※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

地鎮祭について略式でやるか悩んでいます。主人はやらなくてもいいと言っています。後悔したくないので不安です。周りはやる人もいるそうです。

地鎮祭についてです。
私は略式ででもした方がいいと思ってるんですが、主人はやらなくていいと言ってます😔
もし何かあって後悔したくないし、これからずっと住む家なので
不安です🥲

地鎮祭やらない方も近年は増えてるらしいですが、皆さんはしましたか?

主人は自分自身の厄祓いとかも行ったことのない人で、神はいないとか言ってます。。笑

コメント

きなこ

私は地鎮祭しました!
地鎮祭することなんてなかなかない機会なので、せっかくなら❗️と思って☺️
私の友人はしてませんでした!

はじめてのママリ🔰

地鎮祭やりました!
私自身厄払いは行ったことありませんが、やはり一生住むかもしれない土地なのでやりました!

いち

我が家は一応しましたが 
私も厄払いすら行った事ないし、厄年とかいつ?ってタイプですが🤣🤣 
家を建てる一環として形式上やりました✨ 
やらなくて、何かあるとかはないと思いますが、気が引き締まるというか実感できて良い機会だと思いますよ💛

ゆう

してません☺️してませんが、ハウスメーカーが簡単に四隅にお酒撒いて気持ち程度でおしまい。という感じでしたね☺️

まめ大福

うちはしました
HM曰く、地鎮祭は9割9分はやると言ってました‥💦
私もそういった類をこだわるタイプではありませんが、土いじりだから家づくりで地鎮祭が1番重要とも言ってました

はじめてのママリ🔰

うちも悩みましたが結局簡単にしました。
まあ気持ち的にはして良かったかなと思います。
しない人も4割くらいいるそうです。

てんまま

しなかったです(^^)ハウスメーカーも、半々くらいって言っていましたよ(^^)

何かバチ的なことがあっても「地鎮祭やらなかったからだ…!」とは思わないです🤣