※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦のかた旦那さんにどれぐらい育児家事をして貰っていますか?生後…

専業主婦のかた旦那さんにどれぐらい育児家事をして貰っていますか?

生後2ヶ月半辺りから疲労が酷くなり、3日に1回ぐらいはゆっくり寝たり休んだりしないとボーッとしたり、頭痛、目が痛くなったりします。

その為旦那に育児を変わってとお願いするのですが、中々してくれません。
してもミルクを上げるだけで(哺乳瓶は洗わずに放置)寝かしつけもぐずった時に抱いたりもしてくれないです。ミルクを上げてくれるだけでも有難いと思うべきかもしれませんが、その間に休息できる訳じゃなく家事などをしているので、わたし自身休まった気がしません。
挙句の果てに「俺は仕事をしている、お前は1日中家にいてたくさん寝ているだろ」「子供を風呂に入れることの何が偉い?」「料理だって手抜きのくせに」などと言われ、私が旦那に頼み過ぎなのか、私が妻としても母としても不十分なのかと不安になってしまいます。

だけど、旦那に生活費(食費、子供にかかる費用等は自分の貯金から払っています)を全て支払って貰っているわけでもないのに何故ここまで言われなくちゃならないのかとも思ってしまいます。
それに、旦那に全ての育児家事をしろと言っている訳でもないです。旦那の自由な時間だって設けているつもりです。(産まれてから2ヶ月、私は遊びに行った事が1度もないのに旦那は友達と飲みに行ったり、県外に遊びに行ったり、週に何回か朝までゲームをしています)

もう少し旦那に寄り添ってもらいたいのですが、望み過ぎなのでしょうか…

コメント

ママリ

感覚麻痺してますよ💦
ミルクあげるのもわ哺乳瓶洗うのも、寝かしつけるのも、抱っこするのも、2人の子なので旦那さんもやって当たり前です!!
父親の自覚がまだないんだと思います!
そこまで言われる筋合いはありません。
やって当たり前のことを放棄している旦那さんが悪いです。
そんなに働いてるのが偉いんかって言ってやりたいです!

あーちゃん

「俺は仕事をしている、お前は1日中家にいてたくさん寝ているだろ」などの言葉、まったく寄り添ってくれてないですね…主さん辛いですね😢
望みすぎなんかじゃないと思います!!
主さんだけじゃなくて2人の子どもなんですし!🥲

出産したらすぐ育児スタート、家事も育児もして…低月齢だと本当いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。

私は夫の仕事が忙しいので、子どもを寝かしつけてから帰宅します。。
なので夫は家事育児は基本まっったくやりません💦(休みの日に子どもと遊ぶくらい)

はじめてのママリ

私も専業主婦なので家事は私がします。育児は2人の子供なので旦那にもしてもらってます✨1日家にいても赤ちゃんと2人、いつ何があるかわからない状況で気が抜けないと思います💦
私は旦那がスマホやパソコンで娘を見てくれない時は今しかない成長を見逃して可哀想。って言ってます笑

はじめてのママリ🔰

頼れることはなんでも頼ってました^ ^

むしろ、私は初めての育児(完母)に専念するため家事全般は旦那が仕事終わりや週末にやってくれてましたね。

育児も母乳あげられない以外は協力的です。

旦那が家事育児に協力的でなければ2人目は考えられなかったですね😅(ひとりでキャパオーバーです笑)

でも、こればかりは旦那さんの性格や夫婦の在り方などそれぞれのご家庭でさまざまなので、、、

ママリ

家事は頼めばやりますがやり方が気に食わないので子供の相手をしてもらってました!
ミルクはもちろんゲップ寝かしつけお風呂など丸々全部放り投げてます!
そもそも2人で作ったんですから2人でやるもんですしね。

妻として、ご飯炊いて洗濯干してれば十分です!
それに付け足して欲しいなら金と時間よこせって感じです🤣
母として、今日も一日赤ちゃんを生かせたらそれで十分です!
0歳児育児、本当に猫の手も借りたいほど過酷すぎて1番頼りたい時に頼りにならない旦那なんて将来覚えとけよって感じです😩

パルヒコ

望みすぎではなく
旦那様が子どもなのでしょう…
自分に都合よく思いやりに欠けてますよ。
仕事してても家帰ったら育児家事当たり前です。
正直、仕事してたほうが楽です。私はそう思います。トイレにご飯に休憩、育児にはないですもん。
そんな旦那要らないですって言いたいです。ましてや食費に養育費払ってくれないとか何様なんでしょうか?
家族の大黒柱ですよね?

義両親と実両親に話して相談して、旦那様が今と変わらないならシングルで育てた方が後々ご縁があったり、心休まると思います。
子どもが大きくなるにつれて懐かれるとより辛い気持ち我慢しながら生活をすることになると思います。
人間簡単には変わらないです。
見切りつけるのも早めの方が良いと思いますよ💦親は親でも「育て」の親が良いか悪いかで子どもには影響大きいです。

産んで1年は身体は回復しませんし3ヶ月間くらいは産後うつなどもなりかねません。
涙出ますか?涙出るなら限界なんだと思いますから早急に相談、決断必要です。
その旦那様が全てではないです。客観的に必要ないです。

ママリ

半年前まで専業主婦でしたが、家事はほぼ私ですが育児は家にいる時は殆どしてもらってましたよ!
平日はゴミ出しがあればゴミ出して出勤、早く帰って来れる日は子供のお風呂やお世話は何でもしてます💡
休みの日なら朝ごはんは私があげてましたが(激務なので寝かせてあげたいので)起きたら一緒に遊んで、オムツも替えて、お風呂も入って寝かしつけして…って一通りしてましたし、夫が休みの日は私は自由に出掛けてました🙆‍♀️(完母なの搾乳乳用意してました)
今も私がいない日はご飯作って子供と遊んで〜って私と同等かそれ以上に何でもしてくれますが、多分うちの夫はかなりやってくれる方です🥺💦
そしてそちらの旦那さんは生活費全て払ってくれてる訳じゃないんですよね?
それなのにそこまで偉そうに出来るのが逆に理解できません😂
もはやそんな人いる?ってレベルです…。
産後2ヶ月ってすごく大変な時期ですし、疲れも出てきますし本当にお辛いと察します…。
なのに旦那さんが理解してくれないとか拷問と言うか地獄です。。

はじめてのママリ🔰

専業主婦なので家事はほぼ私がしてます、育児は休みの日に子供二人のお風呂入れ、上の子の歯磨きくらいしかしてないです

はじめてのママリ

うちは、旦那が激務とゆう事もあり、平日は何もして貰わないです。したとしてもオムツ替えのみです。
その代わり土日は色々やって貰いますが、旦那の1人時間は朝から趣味のジムに行く、があります。
が私の自由時間は、月一のネイル1時間程度と3ヶ月に1回美容室2時間程度です。その時はほとんどの確率で私の母が来ているので、旦那はなにもしてませんが、ご飯などは作ってくれます。

生活費を貯金から出してるとの事なので、仕事してるって言うなら、全部出してくれ。って言いますかね😅
それが無理なら変われと。
文句言えない、頼めないくらい働いて稼いでこい。と思います。
育児に休みはありません。24時間が仕事の様な物です。
目を離せば死んでしまうかもしれない様な空間の中で子育てしてるんです。
一日中家にいて寝てるだけとでも?って感じですし、料理手抜きして何が悪い出て来るだけ有難いと思え、って感じです。子供のお風呂入れる事が偉いとならないなら、お前が入れろ。って感じです

感謝が出来ない癖にお金も払わないなんて、私からしてみればあり得ません🤦🏻‍♀️やって見てから言えって思いますね🤦🏻‍♀️💧

ママリ

旦那さんの子供なので育児は2人でするものです。

まだまだ父親になれてないんでしょうね💦
しかも、ママリさん専業主婦なのに費用出してるのに旦那さん
偉そうにそんな事言えますね😂

旦那さんの事何もしなくていいですよ😊
そんな言い方されるならほっときましょう。
そもそも大人なので😃

ねここねこ

今日は眠れましたか?
ご飯は食べられましたか?
まだ赤ちゃんもママも産まれてきて、育てて2か月ですよね。
誰かに頼らないと、もっと苦しくなってしまうし、早く助けを求めてほしいです。

旦那さん以外だと、毎日誰かと連絡とってますか?

望みすぎなんてことはないです。
はじめてのママリさん🔰は当たり前の事を求めているだけです。
寄り添うべき旦那さんが間違っています。

産んでからすぐに家事や育児を完璧にできるはずないです。
身体は疲れているし、赤ちゃんもまだ外に慣れてないし、今精一杯生きているはじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんを守るのは旦那さんです。

言葉をかけるしかできませんが、周りに相談してみてください。

はじめてのママリ🔰

今はもう下の子が3歳なのと、旦那も激務なので、家事育児は一人でほぼ100%やってます🙋‍♀️

でも、子供達が小さかった時や全然眠れてない時、体調が悪い時などは、当たり前ですが手伝って貰ってましたよ💦
それって仕事してるとか専業とか全く関係なく、家族として人として当たり前のことだと思います…🥲💦しんどい時に助け合えないって、家族でいる意味ないですよね…😭

旦那さんは、自分が一番大事だからそういう酷い言葉が出るんでしょうね🥲産後2ヶ月なんて、一番しんどい時期ですよ💦💦私が行って助けてあげたいくらいです🥲
気を落とさないでくださいね💦絶対、旦那さんが悪いです🥲

はじめてのママリ🔰

後々モラハラになりそうな気がします😵‍💫💧

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はやりませんが泣いてたらたまに抱っこくらいで2ヶ月半の子にミルク1度もあげたことありません、上の子の用事で1.2時間リモート中の旦那に預けたりしてるのですがミルクおむつ必要ないように出かけるのでたまにうんちしてたりしますがうんちは1人目の時から無視の旦那です
だけど家事は専業主婦だから体調悪くなきゃやりますが育児は専業主婦だからとか関係ないと思いますよ、夜中のミルクとかは次の日仕事だしやらなくてもいいかな思いますがまあ次の日休みでもやりませんが

マトリョーシカの中身🔰

な、なんつー旦那様ですか!代わりに殴って目を覚ませてさしあげたいくらいです!!
じゃあ一度、その大層なお仕事をしながら手抜きでない料理を自分で作って家族に振る舞い、寝る間を惜しんで家事をしてみろ、と言ってあげたいくらいです。きっとできないでしょう。仕事のように自分でメリハリつけられるものと子育てが違うと言う事を知って欲しいものですね。

わが家の主人は、産後なぜだか優しくなり、洗濯や食事の手抜き料理OKになり、育児の参加は積極的にしてくれています。時折り、私に1人の時間をくれ外出を勧めてくれます。ですが、妊娠中は、全くと言って良いほど家事を手伝うこともなく、しんどくて寝ている時も、「いいよな〜好きな時に寝れて」(リモートで仕事していました)と笑いながら嫌味を何度も言ってくるので、殺意が湧き、産後そうした不満や、して欲しい事を話した所(結構怒りに任せて言いました。)、優しくなった気がします。

ただ、産後のホルモンバランスの崩れで不安定ななか、ただでさえ育児で疲れているのに、旦那さんにわかってもらうために伝え続けることは疲れますよね。もし可能なら、ご実家に帰られて、ご両親の手伝いを得ながら育児に専念してみるのもありではないでしょうか?今大切なのはお子さんを育てる事、子供じみた旦那さんに割く時間も労力も無駄だし勿体無い。

それで旦那さんが文句を言うなら週末ご実家に泊まりに来てもらい、一通り育児をやらせてみてはいかがでしょうか。親御さんの目もあるので偉そうなことも言えないでしょうし。