※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコあゆ
子育て・グッズ

17日の女の子が目やにで困っています。病院が休みでどこに行けばいいか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(*´◒`*)

生後17日の女の子なんですが、昨日の夜から目やにがすごいです💦💦
しかも黄色でネバネバしている目やにで、調べたら結膜炎とかウィルス性とか…😭

今日日曜で病院があいてないので、どうしたらいいのかと思いまして😱
月曜日に連れて行くにしても、産婦人科か、小児科か、眼科どれがいいでしょうか⁉️💦

どなたか経験あるかた、教えていただければ助かります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

きゃみ315

うちの子もそれくらいの頃、目ヤニ出てました。
目は充血してますか?
新生児は目の部分の管?がまだ未発達でよく目ヤニが出ると助産師さんが言ってて、小児科の先生にも充血してなければ問題ないと言われました。
目ヤニ取り除いて、目頭の部分ちょっと抑えるなどするといいみたいです。
充血あるなら、明日にでも小児科もしくは眼科に行った方が良いですかね。

• チャコあゆ

チャコあゆ

コメントありがとうございます😊
    充血は今の所ないみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ただ、寝て起きるたびに黄色のめやにがくっついて開きにくいみたいで…😱
    とりあえず目やにを綺麗に拭いて、明日まで様子を見て見ます😊💦
    ありがとうございました😆💕

• 1月22日
きなこまま

うちの子もそのくらいの時
目ヤニがすごくて
眼科いきました。目薬もらってさしてたらすぐ治りましたよ☆
薬局とかに赤ちゃんでも使えるアイコットンがあるのでそれで拭いてあげて様子見してだめであれば眼科がいいかなと思います(*˙ᵕ˙ *)

• チャコあゆ

チャコあゆ

アイコットン買ってきてみます😄👏
    明日まで様子を見て、病院行きたいと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ありがとうございました(*´◒`*)♡

• 1月22日

うちも、二人とも新生児の時は産婦人科から目薬もらってました

新生児はまだ涙菅が、未発達で目やにが出るそうですよ
なので、気にしなくて良いけど一応、目薬を出しますって感じでした

ケアはコットンを濡らして拭き取ると言われましたが、うちは、ガーゼで目やに拭いてました

ちなみに兄は、涙菅が塞がったままなので、涙が出てますが大人になってからは眼科に通ってません、、、小児時代は大学で処置したりしてました

多分、同じ理由だと思います

最近、私がウィルス性のものになりましたが涙で目が開かないし、太陽や電気の明るさで目が痛かったです 無理やり目を開けると充血を超えるくらい真っ赤で怖いと母や旦那から言われる位でした(^_^;)

お子さんは多分、涙菅の方だと思いますよ

うちの子たちも黄色で粘りがある目やにでした

• チャコあゆ

チャコあゆ

詳しくありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    とりあえず目やにを綺麗に拭いて、明日まで様子を見て見ます😭💦
    治らなければ産婦人科に行ってみようとおもいます(*´◒`*)
    ありがとうございました😊💕

• 1月22日
はる

うちの子は生後3日目ぐらいから、黄色い粘り毛のある目やにが出てました。
その時は、入院中でしたので産婦人科で目薬を処方薬してもらいました。
まだ17日って事もあるので産婦人科でも対応して貰えると思いますが、心配なら電話して行くと安心しますよね(^_^)

• チャコあゆ

チャコあゆ

そうなんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    明日まで様子を見て、治らなければ産婦人科に電話してから行こうとおもいます😊🌟
    ありがとうございました😊💕

• 1月22日