※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
子育て・グッズ

保育園でアレルギー検査を受けたら、青魚や白身魚、キウイ、バナナなどにアレルギーがあることがわかりました。普段は食べていたのに驚きました。

食物アレルギーについて

毎朝バナナを1本食べてたり、晩御飯で鮭や鱈を出したりしていたのですがら保育園で青魚を食べて口、首周りに蕁麻疹がでたのでアレルギー検査をすると、青魚、鮭や鱈含む白身魚、キウイ、バナナ等がアレルギーでした😱
もちろん、今まで家でそういった事がなかったので普通にあげていたのですが......。そんなことってあるんですね🥲

コメント

りん

毎日同じものを食べてると抗体が出来てアレルギーになる場合がありますよ💦

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

ぎゃー!そんなことあるんですね😱
    毎朝、バナナとパンとヨーグルト固定です😂😂
    魚も基本、鮭しかあげてなかったです😅
    私がアレルギーにさせてしまった可能性も十分にありますね😖
    食べるの大好きな子なのでめっちゃ申し訳ない...😔

• 4月11日
Fy

上の方が言っているのもあるし
数値で出てても食べて何もないとか
その逆もあるって息子が玉子アレルギーで通ってる病院で言われたことあります😫
花粉症とかと同じでその子、その人のキャパを超えるとアレルギー発祥するので途中からアレルギーになることも全然ありますしね💦

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    キャパって1回で食べる量なのかトータル?🤔なのでしょうか?
    もちろんその日の体調も関係してくると思うんですが、例えば鮭は家で食べてもアレルギー反応なく、保育園で食べて蕁麻疹が出ました😭
    1回で食べる量が息子のキャパオーバーしたのか、積もって積もってたまたま保育園で食べた時にキャパオーバーしたんでしょうか...

• 4月12日
AI

下の子がアレルギー持ちで通院中です!
アレルギー科の先生が「血液検査はあくまで参考値であって、数値が高くてもアレルギー症状が全く出ない人もいれば、逆に低くても症状が出る人もいる。アレルギー治療も血液検査の数値を0にするのが目標ではなく、食べてもアレルギー症状を出なくする事が目的なので、数字にとらわれる必要はないです。」と仰ってました!
また今は完全排除より少しずつ体に入れて慣れさせる治療の方が多くされているようなので、症状が出ていないのであれば、これまで通りで大丈夫なのではないでしょうか☺️

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🥰
    その先生の言葉きけて少し気持ちが楽になりました😭
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに毎朝1本バナナを食べていて特に症状はないんですが、このまま1本あげ続けるのはやめた方がいいんでしょうか?🥺
    もう一度少量ずつにした方がいいんですかね...

• 4月12日
  • AI

AI

私も下の子のアレルギーが分かってから勉強した為、まだ知識不足かもですが…
    最初に少量ずつあげる目的として、突然多量にあげてアレルギー症状が出るのを防ぐために少量ずつ与えることで体に慣れさせてアレルギー症状が出るのを防ぐという意味合いがあるようなので、今の量で症状が出ないのであればそのままで問題ないと思います!

• 4月12日
  • AI

AI

あと体調によって普段と同じ量でも症状が出ることもあります!(風邪や疲れなど)
    もしかしたら保育園でお魚を食べた日、少し風邪気味とかだったのかもしれませんね。。

• 4月12日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

しっかりお勉強されていて凄いです😭お医者さんじゃないのに質問ばかりしてしまってすみません、私も勉強します🙇🏻‍♀️
    教えて下さりありがとうございます😊😊

• 4月12日
  • AI

AI

とんでもないです!
    なる前にもっと勉強したかった、、と後悔してますが…😓まぁしょうがないですね💦
    お互い頑張りましょう🫡

• 4月12日