※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が発達障害があり、ダウン症のお子さんと初めて遊ぶ機会があります。事前にお子さんのことを息子に伝えた方が良いか相談したいです。

一年生の息子がダウン症のあるお子さんと同じ学校になり、私もそのママさんと仲良くなりました!
息子には発達障害があり、人の見た目や家の見た目など思ったことを口に出してしまうことがよくあります。まだその言葉が本人にとって良いのか悪いのか、判断が難しいのだと思いますが私もその度「もしそう思っても、それは悲しい言葉だから言わないよ。言いたくなったらおうちでこっそりママやパパに教えてね。」と伝えるようにしています。
今度、ダウン症のあるお子さん(まだ発語も少ない)と初めて遊ぶ機会があるのですが、予め息子にはそのお子さんの事を伝えた方が良いのでしょうか?
入学式で初めて声をかけたお友達がそのお子さんでしたが、クラスは違うため学校での関わりは今のところそんなにないと思います💦
この前は、バイバイって言ったら無視された、と言われたので、息子も言葉の練習をしているように、〇〇君も練習しているところなんだよ!色んな人がいるんだよ!と伝えました。その時は「分かってる」と言われました。ダウン症のお子さんとの関わりは初めてですが、療育にも行っていたので急に大声を出したり、元気が良すぎるお子さんとの関わりはありました。
私はそのママさんと、同じような境遇で凄く意気投合しました!これからも長いお付き合いをしていきたいのですが、聞かれたら嫌なことや言われたくないことなどあれば教えてほしいです!ちなみに私は、このママさんからなら何でも聞かれてほしいと思ってます😂

コメント

2児🎡お母さん

私なら相手のお母さんに事前に子供に発達障害の影響で相手の立場に立って考えることが難しくて傷つける言葉を言ってしまうかもしれない、注意はその都度しているけどまだまだ難しい所がある事を伝えると思います。

5歳の息子も発達障害があり、療育でダウン症の子に対して見た目の事を口走ってしまった経験があります‥💧

注意してますが難しく、友達なら事前にお母さんに説明して事前に謝罪しておくかもです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌸
    そうですね!お互い色んな経緯を経ての今なので、私が相手のことを知りたいように、逆にうちの子の事ももっと知ってほしいなと思いました。ちょっと伝えてみようと思います✨

• 4月11日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子はダウン症で、5歳ですが見た目は5歳には到底見えません。
周りの子からは赤ちゃんと言われることも多く、療育の先生たちや、リハビリの療法士さんたちはわかっていて赤ちゃん扱いはしません。
言われても分からないこともあり、私はそう言われたとしても流していますし、うちの子の児童発達支援の療育園は異年齢なので、うちの子が何歳なのかはお友達にとって何ら問題はありません。
親としては気になることはなりますが、それもまぁ子供の純粋な言葉なので特に気にしませんよ😊
ただ発達がかなり遅かったりするのと、ダウン症の子は筋力が弱い子が多いので、その辺を気をつけてさえ貰ったら普通に接すれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    子供達が見た目や障害等、関係なしに仲良くしてくれることが一番だと思っています!
    お互い、知っておくともっと仲良くなれる、ってところで少しお話出来たらと思います😆

• 4月11日