※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?外出時だけでなく普段も塗るべきか悩んでいます。肌に悪影響はありますか?

赤ちゃんに日焼け止めってみなさん塗ってますか??
また、いつ頃から塗り始めましたか??

もう少しで3ヶ月になる男の子です。
1ヶ月すぎくらいから肌が荒れ始めてしまったので、それまでお風呂後の保湿だけだったのですが、現在は朝のお着替えさせた際にも全身保湿したりして気を使ってからはお肌が綺麗になりました。

また荒れたりしたら可哀想なので、これからの時期日焼け止めしたほうが良いなら取り入れようと思うのですが、この年でも日焼け止めって必要でしょうか??

お散歩はだいたい週3くらいでしています。
日焼け止めを塗ってお風呂の際に落としきれるかも気になりますが‥。

できれば外に行く際だけに塗るとかではなく、普段使いもできる日焼け止めが良いのですが、普段からから日焼け止めずっと塗っている状態ってお肌には悪いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

日焼け止めは、確か6カ月頃から推奨だった気がします💭

はじめてのママリ

日焼け止めは真夏の時だけ使用していました!
ちょうとその頃が3ヶ月くらいだったと思います。オーガニックのものを検索して使用していました😌
室内にいる時には塗った事がありません。不必要な刺激は与えない方がいいのではないでしょうか🤔

しーにゃ

息子が生後6ヶ月くらいから乳児湿疹が酷く皮膚科に通っており、同じく日焼け止めで悩んでいました!

私の通っていた皮膚科の先生からは
日焼け止めも肌に負担がかかるものだから日焼け止めを塗るよりも帽子やケープで日に当たらないようにした方が良い、
日焼け止めは歩けるようになって公園など30分以上外で遊ぶようになってからで良い、
0歳でどうしても日焼け止めを使用したい(長時間陽の当たる場所へいなければならない)ならなるべく肌に負担の少ない素材で作られたものを
とアドバイス頂きました。

私は虫よけも兼ねてアノネベビーの日焼け止めをたまに息子に使用していました!

嘘は嫌い

子供の場合、紫外線反射剤が細かいと体内に吸収されやすいそーですよ。うちの子はまだ塗らないです。
使用するなら、メトキシケイ酸とオキシベンゾン3が入ってないやつがいいと薬剤師が言ってました。妊婦と小学生以下の成長過程だと、ホルモンが減少して生殖器の発達に支障が出る可能性が高くなるって。あと甲状腺ホルモンが低下してあまりよくないって妊娠中に言われました。大人用でも酸化チタンや酸化亜鉛も入っている物が多くて嫌になります😩