出先の汚いトイレでも、靴脱いで靴下脱いで、全脱ぎします。汚いから家で半分脱いでトイレする練習しようと言っても「絶対ヤダ」、ママが抱っこして支えてると言っても「絶対ヤダ」で練習すらしてくれません。
・そしてパンツは絶対「ママが履かせて」で私が履かせるまで下半身すっぽんぽんです。椅子に座って履いてって言っても「冷たいからヤダ」と言って意地でも履いてくれません。

もう一つ一つにこだわりがありすぎて、全然進む気がしません…

コメント

ママリ

うちの子は基本パンツですが私が漏らされたらめんどくさいと思うので夜と長時間の外出はおむつにしてます。
うんちもおしっこも基本できますがまだお尻は拭くことも出来ません。
朝声かけますが朝一おしっこはせず、昼前まで行かない時もあって、。。。
友達の子供は5歳前までうんちだけはオムツに変えてしてると言ってました!そのうちポロっとオムツ取れて今ではうんちもトイレでしてます。
そんなに進めなくてもその子のやりたいようにやらせた方が早く終わりそうですけどね☺️
私も初め周りが早かったので頑張ったんですがめんどくさくなってやめたらぽろっと取れました笑

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。娘のペースに合わせようと思う時期と、焦ってしまう時期が交互にやってきます💦娘が「大人になるまでおむつに💩する!」とか宣言してるのでもう白目むいてます…(笑)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!旦那に焦ってる時に「まだええやろ。焦ってもダメや」と言われてキレたこともあります。笑
    結局もういいや!ってなって私は楽を選んだら子供のタイミングでできました。その時にすごい褒めることを忘れずに。
    きっと娘さんはお友達が可愛いパンツ履いてるのを見たりおしっこしてるのを見たら「私も!!」って言うかもしれませんよ😊

• 4月12日
  • アクアマリン

アクアマリン

保育園の周りのお友達もペースが遅いみたいです💦でも、一番仲良いお友達が最近パンツになってるので、それに感化されるかと思ってたんですが、どうも「私も!」ってならないようです😂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!じゃぁ逆に周りが遅いならいいじゃないんですかね??友達が「大人になってもオムツはいない」って言っててそうだなーと。もう少し子供のやる気になるまで待ってみるのが良さそうですね😁

• 4月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

昨日は「小学校入ったらおむつ履けないからトイレに行かないと」と言ってたので、いつか卒業しないといけないのは分かってるみたいですが、そのタイミングが娘にとって今じゃないって事なんだと思って待ってみます😂

• 4月14日