※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春藻
妊娠・出産

産後の体質変化や寝不足への心配について相談したいです。母親になると寝不足にも耐えられる体になるでしょうか?体験談や専門知識をお待ちしています。

産後は体質が変わりますか?

妊娠27週の妊婦です。産後は母乳育児を出来る範囲でがんばれたらなと思っています。色々な体験談を目にして、相当寝不足になるだろうなと覚悟してます。

覚悟はしているのですが、私は妊娠前から寝不足だとすぐに体調不良になるので体調面がすごく心配です。(4時間睡眠だと吐き気がしてしまうレベルです)

母親になったら、産後になればホルモンの関係で寝不足でもある程度耐えられる体になるのでしょうか?授乳で体力つけなきゃいけない、ご飯を食べなきゃいけない時にゲロゲロ吐いてたらどうしよう…不安です!

同じようなママさんの体験談や専門知識のある方のご回答お待ちしてます。

コメント

ひなまるママ(27)

私はむしろ悪くなりましたね😭💦
産後は常にボロボロです🫠

• 春藻

春藻

そうだったんですね😭💦本当にどうなることやら…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

寝不足だと頭が痛くなる体質でした!
生まれると泣き声にビクビクしちゃうしおっぱいめっちゃ痛いしで勝手に起きれるし、なんなら体が慣れちゃうから不思議です🤣

• 春藻

春藻

体が慣れるまでご苦労されたんでしょうね…!でも私も慣れるといいなって思います🥹

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が楽観的すぎるのかわからないですが、全然苦労した記憶ないですよ😊
    毎日息子がかわいくてかわいくて🤭

もちろん主人の全面的なサポートがあったおかげだと思ってます!
    ご主人は協力的な方ですか?🥺
    であればたくさん頼って、お昼寝させてもらうとか休みの日はリフレッシュさせてもらうとか、今から少しずつご主人にもイメージしてもらうことおすすめします!

• 4月11日
  • 春藻

春藻

主人も育休取るために頑張ってくれてるので、おっぱい以外のことはサポートしてくれると思います!
    ただ、結局授乳があればまとまった睡眠は取れないですよね😅
    それも含めて更にイメトレしておきます…!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は退院して1週間経たずに6時間とか寝てくれてました😂
    そんな子もいます笑
    でも7ヶ月〜頻回に起きるようになって、最近断乳してから朝まで起きなくなりました🥺✨

寝不足問題は結構体にこたえるけど、それ以外は頼って楽しい子育てできることを祈ってます☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

体質は良くも悪くも変わると思います!
私もめちゃくちゃロングスリーパーでいつまでも寝てる人でしたが、産後は短時間でも割とケロッとしてます😊
ただ、免疫落ちるのか風邪とかはよく引くようになりました😂

• 春藻

春藻

元ロングスリーパーの体験談、参考になります。こういうこともあるんだなと少し希望が持てました…!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

産後は本当に寝不足になります💦
私はもともとショートスリーパーで寝なくても平気な体質でしたが、産後はとにかく寝不足だと辛いと感じるようになりました。
産後5ヶ月の今は膝、かかと、足の裏など…
関節痛がひどくて歩くのもしんどいです。
力仕事で体力には自信があったのですが、産後は恐ろしいくらいボロボロになりました…。
ひとつ良かった事は、片頭痛になる頻度が減った事くらいです。

• 春藻

春藻

産後の変化、予想だにしない方向からやってきそうで恐ろしいです💦ますます覚悟が必要ですね…

• 4月11日