※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなまり
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。おかゆはトロトロすぎると嫌がることもあります。カボチャを与えたら嫌な顔をして口から出してしまいました。カボチャを克服する前にニンジンを試してもいいでしょうか?野菜は裏ごし派とすりつぶし派がいますか?

離乳食について相談です。
今月6日に娘が6ヶ月に入り離乳食を始めました。
おかゆは徐々に水分を減らしつつも、トロトロすぎると嫌がることもありますが、自分からスプーンに食いつく感じです。
4日前よりカボチャも食べさせてみようと試みてみましたが、嫌な顔をして口から出してしまいました。
カボチャをすりつぶして水分を加えて、若干のつぶつぶ感が嫌なのかな?と思い裏ごしをしてみましたが、嫌な顔をしています。
初めての食材を与えたときってこんなものですかね?
まだカボチャを克服はしていないのですが、作り置きをしていたものがなくなったので、次はニンジンを食べさせてみようと思うのですが、もう少しカボチャを与えてみたほうが良いんですかね?
それから、皆さんは野菜類は裏ごしをしていますか?
それとも、すりつぶしだけですか?
よろしくお願いします!

コメント

みー

最初のころはいろんな野菜試してました!!アレルギーチェックって感じで😊
そのころからやっぱり食いつき良いもの悪いものあるのでいろいろ試してあげたほうがいいと思います!!

私はけっこう大雑把な性格なのでブレンダーでつぶすだけでした!!

よねちゃん54132

他のお野菜にチャレンジでいいと思います!
カボチャは、またそのうちチャレンジすると、意外と食べてくれるかもしれませんよ(^^)?

うちはすりつぶすだけで、裏ごしは特にしませんでした。

うちの子は、豆腐とプレーンヨーグルトがダメで、初めて食べた時にマズイっっって顔でベーしました(^.^)

まま

2.3日食べさせたら
新しい食材にしてました!
私は最初は全て裏ごしして粒のない状態で
水分も足しポタージュ状にしてました^_^

やなまり

みなさんコメントありがとうございます!
裏ごしをしたりしなかったり色々とで安心せました😄
こうじゃないといけないってのだとストレスになっちゃうので😅
私も大雑把なのでその内に裏ごしをさぼっちゃいそうですが、しない人もいるんだってわかって気持ちが楽になりました!
ありがとうございました!