※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが成長曲線から外れており、食べむらや偏食があり成長に心配。平均に追いつく工夫や時期について相談。

1歳7ヶ月になる子どもがいます。身長も体重も成長曲線にぎりぎり届かずです。1歳までは成長曲線の−1SDに身長があったのですが、だんだんと伸びが悪くなりついにはずれてしまいました。体重は半年からぎりぎりはずれるくらいでずっときています。
食べむらもあり、偏食気味、量も食べてくれず、フォローアップミルクも嫌いです。
このまま大きくならなかったらどうしようと日々心配です。
成長曲線をはずれてたけど、平均に追いついた方がいれば、いつ頃追いついたのか、工夫したことなど有れば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️️️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか食べてくれないとすごく大変ですよね😭
さらには成長曲線から外れてしまうとすごく不安になりますよね😭
わたしの子どもは母乳もミルクも嫌いな子で、生後8ヶ月くらいの時に体重は成長曲線から外れ、身長はなんとかギリギリ入っているような感じだったと思います。
毎日毎日必死でした💦
離乳食もなかなか食べない子で、毎日イライライライラして、ごはんを食べさせていました💦いまもですけど💦

いま1歳8ヶ月ですが、相変わらず、あまり食べないのですが、
一歳半検診の体重は下の方ではありますが成長曲線内でした!!身長に関しては成長曲線の真ん中あたりまで成長してました😳!!たしか、1歳4ヶ月あたりにはなんとか成長曲線内に入っていたように記憶してます。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます🙇‍♀️️️✨読んでいて本当に同じ状況で私も食べてくれないことで毎日イライラしてしまったり、大変だと感じてしまっています💦

体重も曲線内に入り、身長は平均まで近づいているんですね🥹️️✨すごいです✨
    4ヶ月かけて少しずつ平均に近づいていった感じでしょうか?もし良ければ睡眠や食事、運動など何か工夫したことなどあれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨
    少食でも平均に近づくこともあることを知って嬉しく思います☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日追い詰められますよね😭
    いっぱいごはん食べてくれる子だったらよかったのにとか思ってました😓

私は悪い例なのですが、めっちゃブチ切れながら食べさせてました😓ブチ切れたら、それを察して口を開けてくれます💦
    決して真似しないでください😓

それ以外では、毎日外に出かけてました!ごはんの為というよりかは子どもと2人で家にいるのが嫌過ぎて、公園、児童館のクラブ、子育て支援センターのクラブ、公民館の親子広場、習い事、常に出かけてました💦
    自分の気分転換の意味の方が大きかったかもしれません😅

あとは、母乳、ミルクは嫌いだけど、牛乳は好きみたいで、牛乳は毎日飲ませてました!しかも紙パック限定。コスパ悪いけど飲んでくれるならと買ってます💦
    フォローアップミルクも最初の頃は飲まなかったけど、だんだん飲んでくれるようになりました。また、ヨーグルトの中にフォロミの粉を入れて食べさせたりもしてました!

一時期、出し方をコース料理みたいに一品一品出していたこともあります。全部まとめて出してしまったら、好きなもの(トマト、バナナ、キウイ)だけ先に食べてお腹を膨らまし、他のものには手をつけなかったので、嫌いなもの(肉、魚などのタンパク質)を最初に出して、最後に好きなものを出してた時期もあります💦

睡眠に関しては生後2〜3ヶ月の時くらいから夜泣きなく朝まで寝てくれるようになって、毎晩10時間くらいは寝てます。お昼寝は1回1時間くらいです。

周りに相談してもいつか食べるようになるよって言われたり、うちの子は食べ過ぎで心配なくらいって言われたり、なかなか良きアドバイスをいただけず、辛かったです😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は、少しずつ増えた感じだと思います。身長は、一歳半になる前くらいに急に伸びた感じがします。
    身長は牛乳、フォロミのおかげな気がします!

• 4月12日
  • ぷー

ぷー

下に返信してしまいました🙇‍♀️✨💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクを飲ますより、食事の方を優先して食べさせた方がいいと言う方もいたので、どちらがいいのかわかりません😓
    うちは、鉄分不足が気になって、フォロミ飲ませていた部分が大きいです💦

何もアドバイスできていなくて、申し訳ないです💦

• 4月14日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね✨
    鉄分や栄養をバランスよく取ることって大事ですもんね☺️
    私もいろいろと試してみて、何が1番子どもにあっているのか探っていきます!
    同じように悩まれていた方のお話を聞くことができてとても嬉しかったです😊
    ありがとうございます✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊
    子育てって本当に大変ですよね😭何が正解かもよくわからないまま毎日が過ぎて行って💦
    私もお話できて、よかったです。お互い頑張りましょう😭💕

• 4月14日
  • ぷー

ぷー

本当に毎日あっという間に過ぎていきますよね💦毎日どうすればいいか手探りですけど、こうしてお話できて同じように悩みながらも頑張っているお母さんがいるんだなと思って頑張ろうと思えました🙇‍♀️️️✨
    頑張りましょうね😭❤️
    ありがとうございました🥰

• 4月14日
ぷー

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨
口を開けてくれないのめっちゃわかります!私もつい怒ってしまうことよくあります、、

いろいろお出かけもされてたんですね️️✨気分転換にもなりますし、子どもにとっても楽しいですよね☺️✨
牛乳とフォローアップミルクたくさん飲まされていたんですね️️✨うちも牛乳は飲みますが、フォローアップミルクはあまり飲んでくれないのですが、再挑戦してみます🥺

睡眠もしっかりとれていてすごいです🥺✨
周りに相談してもなかなかいいアドバイスもらえませんよね😭私もふとした軽いね、やちっちゃいね、に傷ついてしまうことがあります。。
身長も体重も少しずつでも追いついた事をお聞きできたので、私もフォローアップミルクも再挑戦しながら、少しずつ栄養をとれるように頑張ってみます✨
ありがとうございました🙇‍♀️️️✨