※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

退院着は新品がいいが、お下がりのドレスが届いた。洗濯しても清潔になるか、使うべきか迷っている。返すか売るか友人に相談したが、みなさんはどうしていますか?流石に裸ん坊のおむつは使わなくてもいいですかね?

いつもお世話になってます。✨お下がりの服のことで質問です。

旦那のお兄さん夫婦の子供が使ってた赤ちゃんのお下がりの服が義母から届きました。
初めての子供なので、せめて退院着は新品のを自分で選んで買ってあげたいと思っていたのに、退院着に着るようなドレスも届きました。これは新品のようです。
おむつも入ってましたが、
新品もありますが、裸ん坊のそのままのおむつもはいってました。

変に潔癖なところがあって、
前に野菜など送られてきた時に
虫だらけで、それ以来送られて来るのもとか
清潔ではないんじゃないかとか、
洗濯してあるとはいえ、いっぱいこぼしたのかなとか、変に心配になります。

きちんと洗濯してしたら心配なく使えるんでしょうか?

欲しいものだけ貰いたいから、どんな服があるのか教えてから送ってほしいと旦那にも言ったんですけど、いらなかったら実家に送り返したらいいと。

みなさんなら、洗うなら清潔になるから使えると思いますか?
もしくは、旦那のゆう通りいらないのは返してもいいでしょうか?
友人にきいたら、返すのは失礼やから売れば?ってゆわれたんですが、みなさんならどうされてますか?
裸ん坊のおむつは流石に使わなくてもいいですかね?

コメント

私はお下がりは兄の子供の使ってたもの以外は使えないですね(>_<) 潔癖なわけではないんですが、人が着てたものを自分が着る、子供に着させるのは抵抗があって、中古とか古着とか洗っても清潔とは思えないので無理です(>_<)
返すのは流石に...と思うので、私なら売れるものはフリマアプリで、売れなそうなものはリサイクルに出しちゃいます。
オムツとかは未開封のもの以外はゴミ行きですね。

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

回答ありがとうございます✨

私も赤の他人のはどうしても
    洗っても、洗いきれてないんじゃないかとか抵抗があって…

返すのはやめて、売ってみようと思います✨

どのくらい晒されてたかもわからないし、そうゆうおむつは使えないですよね。゚(゚´▽`゚)゚。

• 1月22日
ひなの

梱包時代ですがオムツは使わないかもです(^_^;)
義母さんも良かれと思っておくってきてくれてるでしょうし送り返すのは失礼かなと😅
私なら見た目綺麗な服は有難く着させます♪
あげた服を1度も着せてないとわかればやはり義母さんも悲しくないですかね?

あと、野菜は無農薬だったから虫が沢山いたのではないですか?(^_^;)

• ひなの

ひなの

梱包次第の間違いです。

• 1月22日

服とかと一緒に裸ん坊のおむつが隣合わせで入ってたので、なんか衛生的に抵抗あって…
    着せれそうなものはきせて、
    その他は返さずにリサイクルなどにしようとおもいます( ´﹀` )

無農薬はありがたいんですけど、
    虫や土などは払って欲しかったのが本音です。゚(゚´▽`゚)゚。

• 1月22日
mopiy🍼

開封してあるおむつは使わないですねー虫だらけってゆうのが気にさわるし。・°°・(>_<)・°°・。服でも気になりますよね。ほんとに新品なのかわからないから私なら売ります(笑)

虫だらけ土だらけの野菜は
    ある程度払って欲しかったなぁと。゚(゚´▽`゚)゚。
    貰えるのはありがたいんですけどね…

清潔そうなやつだけ、洗って着せてみようと思います( ´﹀` )

• 1月22日
ノンタン

退院時にはそのドレスを着せるか、お宮参りのときそれを着せるか、どたらかにするのはどうですか?
全く着せないと角が立つかも(関係次第ですが)
個人的には、退院の時は一瞬で、あとは帰るだけなので、その時着せて写真を取り、お宮参りに好きなのを着せるかなぁ。

開いてるオムツは、例えばうんちがいっぱいの時おむつ交換で、敷物代わりに横向きに敷いて使えば、洋服が汚れず済みますよ。

なるほどですね✨

着させるタイミングも考えてみようとおもいます🤔💡

敷物代わりに使うアイデアいいですねっ!使える所に活用してみようと思います✨

• 1月22日
玲二郎

同じような我が家…
うちも主人の兄家族からのお下がりを義両親がどっさり届けてくれました。が、服は畳んでもなくゴミ袋にそのまま入っていて毛玉だらけ。うんち臭いオムツバケツ。数十本もの哺乳瓶。用途のわからない離乳食用?の食器のようなものなど…あとはベビーカー、ジョイントマット、靴などもくれましたが、ベビーカーは使い勝手が悪い上に使い古してある感がすごくて、結局新品を購入…
私も少し潔癖なところがあるもののミルトンで消毒して哺乳瓶は使いましたが、服は状態も悪いので着ていません。ボロ雑巾にでもしようかなと。やっぱり初めての子だからある程度買ってもいいし、自分たちでも選んで買いたい気持ちもあるし。はっきり言って処分に困ったものをこちらにまわしただけのような感じもするし、置くところもないし困っています。
ベビーカーを売ろうかと思いましたが、赤ちゃんのお世話でなかなか時間もないので結局粗大ゴミで捨てました。
初めは主人は『せっかくくれたのに!』と兄夫婦の型を持っていましたが、状態の悪いものを見せて納得させて色々処分しました。自分たちで処分して下さい。
長文失礼しました。

我が家より凄いような…。゚(゚´▽`゚)゚。

ベビーカーは話題に出たので、気に入ったのあったしさっさと自分で買っちゃいました。

わたしも処分したいものは
    自分で処分とかリサイクルとか
    しようとおもいます( ´﹀` )

• 1月22日
  • 玲二郎

玲二郎

服に関してはやっぱり何をこぼしたかわからないし、おしっことかかかってるかもしれないし着せたくないので、後は赤ちゃんの吐き戻しとかで汚れた時に拭くのに使ったり、頭ぶつけそうなところに敷いたりして使いました!売れるものは売ろうと思ってます!

チャイルドシートもくれるとか言われましたが、それこそどんな使い方をしていたかわからないので(主人の兄夫婦のお嫁さんが非常にがさつな人。)もらう前に買っちゃったから要らない作戦やりました!

• 1月22日

なるほどですね✨

汚れた時に拭いても、お下がりでお気に入りじゃなかったら、気兼ねなく捨てれそうですし(๑•́ω•̀๑)

私は結婚式で1度あって、一言交わしたくらいなので
    どんな人かも正直わからないし、
    先に買っちゃう作戦結構いいですよね笑

• 1月22日
  • 玲二郎

玲二郎

ほんと義理の家族からのお下がり問題困りますよね…嫁だからはっきり言えないし、捨てるに捨てられないし…旦那は旦那で自分の家族からのお下がりだからありがたく思ってるし…上手く乗り切れるように頑張りましょうね( ^ω^ )私の方が愚痴をすいませんでした。

• 1月22日

旦那は兄夫婦って距離感やから、敏感にならないし、なので尚更困っちゃいます。゚(゚´▽`゚)゚。

お互い穏便に頑張りましょう✨

• 1月22日
ぽよぽよ☺︎

わかります…
わたしもお下がり苦手です。
困りますよね(´・_・`)
送り返すのは失礼だと思います。
どんな服があるのか最初に聞いてから欲しいものだけもらうのも、もし欲しいものがなかったら…と考えるとめんどうなので、私なら一切もらいません!
初めての子なので新品で可愛いお洋服着せたいです☺︎
あと、おむつは絶対使いません。

旦那は自分の兄夫婦の子供やし
    触れ合ってもいたんで、抵抗ないのはわかるんですが、
    私からしたら親戚と言えど赤の他人なので、抵抗が…( ˙灬˙ ก)
    綺麗の基準も違いますし…

確認する前にいつの間にか届いてしまったので、義母と会う時などに使えそうな服はきせて、あとは自分で買ってあげたいと思います✨

• 1月22日
もえカビゴン♡

うちは旦那の職場の人の
お姉さんの子供のお下がり貰いました!
勿論自分の家で綺麗に洗ってから
着せました。
ぶっちゃけ新生児の頃の服って
買ってもほんとすぐ大きくなって
しまうから着れても数ヶ月単位で
勿体ないので正直助かりました。
私は潔癖症ではないので
あまりにも汚れてたりヨレヨレのも
なかったし貰えるものは基本貰う性格
っていうのもあって気にしませんでした。
まぁ半年過ぎれば80cmなら着れる子は
2歳くらいまで着れて重宝すると
聞いてるので今は買ってますね!

まぁそれでも無理ならフリマなり
メルカリで売ればいいと思います💡

むき出しのオムツは
流石に使わないですかね~😑💭
自分の家でも買うわけですし。
私は普通にポイです。(笑)

すぐサイズアウトするものやし、使えそうな服は洗って着せようと思います( ˙灬˙ ก)
    でも、自分で買ってあげたいなーっと思ったり、長く着れそうなものは、自分で買おうかと✨

結構リサイクルとか出す方多いから私もしてみようと思います✨

私もむき出しはどうかな…と。

• 1月22日
  • もえカビゴン♡

もえカビゴン♡

動くようになったり
    ニコニコ笑いながら
    お話してくれるようになると
    可愛すぎてほんとあれもこれも
    着せたい!ってなって結局買うので
    今は貰ったので着せれる物着せて
    最低限の物買ってあげるといいと
    思います💕
    連れ回せるようになると
    ほんとにお店行く度に
    買うようになりますので😇💞

• 1月22日

一緒に買い物いくとついつい私も買っちゃいそうです✨
    いまのうちに節約できるとこは
    お下がりでまかなえるようにした方がよさそうですねっ( ´﹀` )

• 1月22日
うめ

私は友人からでしたが、お下がり貰いました。セレモニードレスは義母から義姉のお子さんの来ていたお下がりがきました。
私は状態がいいものは洗濯して着せました。あまりにも劣化が気になるものは着せずに処分しました。セレモニードレスは退院時やお宮参り、写真館での写真撮影と3回来たので、義姉のお子さんのお下がりも自分達で買ったものも着せました。むぅさんと同じく退院時は新品着せたかったので、もともと早めに自分達でも買ってたんです。と伝えて新品着せました。実はお下がりもらってから買ったんですが(^o^;)

新品着せたくて
    新品買ってあげようと思います
    って伝えたのに、
    なぜか、新品が送られてきました笑
    自分で選ぶって言わなかったので、代わりに買っちゃったんですかね笑
    調べたら高い値段のドレスだったので、新品やしもう着せることにしました笑。゚(゚´▽`゚)゚。

• 1月22日
  • うめ

うめ

多分良かれと思ってしてくれたんでしょうけど、むぅさんのお気持ちは分かりますよ(^o^;)セレモニードレスはありがたく頂いたの着せて、産まれたらお食い初めなど色々イベントありますしその時に自分達で選んだもの着せてあげるのも良いと思いますよ(*^^*)ちなみにうちはお食い初めやお正月用に袴オール買いました(^^)私もできれば色々新品買いたかったんですが、いざ産まれてみると吐き戻しやおしっこ漏れなどで1日に何回も着替えさせたりするし、新生児の間ほぼお出かけしないのでお下がりの普段着あって助かりました(^^)気兼ねなく汚せます(笑)お出かけのとき用だけ数枚自分達のお気に入り用意してあげたら充分かな?と思います。いくらでもお金かかるので(^o^;)

• 1月22日

悪気はないのは分かってるので、産まれたら義母も見に来るので
    着せた姿を見せてあげたいと思います( ˙灬˙ ก)

赤ちゃんにはいろいろイベント多いから
    自分の選んだのも着せる機会沢山あるから、少しは義母からのものも着せます✨笑
    貰い物なら汚してもショックが少ないし、お下がりもメリットありますね笑( ´﹀` )

• 1月22日
2908

服については同感ですね。
初めての子なのに新品ではなくお下がりを送って来られると私も嫌です。何回も送られてくるとゴミ処理場じゃないから!ってなりますね。

ただ、お野菜については今はお値段高騰してますし、私は農家育ちですが実家や祖母から貰うお野菜は前日に言っておけば土を洗い流して用意しておいてくれますが、あれはあれでかなりの手間がかかります。虫までとなると葉を1枚ずつお湯で洗わなければなりませんしそれでも取れないこともあります。送ってくださるだけ有難いと思いますよ。因みに土や虫をお湯で洗うより土のついたままのほうが日持ちします。それでそのまま送って来られたのでは?と思いますよ。

なるほどですね✨

葉をめくる度に虫とこんにちはするので、ぎょっと思ってたんですけど、高騰してる値段に比べたらぜんぜんいいですよね( ˙灬˙ ก)
    農家で育ってないので、大変さとかぜんぜんわかってなかったです(๑•́ω•̀๑)

服は染み付いてたり黄ばんでたり、趣味じゃないのは省いて、着れそうなものは着せてあげます( ´﹀` )

• 1月23日